パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラ被害に遭ったとき「自分が悪い」と思うのは、加害者に加担するようなもの。

投稿日:

パワハラ被害に遭い続けると「自分が悪いのではないか」と思ってしまいがちです。

もちろん、自分の行為を反省し、改善しようとするのは素晴らしいとは思います。

しかし、自分を責める必要は全くありません。

自分を責めてしまうと、自分が自分の加害者になってしまいます。

パワハラ被害に遭うと、周囲から孤立をしがちです。長期化すればするほど、味方も減っていきます。

ですから、少なくともあなたは、あなた自身の味方でいてあげてほしいんです。

【1】パワハラ被害に遭うと「自分が悪い」と思ってしまう

パワハラ被害に遭うと、「自分が悪い」と思ってしまいがちです。

相手に何か嫌われるようなことを自分がしたのではないか、怒らせるような何かをしたのではないかと考えてしまうものです。

それまで誠実に生きてきた人であればあるほど、このように考える傾向が強いようです。

もちろん自分の行為を反省し、改善しようとする意思は、素晴らしいものです。

しかし、自分を責める必要まではありません。

「行為」を反省し改善することと、自分の人格を否定することは別です。

【2】自分いじめをストップする

自分が自分に対して、いじめ・嫌がらせを行っていないかを確認してみてください。

あなたが自分自身に対して語りかける言葉が、あなたを傷つけるものではないか確認してください。

もし自分自身を傷つけているなら、それは精神的な自傷行為です。

もし大切な人が自傷行為をしていたら、あなたはきっと寄り添い、止めるように言うはずです。

周囲があなたに対して嫌がらせをするからといって、あなたがあなた自身に対して、嫌がらせをする必要は全くありません。

【3】長期化すればするほど、孤立しがちになる

パワハラ被害が長期化すればするほど、被害者は孤立しがちになります。

パワハラ被害に遭うことで、職場内でのパフォーマンスも落ちます。仕事上のミスも増えてしまいます。

「火のないところに、煙は立たない」という言葉があります。周囲はパワハラ被害に受けてる人を見て、「あの人に非がある」と考えがちだということです。これは公平世界仮説に基づく被害者非難です。

周囲は「あの人に非がある」という偏見の目を持った状態で、あなたを見ています。ですから、あなたがミスをすれば、その姿が目立つようになります。そのため周囲も「嫌がらせを受けても仕方ない」と思うようになるのです。

パワハラによるパフォーマンスの低下と、公平世界仮説に基づく被害者非難が悪循環を起こすのです。長期化すればするほど味方は減っていきます。

【4】少なくとも自分は、自分の味方でいる

昔から使い古された言葉ではありますが、自分だけは自分の味方でいることが大切です。

あなたがどれだけ辛い状況にあるのかを、最も理解しているのはあなたです。

あなたがどれだけ苦しんでいるのかを、最も理解しているのもあなたです。

もしあなたの大切な人が、今のあなたと同じような状況にあれば、あなたなら、寄り添って味方となってあげるはずです。その人のことを、責めたり、非難したりしないと思います。

あなた自身を、あなたの大切な人のように扱ってください。

少なくともあなたは、自分の味方でいてあげてください。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

上司を見れば、会社がわかる。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

なぜ、あの人が役職につけたの? 疑問でしかたない私の上司のダメダメ・エピソード一般的に能力が高くなければなれない「役職者」ですが、みんながみんな「あの人こそ上に立つべき人」とまわ…&#82 …

no image

パワハラ被害者は、組織に対して、組織的な対応を望んでいる。

パワハラ被害者が望んでいるのは、個人的な対応ではなく、組織的な対応です。 トップが個人的に被害者の話をどれだけ聞いても、組織として動かないのであれば、それは被害者にとって、パワハラに適切に対応したこと …

no image

パワハラ被害に遭って副業を考えているあなたが知るべき「商品」と「サービス」の違い

ご覧いただきありがとうございます。 パワハラ問題を法律・心理・経済の3側面から解決するパワハラ解決アドバイザーの三國雅洋です。 今回は、「サービスだけでなく、商品を作ろう」と言う話をします。 ただ、大 …

no image

パワハラに遭って、学習性無力に陥ってしまったときの抜け出し方

パワハラ被害に遭い続けると、”何をしてもうまく行かない”という経験がたまっていきます。証拠を集め、味方を増やしても、何も状況が変わらない日々が繰り返されます。そうすると、もう解決に向けた行動を取ること …

no image

「職場の病気」としてのパワハラ

世の中には、常に誰かがパワハラに遭っている職場があります。 もしあなたが被害に遭う前に、誰かが同じような被害に遭っていたなら、パワハラは「職場の病気」の可能性があります。 パワハラを生み出す職場となっ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。