パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

パワハラの6類型 法律関連 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

職場での陰口への対処法

投稿日:2016年8月3日 更新日:

職場における陰口も、

場合によっては、パワハラに当たるものです。

 

厚生労働省が定義するパワハラでは、

「職場内の優位性」が、条件の1つとなります。

 

しかし、この「職場内の優位性」は、

上司-部下の関係には限らないとしています。

 

職場内の優位性があればよく、

同僚間でも、パワハラはあるのです。

 

ですから、本来は、

会社が陰口の撲滅に取り組むべきなのですが、

なかなか、そういう意識を持った上司はいません。

 

そこであなたにしてほしいのは、

もっとも言い返しやすい相手に、

徹底的に言いかえしていくことです。

 

相手のパワーの源は、人数です。

 

ですから、あなたの陰口に参加する人を減らせばいい。

 

そこで、各個撃破を狙うのです。

あなたの陰口を言う人を1人1人、やっつけていく。

 

 

そうすると、相手は人数が減り、

あなたに対する陰口という攻撃はしずらくなってくるのです。

 

 

もちろん、それだけでは改善せず、

次は「無視」という別のパワハラに移ることもあるのですが、

この対処法については、また別の機会に。

 

関連動画

-パワハラの6類型, 法律関連, 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「パワハラは社会では当たり前」という人は、社会経験不足か指導力不足。

「社会では、パワハラなんて当たり前」だと言う人がいます。 たしかに社会では、パワハラは数多く存在します。その意味では、この言葉は正しいといえるでしょう。 しかし、「だから、パワハラを受けても我慢しろ」 …

no image

自己肯定感を高く保つことが、何よりも大切。

パワハラ、職場モラハラの加害者は、 あなたの自己肯定感を下げてきます。   悪口・陰口・嫌味・無視など、 あなたの人間としての尊厳に攻撃をしてきます。     ハラスメン …

no image

担任からのいじめは、「いじめ」ではないと恐ろしさ

担任によるいじめがあったと、 学校側が認めました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00001864-cbcv-soci   担任による …

仕事に行きたくなくて、吐き気もする場合に、あなたにしてほしいこと

仕事に行きたくなくて、吐き気さえ出てくる。 そのようなときに、あなたにしてほしいことがあります。 もし、会社を休むことができるなら、休んでください。 しかし、それができないから困っているのだと思います …

no image

パワハラを受けた怒りを、無理に忘れる必要はない

不自然に怒りを抑圧する必要もないし、不自然に忘れようとする必要もありません。 ゴールを見据えて、そこに動き続けることで、自然と忘れます。 私達の脳は手抜きをしたがるので、重要でないことまで覚えていては …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。