パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラ相談は、現実的な解決策を示せる専門家に!

投稿日:2017年5月14日 更新日:

 

パワハラを受けているとき、実は法律はそれほど大切ではありません。

その行為がパワハラに該当するかどうかに関わらず、あなたが苦しんでいることには変わりないからです。

たとえ相手の行為が合法であっても、あなたがそれを許容する必要はありません。

Annual Appreciation Rate of Bonds - Investment Strategies for RetirementCreative Commons License American Advisors Group via Compfight

【1】パワハラに該当するかどうかは悩まなくてもいい

パワハラに該当するかどうかは、最終的には司法が判断することです。

ですから、あなたがパワハラに該当するかどうかで、悩む必要はありません。

あなたが職場で心身が削られるような想いをしているなら、それが解決すべき問題なのです。

心身に不調までは出てきていないけれど、「パワハラじゃないか」と思うぐらいに、本当は相談してほしいぐらいです。

 

【2】相手の行為が合法で、対処法はある

現時点で、相手の行為がパワハラと言えるかどうかが微妙であっても、対処はするべきです。

そして、そのときでもさまざまな対処法はあるのです。

むしろ、まだ孤立させられていない状況ですから、多くの対処をすることができます。

 

【3】味方を増やす

パワハラ・職場モラハラを解決するときに、一番大切となるのは味方です。

私は3種類の味方が必要だと思っています。

  1. 絶対的にあなたの味方でいてくれる人(カウンセラー・コーチ)
  2. 加害者に影響力を及ぼすことができる人
  3. 現実的な解決策を教示してくれる人(コンサルタント)

 

あなたの心理面をサポートしてくれる人、あなたに戦術を教えてくれる人が、それぞれ必要です。

しかし、それだけでは解決は難しく、加害者に影響を及ぼせる味方も必要です。

 

まだ、パワハラとは言い切れない状態であれば、むしろ相談もしやすいでしょう。

ですから、そのうちにコンタクトを取っておきましょう。

 

【4】相手の意図を、言語で確認する

味方をつけたら、相手(加害者)の意図を確認していきます。

本当に、加害の意思があるのかどうかを、確認するのです。

 

パワハラ、職場モラハラの攻撃の基本は、”曖昧にすること”です。

「ゆとり世代は違うね」という言葉は、多くの場合、嫌味でしょう。

しかし、完全に嫌味だと言い切ることは難しい。

だからこそ、害意の有無を確認する必要があります。

 

そこで大切となるのが、明確にすること。

「今のは、どういう意味ですか?」と尋ねてもよいですし、「嫌味ですか?」と尋ねてもよいでしょう。

これができれば、嫌味による攻撃を減らせます。

 

【5】専門家に図面を書いてもらおう

パワハラの解決には、基本的には、味方と証拠は必須です。

 

ですが、それだけで解決できるとは限りません。

あなたが実現したいゴールと、あなたの状況を踏まえないと、有益な方法も見つかりません。

 

そして、その方法を生み出すには、法律だけでなく、人間心理や集団心理の理解も必要となります。

ですから、パワハラに巻き込まれているときは、そのような知識を持った専門家に相談するのが一番です。

 

パワハラは、最終的にはあなたが動かないと解決できません。

ですが、動く戦略、図面は専門家に書いてもらうようにしてほしいのです。

 

自分一人で解決しようとしないでください。

専門家を雇って、効果的な戦略を手に入れ、確実に前に進んでいきましょう。

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【Sarahahご回答】辞めるために、できることは何でもしてみる。

 状況も状況であり、明日にでも退職をしたいとのことですから、どうやったら辞められるかを考えるのが最善だと思います。 もうすでに始められているとは思いますが、転職活動は必ず行っておいていただきたいです。 …

no image

パワハラ加害者を監視(ウォッチ)することで、加害行為にけん制をする。

パワハラに耐え続けても、エスカレートする一方です。無視したり、耐えてはいけません。 しかし、反撃をするのも心理的にはハードルが高いでしょう。 そのような場合は、けん制することをお勧めします。まずやって …

no image

パワハラを受けているときに、自己肯定感、自己効力感を保つ方法

パワハラを受けると、誰でも自己肯定感や自己効力感が下がります。 自分の人格・性格、能力に対して自信を持てなくなるのです。 自己肯定感・自己効力感が下がれば下がるほど、パワハラ解決に向けた行動が難しくな …

no image

「いい人」は、「誰かのため」と「自分のための」LUBを取るようにする。

LUB(エル・ユー・ビー)という概念があります。 リースト・アッパー・バウンドの略です。 この概念を使うことで、「いい人」のままでもハッピーに過ごしやすくなります。   私が「いい人」に身に …

パワハラ・職場モラハラから脱出する第一歩は、気付くこと

パワハラ・職場モラハラから脱出する第一歩は、気付くことです。 あなたが受けていることが、パワハラ・職場モラハラだと気づくこと。 パワハラ・職場モラハラは、言葉としては社会的に広まってきました。 しかし …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

パワハラなんかに負けない。

あなたはパワハラなどに負けたりしません。

法律面・心理面・経済面の3側面を考慮に入れた、現実的な解決策を実行しましょう。

パワハラ問題の専門家による現実的な解決法は、こちら。

↑無料個別相談会へのリンク

カテゴリー