パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラ被害に遭ったとき「自分が悪い」と思うのは、加害者に加担するようなもの。

投稿日:

パワハラ被害に遭い続けると「自分が悪いのではないか」と思ってしまいがちです。

もちろん、自分の行為を反省し、改善しようとするのは素晴らしいとは思います。

しかし、自分を責める必要は全くありません。

自分を責めてしまうと、自分が自分の加害者になってしまいます。

パワハラ被害に遭うと、周囲から孤立をしがちです。長期化すればするほど、味方も減っていきます。

ですから、少なくともあなたは、あなた自身の味方でいてあげてほしいんです。

【1】パワハラ被害に遭うと「自分が悪い」と思ってしまう

パワハラ被害に遭うと、「自分が悪い」と思ってしまいがちです。

相手に何か嫌われるようなことを自分がしたのではないか、怒らせるような何かをしたのではないかと考えてしまうものです。

それまで誠実に生きてきた人であればあるほど、このように考える傾向が強いようです。

もちろん自分の行為を反省し、改善しようとする意思は、素晴らしいものです。

しかし、自分を責める必要まではありません。

「行為」を反省し改善することと、自分の人格を否定することは別です。

【2】自分いじめをストップする

自分が自分に対して、いじめ・嫌がらせを行っていないかを確認してみてください。

あなたが自分自身に対して語りかける言葉が、あなたを傷つけるものではないか確認してください。

もし自分自身を傷つけているなら、それは精神的な自傷行為です。

もし大切な人が自傷行為をしていたら、あなたはきっと寄り添い、止めるように言うはずです。

周囲があなたに対して嫌がらせをするからといって、あなたがあなた自身に対して、嫌がらせをする必要は全くありません。

【3】長期化すればするほど、孤立しがちになる

パワハラ被害が長期化すればするほど、被害者は孤立しがちになります。

パワハラ被害に遭うことで、職場内でのパフォーマンスも落ちます。仕事上のミスも増えてしまいます。

「火のないところに、煙は立たない」という言葉があります。周囲はパワハラ被害に受けてる人を見て、「あの人に非がある」と考えがちだということです。これは公平世界仮説に基づく被害者非難です。

周囲は「あの人に非がある」という偏見の目を持った状態で、あなたを見ています。ですから、あなたがミスをすれば、その姿が目立つようになります。そのため周囲も「嫌がらせを受けても仕方ない」と思うようになるのです。

パワハラによるパフォーマンスの低下と、公平世界仮説に基づく被害者非難が悪循環を起こすのです。長期化すればするほど味方は減っていきます。

【4】少なくとも自分は、自分の味方でいる

昔から使い古された言葉ではありますが、自分だけは自分の味方でいることが大切です。

あなたがどれだけ辛い状況にあるのかを、最も理解しているのはあなたです。

あなたがどれだけ苦しんでいるのかを、最も理解しているのもあなたです。

もしあなたの大切な人が、今のあなたと同じような状況にあれば、あなたなら、寄り添って味方となってあげるはずです。その人のことを、責めたり、非難したりしないと思います。

あなた自身を、あなたの大切な人のように扱ってください。

少なくともあなたは、自分の味方でいてあげてください。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

100%自分原因説は、間違いだ。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

25歳以下は要注意!モラハラのターゲットになりやすい人の特徴 いま、モラル・ハラスメントは深刻な社会問題のひとつ。 日本法規情報株式会社が678人を対象とした調査……&#823 …

no image

書評『バリュープロポジション戦略50の作法 – 顧客中心主義を徹底し、本当のご満足を提供するために』

今回は、起業・副業に役立つ書籍のご紹介します。   『バリュープロポジション戦略50の作法 – 顧客中心主義を徹底し、本当のご満足を提供するために』、これは必読の本です。 平静2 …

no image

パワハラに遭って、学習性無力に陥ってしまったときの抜け出し方

パワハラ被害に遭い続けると、”何をしてもうまく行かない”という経験がたまっていきます。証拠を集め、味方を増やしても、何も状況が変わらない日々が繰り返されます。そうすると、もう解決に向けた行動を取ること …

no image

パワハラを相談するときに、必要な証拠とは?

パワハラ・職場いじめ・嫌がらせについて相談するときには、 どのような証拠が必要かはご存知でしょうか? 今回は、行政書士として、必要な証拠の集め方についてご説明します。   【1】証拠の基本は …

no image

働いているところの管轄の、労働局に相談に行こう

「どこの労働局に相談をすればいいか」 実は、この質問は多いです。   答えは、あなたが働いている場所の労働局です。   労働局は、 その管轄内の事業所に対して 指導や助言をします。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。