パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

心のクセを、簡単に直そう!【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

もう「ツメが甘い」とは言わせない!デキる女子になるための心のクセの直し方
どの職場にもたいてい、完璧に仕事をこなして結果を出せる人と、ツメが甘くて十分な結果を出せない人がいる……….≪続きを読む≫

【理論編】

 心の悪癖の直し方、という記事です。

 トラウマがフラッシュバックするのを治すのも、
 
 心の悪癖を直すのも、基本的には同じです。

 脳と心の仕組みは、同じだからです。

 

 ただ、コーチは医者ではありませんので、

 心身症や病気を治すことは目的としません。

 うつの克服や治療を目的としたコーチングというのは、ありません。

 脳と心の使い方を身に付けるので、

 怒りのコントロールは当然にできるようになります。

 恐怖症の克服も、ほぼ自分でできるようになります。

 

 コーチングを受けて、数ヶ月もすると、結果的には症状が治まることが多いです。

 好きなことに没頭している人に、うつの症状など出るはずがありませんね。

 

 心の悪癖ぐらいだったら、誰でも自分で直せます。

 ツメの甘さをどうやって直すかですが、

 ポイントは、やっぱり自己イメージ。

 何を自分らしいと思っているか、です。

 

 ツメが甘くて失敗したときに、

 「またやっちゃった」と思っている以上は、

 おそらく何回も繰り返すことになります。

 失敗したときは、「おかしいな。私らしくない。」と思うようにしましょう。

 ツメが甘い自分という自己イメージがあれば、

 どれだけ意識的に努力をして、チェックを重ねても、

 ほぼ間違いなく、ツメの甘さが残ります。
 
 自己イメージを保つために、脳・心が、わざわざ失敗してくれるからです。

 

 完璧な仕事をするという目標・ゴールを掲げたのなら、

 完璧な仕事をしている自己イメージを作り上げて、

 その自己イメージを、新しい「自分らしさ」にするのです。

 記事に書いてあるとおり、自分に厳しくするのは大切です。

 しかし、その前提にある自己イメージのほうが、本当は大切です。

 自分はツメが甘いから自分に厳しくするのか、

 自分は完璧な仕事をするのが当然の人間だから、自分に厳しくするのか、

 この違いに注意しましょう。

 ゴール設定と、セルフイメージの関連が一番大切です。

 あなたはトラウマなんかで停滞すべき人ではありませんし、

 もっともっとゴールに向かって進んでいるべき人です。

 私があなたに対して持つこのイメージを、あなたが普段から持っていてくれれば

 トラウマなんて消えていきますよ。

【実践編】

 1 自分が直したい癖を1つ選びましょう。
   例:人と話しているときに、腕を組む。

 2 癖に気づいたときの、心の中の声(セルフトーク)を変えましょう。
   例:話を聞く時に腕組みするなんて、私らしくない。腕を開いて、受け入れる姿勢こそが、私にふさわしい。

 3 心の癖についても、同じように直してみて下さい。

 

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

あの人がいつも、冷静でいられる理由【トラウマを克服して、強みに変える】

理性的になっているときに、感情的になることはできません。ですから、恐怖心を抑えたいときは、理性を働かせるのが一番良いのです。ゴール達成にその感情が役に立つかどうかを考えれば、ゴールを基準として、理性的 …

no image

【まとめ】やっぱり契約関係に過ぎない。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

 コミュニケーションの目的は「共有リアリティの構築」です。  誰もが独自の「現実」を持っています。  同じ空間にいたとしても、認識しているものは違います。  各自にとって違う現実を、共有することがコミ …

no image

パワハラで、いつか会社を辞めたいあなたへ

 パワハラ・職場いじめ問題解決の専門家、    行政書士、プロフェッショナルコーチの    三國雅洋です。       【1】パワハラや職場いじめ・嫌がらせの被害 &nb …

no image

エセポジティブは、ネガティブより100倍マシ。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

実はウザい? 男性がポジティブ女を嫌うワケ「いつもネガティブなことばっかり考えちゃう……」「物事をいいように考えられない。いつもクヨクヨして消……….≪続きを読む≫ …

no image

”パワハラ被害に遭ってから、他人の目が気になる”の改善方法

私はもともと目立ちたがり屋でしたが、中学生時代に嫌がらせを受ける日々に遭ってから、他人の目を気にするようになりました。 パワハラ被害に遭っている人も、他人の目が気になってしまっていると思います。 これ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。