パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

ネチネチとしたパワハラへの対処法

投稿日:

パワハラにもさまざまな種類があります。

暴言を言われたり、怒鳴られたりするパワハラは、証拠を取るのは簡単です。

ですが、ネチネチとした陰湿なパワハラは、証拠を取るのが難しい面があります。

また、止めさせるのも簡単ではありません。

 

では、どうやって対処すればよいのでしょうか。

そのために、今すぐできて効果的な方法が、「その場でメモを取ること」です。

たとえば、長時間にわたる説教なら「ご指導ありがとうございます。」と言って、ずっとメモを取ります。

どんなことを言われたかを、メモに証拠を取っていくのです。

 

人間心理として、メモを持っている人間に、悪いことを言い続けられないものです。

人間の、自己保身の本能かもしれません。

 

この人間心理を活かした方法が、その場でメモを取ることです。

具体的なやり方については、動画で解説しています。

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【雑記】人狼ゲームから学ぶ「空気」の大切さ

昨日は、「子ども食堂 青空」が主催するイベントに参加しました。 中高生と「人狼ゲーム」をして、7勝1敗。心理の専門家としての面目は保ちました。 楽しかった。   子ども食堂に行くと、いつも心 …

no image

書評-『LAW(ロウ)より証拠』

今回は法律編です。 『LAW(ロウ)より証拠』という書籍をご紹介します。 http://amzn.to/2orBY4k   法律関連の問題を自力で解決したい方には、必須の本と言えるでしょう。 …

no image

パワハラ問題について、あなたの会社が頼りになるか?

あなたの会社は、パワハラ問題について、 どれだけ頼りになるでしょうか? それを簡単に判断する方法があります。   【1】「あかるい職場応援団」を知っているか 『あかるい職場応援団』というサイ …

no image

福岡県糸井市の消防本部内で行われ、免職の処分を受けた加害の中心人物の1人には、退職金が支払われることが判明

《糸島市消防本部内で、消防職員13人が集団で数年にわたり、約30人の同僚に暴言、暴行、パワーハラスメント行為などを繰り返していたもの》とされる事案で、パワハラ加害行為の中心人物とされる消防本部警防課、 …

no image

35歳以上でパワハラを受けて、転職を考えている人に知ってほしいこと

転職においては、35歳限界説というものがあります。 そのため、35歳以上でパワハラを受け始めると、身動きが取りにくくなります。 会社を辞めたいけれど、転職も難しく辞めることができない。 そうなると、心 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。