パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

読んでほしい本

『成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則』は、パワハラ被害者にお勧め

投稿日:2016年12月20日 更新日:

『成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則』という本があります。

成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則

 

この本は、決してポジティブ思考を捨てろと

主張しているわけではありません。

 

ポジティブ感情と、ネガティブ感情を上手に使おうと、

科学的に主張しています。

 

【1】極端に辛い状況にあると、空想をする。

本の中でも書かれていますが、

辛い状況にある人ほど、空想をしやすくなります。

 

空想はリラックス効果があるとされているのですが、

これは逆からいうと、行動力を奪うのです。

 

空想を少ししただけで、次の1週間の行動量が下がったと、

この本では主張しています。

 

 

【2】実現可能性がない空想は、行動力を奪う

過去の自分の経験に基づいて実現可能だと思えないこと、

つまりは空想をすると、血圧が下がり、リラックス状態になります。

 

血圧は、行動量と相関しているので、

簡単に言えば、

空想すればするほど動かなくなるということです。

 

【3】耐えるしかない状況なら、空想が役立つ

耐えるしかない状況では、空想は役に立ちます。

 

牢獄に閉じ込められていて、鍵を開けられないなら、

空想をしているほうが精神衛生的には良いでしょう。

どうせ閉じ込められていることに変わりないなら、

リラックスしていたほうが、心身にはよいはずです。

 

ですが、解決策があるかもしれない状態での空想は、

あなたの行動力を奪うことになり、大変危険です。

 

【4】空想から中間目標を作る。

もちろん、空想が全部悪いわけではありません。

空想を、空想で終わらせてしまうから問題なのです。

 

空想を実現するための障害を書き出し、

障害を中間目標に変えてみましょう。

 

そうすると、これならば実現可能だと思えるような

中間の目標を見つけることができるはずです。

 

たとえば、最終目標が「副業で十分な収入を得て、今の会社を辞める」だとします。

そうしたら、この最終目標の実現を妨げる障害を書き出すのです。

  • 副業の仕方を知らない。
  • 自分の提供できる価値が分からない。
  • 報酬を得ることに罪悪感がある。
  • 副業準備のために、毎日1時間程度しか時間を取れない。

そして、これを中間目標に変えます。

  • 副業の仕方を調べる。
  • 自分の提供できる価値を書き出す。
  • 報酬を得ることへの罪悪感をなくす。
  • 副業準備のために、毎日2時間の時間を作り出す。

この中間目標の中で、自分が最初に取り組むべきことを

考えてみて、それにエネルギーを注力するのです。

 

これなら、空想で終わることはありません。

空想がいけないのは、実現可能性がないと思っているからであって、

それを実現可能だと思えた瞬間に、それは空想ではなくなるのです。

 

【5】WOOPの法則で、実行プランを作る

最初に取り組むべき中間目標がわかったら、

そこに向けて、この本が提供しているすばらしいツール「WOOP」の法則を使います。

 

このWOOPの法則は、心理学的に検証されている

とても有効な、「習慣づける方法」と言ってよいでしょう。

 

詳しい方法については、また別の記事で書きますが、

今回は、空想だけで終わってはいけないと言う話をしました。

 

空想をしたら、かならず障害を書き出し、中間目標を考えましょう。

そうすることで、単なる空想で終わらせることなく、

WOOPの法則を役立てることができるところまで、

具体化することができます。

 

辛い状況にあればあるほど空想をしやすくなり、

空想をすればするほど現状打破が難しくなります。

 

ですから、空想で終わらせることがないように

十分に気を付けてくださいね。

 

〈追伸〉

もし今回の記事があなたのお役に立ったなら、

きっとこちらのメルマガもお役に立つはずです。

ぜひ一度ご覧ください。

 

-読んでほしい本

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「置かれた場所で咲きなさい」は、パワハラ被害者には絶対に当てはまらない。

もし今日が休日なら、ぜひこの本を読んでみてほしいです。 環境の大切さを改めて感じるはずです。 劣悪な環境に、いてはいけない! “残酷すぎる成功法則”(エリック・バーカー, 橘玲 …

no image

『利他の精神入門: 「いい人」をやめずに正しく「いい人」になる方法 (タイガー新書) 』を読もう。

リチャード・タイガーさんが書かれた電子書籍の 『利他の精神入門: 「いい人」をやめずに正しく「いい人」になる方法 (タイガー新書) 』を、 拝読しました。   一番のポイントは、 「いい人」 …

no image

好きなことをすることを、コーチが勧める心理学的理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則 この本には、ポジティブ感情についての仮説が紹介されています。 それは、「拡張-形成仮説」です。 ネガティブ感情は、特定の行動性向を生じさせます。 …

あなたが抵抗できないのは、精神的な攻撃(モラル・ハラスメント)を受けているからです。

下記の本は、本当にお勧めです。 ものすごく太い本ですが、 必ずご一読ください。   モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない   自分が置かれた状況を認識できるだけで、 人 …

no image

パワハラ被害者にお勧めの本 『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』

読書家の方には、 今更の感があるのですが、 GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本) を読みました。   パワハラ被害を受けている方には、 ものすごくお勧めで …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。