パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラ被害者のための「職場のドリームキラー」対処法

投稿日:

会社には「ドリームキラー」がいます。

「ドリームキラー」は、コーチング用語で「あなたのセルフイメージを下げようとする人」のことです。

パワハラ加害者も、「ドリームキラー」です。

この「ドリームキラー」への対処法を知っておかないと、あなたのセルフイメージが引き下げられてしまいます。

ですから、今回はセルフイメージを高く持ち続ける方法について、解説します。

 

【1】ドリームキラー

ドリームキラーは、もともと「夢を殺す人」という意味です。

あなたは無能で、あなたは存在価値はないと、言語、非言語で伝えてくる人のことを言います。

 

 

つまり、あなたのセルフイメージを引き下げようとする人のことです。

 

ドリームキラーによって、セルフイメージが引き下げ続けられると、人はうつ状態になります。

自己肯定感、自己効力感が引き下げられるからです。

自分の存在価値、自分の能力に確信が持てなければ、うつ状態になるのは当然でしょう。

 

【2】ドリームキラーが出てくる理由

ドリームキラーが出てくるのは、あなたが相手の「コンフォートゾーン」を揺るがせたからです。

誰でも自分が快適でいられる空間「コンフォートゾーン」を持っています。

ドリームキラーは、あなたによってそのコンフォートゾーンを揺るがされたと感じています。

そのため、あなたに対して言語・非言語で、攻撃をしかけてくるのです。

 

【3】身に覚えがないのはなぜか

しかし、あなたには、身に覚えがないでしょう。

あなたが、相手に対して、何か攻撃をしたことはないはずです。

では、なぜ相手は自分のコンフォートゾーンを揺るがされたと感じるのでしょうか。

 

それは、あなたが変化しようとしているからです。

特にあなたが成長しようとしているとき、ドリームキラーが現れます。

あなたを成長させないために、あなたを引きずりおろそうとしてくるのです。

 

【4】ドリームキラーは、ゴリラと変わらない

つまり、ドリームキラーは、自分を守ろうとしているのです。

大脳辺縁系が優位な脳な状態である、「闘争・逃走モード」にあります。

これは、人間よりもゴリラに近い、脳の状態です。

自分を守るためには、相手を攻撃するしかないと思い込んでいます。

そのようなかわいそうな人なのです。

 

ですから、まずは事実として、そのようなかわいそうな人たちだと考えましょう。

 

【5】あなたが成長している証拠

そして、次に、ドリームキラーが出現したということは、あなたが成長している証拠だと捉えるのです。

あなたが変化をしているからこそ、ドリームキラーは現れます。

まったく成長も変化もしていないことを、恐れる必要はありません。

裏返せば、あなたが変化をしているからこそ、あなたを恐れるのです。

ですから、ドリームキラーが出てきたら、喜べばいいのです。

「よし、ドリームキラーが出てきた。変化が起きてきた証拠だ」と捉えるようにしましょう。

 

【6】常にセルフイメージを高め続ける

ドリームキラーが出てきたとき、「さすが自分だ」と思えるようになると、どうなるでしょうか。

常に、自分を高く評価し続けられるようになるのです。

 

あなたが、ドリームキラーの大気圏を超えると、もうドリームキラーは現れなくなります。

まずはそこまで、セルフイメージを高め続け、変化を起こし続けましょう。

ただ、そこで安心はしないでください。

ドリームキラーが現れないということは、あなたの成長が止まった証拠でもあるのです。

 

ですから、そのときはまた新しくゴールを設定しましょう。

新たなドリームキラーが出てくるのが、むしろ楽しみになるぐらいになれば、あなたはどんな困難も乗り越えられるようになっているはずです。

 

 

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラと戦うには、行政(労働局など)の後ろ盾が必須

「パワハラを労働局に相談したけれども、何も役に立たなかった」 このような声を聴くことは多いです。 ですが、労働局など行政を後ろ盾にすることは必須です。   【1】労働局だからこそ、会社に心理 …

no image

学校教師のパワハラ相談先は?パワハラ問題専門家の行政書士が解説。

公立学校の教師の方のパワハラ相談先は、基本的には「教育委員会」です。 私立の学校の場合は、一般の労働者と同じく厚生労働省の労働総合相談コーナーが相談先となります。 相談窓口のご案内|あかるい職場応援団 …

no image

パワハラがフラッシュバックするのは、あなたが弱いからでは決してない。

パワハラは、その職場から離れた後でも悪影響を及ぼします。 その職場のある方向に向かうだけでもフラッシュバックして、体調が悪化することもあります。 それは誰にでもあることであって、あなたが弱いからではあ …

no image

パワハラによって奪われた自信を回復する方法(最初の一歩)

パワハラ被害に遭うと、自分に自信を持てなくなります。 また、被害に遭われている方は、もともと自分に厳しい方が多いため、その自信を取り戻すのも時間が掛かります。 私も元々自分に自信がなかったので、その気 …

no image

できることは全部同時に実行して、パワハラに仕返しする。

できることは、全部同時に実行してみましょう。   あなたは、どの方法が効果的なのかを 知る必要はないはずです。   大切なことは、 パワハラ行為を受けている現状から、 抜け出すこと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。