パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

パワハラの6類型 法律関連 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

「お前」呼ばわりはパワハラか?法律上の定義に従って、専門家が解説。

投稿日:2016年10月28日 更新日:

「お前」と呼ぶことは、パワハラに当たるでしょうか。

法律上の定義に従って、考えてみましょう。

【1】法律上の定義

2019年5月29日『女性の職業生活における活躍の推進に関する法律等の一部を改正する法律案」が成立しました。

この法律案には、パワー・ハラスメントについても規定されています。

これにより、パワー・ハラスメントは「職場において行われる優越的な関係を背景とした言動であつて、業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの」と定義されました。

成立法案は、次のURLから見ることができます。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/198/pdf/s0801980381980.pdf

 

法律上の定義は、上記のとおりです。

しかしながら、「業務上必要かつ相当な範囲」など不明な部分が多々あります。

【2】お互いにフレンドリーな会社なら、パワハラにならない

まず1つ目のポイントは、「優越的な関係を背景とした言動」に該当するかどうか、です。

たとえばですが、「お前なぁ」とお互いに呼び合うような関係の場合は、「お前」と呼んでいたとしても、パワハラには該当しません。

優越的な関係を背景にしたものでなければ、パワハラには該当しません。

「お前」と言い返せない状況なら、職場内の優位性があると考えてOKです。

【3】業務上必要な範囲を超えたもの

第2のポイントは、「業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの」かどうか、です。

労働契約上、労働者は、使用者の指揮命令に従う義務があります。

その指揮命令権の範囲内であれば、厚労省の定義するパワハラには該当しません。

「お前」呼ばわりについては、業務上必要とは考えられません。

指揮命令をするために、相手を「お前」と呼ぶ必要性が全くないからです。

なお、もしこれが「業務上必要」であるとすれば、日本中の職場で「お前」と呼ぶことが許されることになりかねません。

【4】「お前」呼ばわりは、パワハラと言ってもよいが・・・

「お前」呼ばわりは、パワハラと言ってもよいでしょう。

しかし、これだけで動いてくれる機関も少なく、また相談機関を味方につけるのも難しいかもしれません。

私も「お前」と言われていて全然嬉しくなかったですし、あなたのお気持ちはわかります。

ですが、この1点だけを取ってパワハラと主張することは、あなたにとってメリットはほとんどないでしょう。

【5】加害者の人格を示す証拠として利用する

「お前」呼ばわりは、おそらくパワハラに該当する行為です。

ですが、それのみを持って、加害者と対峙するのは得策ではありません。

その他のパワハラ行為と合わせて、加害者の人格を示すものとして利用しましょう。他人を軽視する傾向があることなどが、この言動から伝わります。

行政や法律家に相談するときには、「お前」呼ばわりされていることを伝えておきましょう。

 

なお、パワハラの証拠の集め方などの解決策は、下記のステップメールに詳しく書いてあります。

無料ですし、いつでも解除可能です。

あなたに損を与えることはありませんので、ぜひご登録ください。

三國 雅洋 【無料・動画講座】「パワハラ脱出プロジェクト」のすべて – リザスト
いじめ|パワハラ|退職|起業|副業 Art of Challenge 行政書士・コーチ・コンサルタント 三國 雅洋

 

関連動画

 

-パワハラの6類型, 法律関連, 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

血圧を簡単に下げる方法【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

小学校のオープンスクールに行ってきました。 「起立!」「礼!」「着席!」がなくなっていたことが、 一番うれしいことでした。 古い軍隊式の方法では、 命令を忠実にこなす人は育っても、 自分で考えられる人 …

no image

「いい人」がパワハラ職場を脱出する方法

自己犠牲的な「いい人」は、 自分が辛いときでも、 他人のサポートを受けません。   これは心理学のデータでも、 現れているようです。   自分のために、 他人の時間や労力を割いても …

no image

パワハラ加害者が、処分されただけでも意味ある事例

パワハラが処分されることは稀です。 そして、それが公になることも、ほとんどありません。 その意味で、今回の事例は、大変、意味があるものだと考えています。 http://www.minyu-net.co …

no image

コーチングとアサーションの違い

「コーチングとアサーションの違いって何ですか?」という質問がありました。 まったく違うのですが、抽象的に話してもわかりにくいでしょう。 私がサポートしているパワハラ問題の例で言います。   …

no image

パワハラ被害者はすでに強い意志力を持っている。適切な戦略があれば戦える。

パワハラと戦うには、戦略に基づいた冷静な行動が必要となります。 あなたはこれまでパワハラ行為にも冷静に対処されてきました。 ですから、方法さえ知ればきっと、戦略に基づいだ行動を取れるはずです。 — 三 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。