パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

ブラック部活への対処法

投稿日:

ブラック部活と言われる問題があります。

これは、部活版の職場パワハラです。

元記事はこちら

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3847/8.html

私は、部活パワハラの被害者救済の依頼を受けたことはありません。

しかし、

1 パワハラと基本的には同じ

2 学校いじめ問題と基本的には同じ

のように考えると、

 

対処法も同じであると、言えます。

 

基本的な目標としては、

「部活を辞めても、困らない状況を作り出すこと」となります。

 

そのために、たとえば次のような解決策の中から、

実行できそうなものは、全部実行していくことになります。

 

状況により、取りうる手段は大きく変わりますが、

基本方針は、

「辞めても困らない状況を作るために

何ができるかをすべて書き出してみて、

できそうなことは全部する!」です。

 

これはパワハラ問題でも同じです。

 

できそうなことを全部するというのは、簡単そうですが、

自分がハラスメントの被害者になったとき、

90%の人は「耐える」という選択肢を選んでしまいます。

 

耐えても絶対に環境は改善しません。

何ができるのかを考えて、

思いつくことは全部実行し、しぶとく継続する必要があります。

 

当たり前のように見える小さな行動の相乗効果が、

辛い現状打破への大きな一歩となるのです。

これはパワハラ問題でも同じです。

 

 

耐えちゃダメ、絶対!

 

【アクションプランの例 一部(強調は必須)】

・ブラック部活の証拠集め(被害メモなど)

・ブラック部活の事例集め(ブラック部活が問題となった事例)

・心理カウンセリングにより、冷静に判断できる状態づくり

・コーチングによる、本人の目標の確認

・ブラック部活の責任者、実行者と、学校側の契約関係の確認(学校の先生、外部顧問など)

・保護者から、加害者に対して、ハラスメントを止めるように注意する。

・体調を崩すなどした場合には、病院で診断書を取る。

・診断書が出た場合は、警察に相談する。

・いじめ防止対策推進法の適用の可否の確認

・ブラック部活で困っている仲間を増やす。(保護者、本人)

・部活外での人間関係づくりの支援(学校内外)

・本人と相談の上、部活外での進学に役立つ実績作り

・部活外で、その部活と同じことができないかを確認

・(同好会設立の可能性の検討)

・文書による教頭・校長への相談・報告

・文書によるPTAへの相談・報告

・文書による教育委員会への相談・報告

・文書による人権擁護委員会への相談・報告

・文書によるメディアへの取材依頼

・法律家を雇う

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ゴールが、評価基準を作る。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

コーチングを教えているレッスン生の成長が、 半端ありません。 失敗に対する心構えができて、 どんどん、恐怖や不安に立ち向かうことが、 できるようになってきています。 これからは、もっともっと成長が加速 …

no image

攻撃されたら、誰でも痛い。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

「あなたはメンタルが弱い」は、常套句です。 加害者が、被害者に対して、ほぼ必ず言います。 パワハラをしている上司が、部下に対して、 「それぐらいで傷つくな」と言うわけです。 ふざけるなと思います。 叩 …

no image

パワハラに負けない心を作るために、法律知識を身に付けておく。

パワハラに心が折れそうなときこそ、被害メモや録音・録画などの証拠集めをしましょう。 ただ我慢し続けるだけでは、自己肯定感を保つことはできません。 証拠を集めている行為が、あなたの心を支えてくれます。 …

no image

自分に自信を持つ簡単な方法【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

これから、家族で遊びに行きます。 本格的に雪が降り出す前に、 遠出をしておく作戦です。 【理論編】 職場でハラスメントを受け始めたら、 転職か独立に向けて行動を起こしましょう。 交渉学で、最も大切なも …

no image

パワハラを受けて、死にたいと思うことは恥ではない。

パワハラを受けると、死にたいと言う気持ちが出てきます。 それは自然なことで、恥じることでもなんでもありません。 本当に恥じるべきは、加害者です。 あなたが自分を恥じる必要は、何一つありません。 — パ …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

パワハラなんかに負けない。

あなたはパワハラなどに負けたりしません。

法律面・心理面・経済面の3側面を考慮に入れた、現実的な解決策を実行しましょう。

パワハラ問題の専門家による現実的な解決法は、こちら。

↑無料個別相談会へのリンク

カテゴリー