パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラへの恐怖に打ち勝つための方法とは?

投稿日:2016年8月21日 更新日:

パワハラを受ける日々が続くと、

パワハラを受けること自体への恐怖が出てきます。

 

これは学校でいじめを受けた子供が、

「学校」というキーワードだけで、身体が震えるようになるのと

同じ現象です。

 

【1】リラックスモードで、感情を制御する

リラックスをすることによって、

感情を制御できるようになります。

 

感情を制御できるようになるというのは、

自分で恐怖を和らげることができるようになるということです。

ですから、まずはリラックスをして

感情を制御できるモードにする必要があります。

 

【2】逆腹式呼吸で、リラックスする

ただ問題はどうやってリラックスをするかです。

そこで私がお勧めするのは、

逆腹式呼吸というものを使ったもの。

 

呼吸なら、いつ、どこでもできます。

誰にも気づかれずにすることも可能です。

だからこそ、呼吸を使ったリラックス法がおすすめです。

 

【3】逆腹式呼吸の方法

逆腹式呼吸の方法も、とても簡単。

ゆっくりと深呼吸をしながら、身体の力を抜いていくだけです。

 

すると、息をするときに胸が膨らみ、

息を吐くときにお腹が出るようになります。

これは、いわゆる腹式呼吸とは逆の動きなので、

逆腹式呼吸と言います。

 

【4】頭の中で反撃する。

リラックス状態を作れるようになったら、

頭の中で、パワハラに対して

徹底的に反撃、反論しましょう。

 

怒鳴られたら、

頭の中で「それはパワハラですよ。」と言うのです。

 

事実無根のことを言われたら、

「それは事実無根です。根拠を出していただけますか?」と、

頭の中で言いましょう。

 

頭の中を、相手の意見で占領されないことで、

あなた自身を保つのです。

 

【5】あなたの自尊心、自己肯定感を保つ

大切なことは、あなたの自尊心、自己肯定感を保つこと。

バカな加害者の言動を真に受けないことです。

 

頭の中での徹底反論を続けると、

あなたは、自然とそれを実際の行動に起こせるようになります。

これがメンタルシミュレーション・メンタルリハーサルの威力です。

 

ですから、今は言い返せなくてもいいのです。

頭の中でまずは徹底的に勝てるようになることです。

そうすれば、現実世界でも勝てるようになりますから。

 

 

 

20160804

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

困難や逆境を乗り越えるための心理技術

Kindleで電子書籍を出版します。 『パワハラに遭っていて行動できない人のためのセルフコーチング』というタイトルです。   私に相談してくださる人の多くは、精神科・心療内科などに通院をして …

no image

パワハラから脱出するために、ゴールを設定する。

パワハラから脱出して、あなたはどうなりたいでしょうか。 ここが決まらないと、取るべき行動も決まりません。 方法は、目的と現状によって決まるからです。   【1】復讐したいというのも、立派な動 …

no image

パワハラ被害者が副業に取り組むなら、記事作成代行やリライトは避けるべき。

クラウドワークスなどでの副業だけで十分な収益を得るより、独立起業に向けたブログを始めたほうが絶対に楽です。 文章作成のスキルを上げるために取り組むのはよいですが、それ以外はとても非効率的です。 — 三 …

no image

パワハラと戦うには、行政(労働局など)の後ろ盾が必須

「パワハラを労働局に相談したけれども、何も役に立たなかった」 このような声を聴くことは多いです。 ですが、労働局など行政を後ろ盾にすることは必須です。   【1】労働局だからこそ、会社に心理 …

no image

パワハラ加害者に対して、アサーティブな自己主張を心掛ける。

アサーション(またはアサーティブ・コミュニケーション)と呼ばれる自己主張法があります。   アサーションは、攻撃的にも、受動的にもならない、建設的な自己主張法です。 アサーションを身に付ける …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。