パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラと戦う勇気は、パワハラと一緒に戦う仲間から生まれる。

投稿日:

【1】最終的に必要となるのは、勇気

パワハラを解決するのに、最終的に必要となるのは勇気です。

組織にハラスメント相談室があったとしても、相談室に行くことができなければ解決できません。同様に、パワハラの証拠をどれだけ集めたとしても、その証拠を使うことができなければ解決はできません。

パワハラ解決に向けた行動を起こすには、勇気が必要となるのです。

【2】どうすれば勇気が生まれるのか

しかし、「勇気を出せ!」と言って、勇気が出るものではありません。

セルフコーチングによって勇気を出すことはできるようになりますが、それには時間が掛かります。パワハラ被害に遭っている状況では、あまり時間はかけられません。

そこで、短期間で勇気を出すための具体的な方法論が必要となります。

【3】仲間の存在が勇気を生む

勇気を持つための方法論は、さまざまあります。

しかし、もっとも簡単で効果的であるのは、仲間を作ることだと確信しています。

私は動画リンクコラボという企画を立ち上げて、企画成功に向けての行動を起こしていました。複数人で同じテーマについて、動画をアップするというインターネット上での企画です。

この企画は最終的には7人で行うことになり、7人がそれぞれ「私がお勧めするストレス解消法」というテーマで、動画を撮影しYOUTUBEにアップしました。そして、その中には2人も、初めてYOUTUBE動画撮影を行った人がいるのです。

まさにこれが、人間心理だと思います。

私達は、仲間がいれば、勇気を出して一歩踏み出せるのです。

【4】勇気を出そうとしなくてもよいので、仲間を探そう

つまり、勇気を出そうとしなくてもよいのです。たった一人でも仲間が見つかれば、自然と勇気が出てきます。

ですから、仲間を作るための行動を起こしましょう。あなたの味方となってくれる人を探しましょう。あなたの話を聞いてくれる人を探しましょう。

もちろん、その相手が専門家であればなおよいでしょう。しかし、最初は専門家に連絡を取る勇気を出すことさえ難しいはずです。

そのようなときも同じです。少し勇気を振り絞って行動を起こすか、もしくは仲間を探す行動を起こせばよいのです。

あなたを支え、応援し、背中を押してくれる仲間を探しましょう。最初はインターネット上だけでのつながりでもよいのです。仲間がいることが何より大切なことです。

もし身動きがとれなくても、諦めないでください。仲間が1人見つかれば、あなたは恐怖を乗り越えて行動を起こすことができるようになります。

恐怖を乗り越えるあなたを支えてくれる、あなたの味方を探しましょう。

そして、あなたも恐怖を乗り越える意志を、仲間に示してください。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラ被害者はすでに強い意志力を持っている。適切な戦略があれば戦える。

パワハラと戦うには、戦略に基づいた冷静な行動が必要となります。 あなたはこれまでパワハラ行為にも冷静に対処されてきました。 ですから、方法さえ知ればきっと、戦略に基づいだ行動を取れるはずです。 — 三 …

no image

辛い思いをした人こそ、ハッピーに

【1】辛い思いをした人ほど、ハッピーになってほしい 私は、パワハラ・職場いじめの被害者には、 今後の人生がハッピーであってほしいと思っています。   もちろん、辛い現状から抜け出してほしいの …

no image

人間関係に疲れたときに思い出してほしいこと

 人間関係で疲れたときには、    ぜひこれを思い出してください。        周囲の人も、    人間関係に疲れている、という事実を。     & …

no image

【雑記】ニコニコ動画に投稿しました。

ある生徒との約束で、ニコニコ動画の投稿をしました。 動画のテーマについてFacebookで相談したところ、「役に立つものが見たい」「学び方や教え方のものが見たい」「問題の解き方を説明する動画を見たい。 …

no image

「お前」呼ばわりはパワハラか?法律上の定義に従って、専門家が解説。

「お前」と呼ぶことは、パワハラに当たるでしょうか。 法律上の定義に従って、考えてみましょう。 【1】法律上の定義 2019年5月29日『女性の職業生活における活躍の推進に関する法律等の一部を改正する法 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。