パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

読んでほしい本

『だれもわかってくれない あなたはなぜ誤解されるのか』は、ぜひ読んでほしい

投稿日:2016年10月23日 更新日:

『だれもわかってくれない あなたはなぜ誤解されるのか』という本を読みました。

だれもわかってくれない あなたはなぜ誤解されるのか (早川書房)

”加害者は、なぜ決めつけてくるのか”が、

理論的によく分かる良書でした。

 

日常生活でも、とても役立つ、有益な本だと思います。

ただ、パワハラ被害者には、

あまり役立たないかもしれません。

 

【1】「認知的倹約家」が、元凶

脳は、手抜きをしたがります。

エネルギーを使いたがらないのです。

その結果、認知もできるだけ簡単に、型にはめて済ませようとします。

これを脳は「認知的倹約家」であると、心理学者は説明します。

 

これによって生じる認知の偏りを、「バイアス」と言うのですが、

人間は、バイアスだらけです。

 

あなたがパワハラ被害を受けているのも、

この「認知的倹約家」である性質が、元凶と言えます。

 

【2】加害者は、被害者に対してレッテルを貼る。

脳は、もともと認知的な資源を節約しようとします。

そのせいで、あなたは、ちゃんと理解されないのです。

 

加害者は、あなたにレッテルを貼ります。

そして、そのレッテルに沿うような情報だけを集めようとします。

 

レッテルを検証するようなことは、

よほどのことがない限りはしません。

 

つまり、一度レッテルを貼られたら、

”よほどのこと”を作らない限りは、レッテルを貼られたままになります。

 

【3】よほどのことを作るしかない

 

加害者は、自分がレッテルを貼っていることに、

気付いてさえいません。

 

そういう色眼鏡を付けているのですから、

そういう世界にしか見えないのです。

 

その色眼鏡を外させるには、

色眼鏡が明らかに間違っていることを、

証拠として突きつける必要がある。

『逆転裁判」みたいなことをしなければ、レッテルは外れません。

 

【4】ドアマットのままではいないと、突きつけよう

パワハラ被害者の方にぜひしてほしいことは、

「泣き寝入りはしませんよ」という意志を、

徹底的に突きつけること。

 

証拠を取り、上司に相談し、パワハラ相談窓口に相談し、

法律家に相談し、労働局に相談すると言う風に、

「どうせ反撃してこない」という思い込みをぶち壊してやること。

 

ちょっとずつ反撃するのでは足りません。

それでは、加害者がかけている色眼鏡は壊れないからです。

加害者が思っている、あなたのイメージをぶち壊すからこそ、

本当はあなたがどういう人なのかを知ろうとするのです。

そこで初めて、レッテルを剥がそうとします。

 

逆にいえば、そこまでしないと、

あなたは低く見積もられたままとなってしまいます。

ですから、一度行動を起こすと決めたら、

相手の、あなたに対する思い込みをぶち破るまで徹底的に行動してください。

一気に徹底的に、できることは全部同時に。

 

それが、あなたへのパワハラ行為を止めさせるために必要な行動なんですよ。

20160804

-読んでほしい本

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

『利他の精神入門: 「いい人」をやめずに正しく「いい人」になる方法 (タイガー新書) 』を読もう。

リチャード・タイガーさんが書かれた電子書籍の 『利他の精神入門: 「いい人」をやめずに正しく「いい人」になる方法 (タイガー新書) 』を、 拝読しました。   一番のポイントは、 「いい人」 …

no image

「置かれた場所で咲きなさい」は、パワハラ被害者には絶対に当てはまらない。

もし今日が休日なら、ぜひこの本を読んでみてほしいです。 環境の大切さを改めて感じるはずです。 劣悪な環境に、いてはいけない! “残酷すぎる成功法則”(エリック・バーカー, 橘玲 …

no image

好きなことをすることを、コーチが勧める心理学的理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則 この本には、ポジティブ感情についての仮説が紹介されています。 それは、「拡張-形成仮説」です。 ネガティブ感情は、特定の行動性向を生じさせます。 …

no image

『成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則』は、パワハラ被害者にお勧め

『成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則』という本があります。 成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則   こ …

あなたが抵抗できないのは、精神的な攻撃(モラル・ハラスメント)を受けているからです。

下記の本は、本当にお勧めです。 ものすごく太い本ですが、 必ずご一読ください。   モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない   自分が置かれた状況を認識できるだけで、 人 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。