パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラへの恐怖に打ち勝つための方法とは?

投稿日:2016年8月21日 更新日:

パワハラを受ける日々が続くと、

パワハラを受けること自体への恐怖が出てきます。

 

これは学校でいじめを受けた子供が、

「学校」というキーワードだけで、身体が震えるようになるのと

同じ現象です。

 

【1】リラックスモードで、感情を制御する

リラックスをすることによって、

感情を制御できるようになります。

 

感情を制御できるようになるというのは、

自分で恐怖を和らげることができるようになるということです。

ですから、まずはリラックスをして

感情を制御できるモードにする必要があります。

 

【2】逆腹式呼吸で、リラックスする

ただ問題はどうやってリラックスをするかです。

そこで私がお勧めするのは、

逆腹式呼吸というものを使ったもの。

 

呼吸なら、いつ、どこでもできます。

誰にも気づかれずにすることも可能です。

だからこそ、呼吸を使ったリラックス法がおすすめです。

 

【3】逆腹式呼吸の方法

逆腹式呼吸の方法も、とても簡単。

ゆっくりと深呼吸をしながら、身体の力を抜いていくだけです。

 

すると、息をするときに胸が膨らみ、

息を吐くときにお腹が出るようになります。

これは、いわゆる腹式呼吸とは逆の動きなので、

逆腹式呼吸と言います。

 

【4】頭の中で反撃する。

リラックス状態を作れるようになったら、

頭の中で、パワハラに対して

徹底的に反撃、反論しましょう。

 

怒鳴られたら、

頭の中で「それはパワハラですよ。」と言うのです。

 

事実無根のことを言われたら、

「それは事実無根です。根拠を出していただけますか?」と、

頭の中で言いましょう。

 

頭の中を、相手の意見で占領されないことで、

あなた自身を保つのです。

 

【5】あなたの自尊心、自己肯定感を保つ

大切なことは、あなたの自尊心、自己肯定感を保つこと。

バカな加害者の言動を真に受けないことです。

 

頭の中での徹底反論を続けると、

あなたは、自然とそれを実際の行動に起こせるようになります。

これがメンタルシミュレーション・メンタルリハーサルの威力です。

 

ですから、今は言い返せなくてもいいのです。

頭の中でまずは徹底的に勝てるようになることです。

そうすれば、現実世界でも勝てるようになりますから。

 

 

 

20160804

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

いじめ・嫌がらせを受ける「優しい人」のための、相手を傷つけない話し方

いじめ・嫌がらせを受ける人は、「優しい人」が多いです。 故意に人を傷つけることに、激しい嫌悪感を持っています。 たとえそれがパワハラ等の加害者であったとしても、傷つけることが怖くてできないのです。 で …

no image

攻撃されたら、誰でも痛い。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

「あなたはメンタルが弱い」は、常套句です。 加害者が、被害者に対して、ほぼ必ず言います。 パワハラをしている上司が、部下に対して、 「それぐらいで傷つくな」と言うわけです。 ふざけるなと思います。 叩 …

no image

パワハラ加害者に仕返しできない根本理由とは?

パワハラ被害を受けている人なら、 一度は「仕返しをしたい!」と思ったことがあるでしょう。   報復したいと思う感情が生じるのは、自然なことです。 その感情が生じること自体は悪いことではありま …

no image

副業・起業は、自分がしたいことをすればよいのか?

    副業・起業を考えるときに、多くの人が悩むところがあります。 「私のしたいことをしてよいのだろうか?」という問題です。 今回は、それについて書きたいと思います。   …

no image

【Sarahahへのご回答】コーチング・セッションの料金等について

直接ご連絡いただければ、ご相談にのります。 お互いにとってよい方法を一緒に探せたらよいですね。#Sarahah @sarahah_com pic.twitter.com/Onag5ESPgN &mda …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。