パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

「いい人」は、「誰かのため」と「自分のための」LUBを取るようにする。

投稿日:2016年12月12日 更新日:

LUB(エル・ユー・ビー)という概念があります。

リースト・アッパー・バウンドの略です。

この概念を使うことで、「いい人」のままでもハッピーに過ごしやすくなります。

 

 

 

【1】LUBとは何か?

ツイートの中で、最小公倍数と言っているのがLUBです。

下の図をご覧いただくと、わかりやすいかもしれません。

lub

写真に映っている「犬」は、それぞれ違う犬種です。

 

しかし、それらは「犬」という概念部分は共通しています。

右側3つの写真は、「建物」という概念部分が共通しています。

 

「犬」は「有体物」に含まれていますが、

犬の写真のLUBは、ここでは「犬」です。

「有体物」には、「建物」も含まれており、他の概念が含まれるため「LUB」とはなりません。

言い換えれば、”それらにだけ共通するもの”がLUBです。

 

【2】自分と相手のゴールのLUBを探す

では、このLUBが、どのように役立つかですね。

 

これは、「いい人」が損をしないようにするために、役立つのです。

 

「いい人」が社会的に損をしやすいのは、

「他人の利益」を「自分の利益」よりも優先しすぎるからです。

 

たとえば、会社勤めをされている人なら、

上司や同僚の都合に合わせすぎること。

社会貢献活動をしているなら、自分を犠牲にしすぎること。

自営業なら、顧客の要求に合わせすぎること。

これらが、「いい人」が損をする理由です。

 

このような「いい人症候群」から逃れるために、

役立つのがLUBを取ること。

 

「相手のためになること」と「自分のためになること」のうち、

もっとも具体的な共通点は何かを考えることです。

 

 

【3】LUBを探す

たとえば、あなたがいつも

誰かの悩みを聞いてあげているとします。

しかし、本当は自分の時間を取りたいと思っている。

ただ、悩みを聞いてあげることで感謝されることも嬉しい。

 

相手のゴールは、悩みを解決することです。

そしてあなたのゴールは、自分の時間を取りつつ、貢献感を得ることです。

 

では、「悩みを解決したい」と「自分の時間を取りたい」、「貢献感を得る」のLUBは

何でしょうか。

 

つまり、あなたが自分の時間を取りつつ、

相手の悩みを解決に役立つ方法を探すのです。

 

たとえば、その問題を解決できそうな人を紹介するという方法があります。

他にも、相談時間を先に決めておくという手も考えられるでしょう。

おすすめの本を紹介してもよいかもしれませんし、

ウェブサイトや動画を紹介してもよいかもしれません。

 

これらは、「相手に役立つ情報を提供する」と言う風に

まとめあげてもよいかもしれません。

あなたはこれらの行為により、自分の時間を取りつつ貢献感を得ることができ、

相手は悩みを解決することができるようになります。

 

【4】できるかぎり妥協をしない

妥協は解決策ではありません。

妥協は問題の先送りです。

 

複数の対立的な状況をイメージして、

それらが重なり合う状況を探すこと。

それが妥協をしない解決策を探すことにつながります。

 

対立的なゴールを一気に満たすような方法を

探し続けましょう。

 

もちろん、これを考えるのは大変です。

ですから、もしそのような気力がないときは、

私のような専門家に頼ってください。

 

専門家なら、

あなたの望みを全部満たすような方法を、

きっと一生懸命に考えてくれるはずです。

 

〈追伸〉

今回の記事がお役に立ちましたら、

ぜひ下の画像をクリックして、ぜひメルマガにもご登録ください。

きっとお役に立つと思います。

minilp-mikuni entry-buttonpwhr

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラは「甘え」ではないので、「甘え」の問題としても解決はしない。

パワハラを「甘えだ」という人が少なからずいます。 しかし、組織の目的から考えたときにパワハラが肯定される理由がありません。 パワハラは職場全体の生産性を下げます。 「甘えだ」と被害者の個人問題にすり替 …

no image

パワハラによる悪影響を、プラスにすることはできる。

パワハラ被害などの他人の悪意・害意による悪影響は大きなものです。 だからこそ、それを活用する技術を身に付けてほしいと思っています。 when life gives you lemons, make l …

no image

パワハラの証拠を使って、仲間を集める

パワハラ解決に向けて行動を起こすときに大切となるのが仲間です。 仲間が多ければ多いほど証拠を集めやすくなりますし、精神的にも強くいられます。 しかし、一般的にはパワハラ被害者は孤立させられますし、そも …

パワハラ加害者からのレッテルを剥がせ

パワハラ行為は、エスカレートします。   図々しい人の頼みごとを一度引き受けたら、 当然、次の頼みごとは大きくなりますね。   パワハラ加害者は、他人への攻撃をする人達ですから、 …

no image

パワハラを行政機関に相談するときは、法律家と一緒に行く。

労働局、労基署に、パワハラの相談に行くとき、可能であれば法律家と一緒に行きましょう。 法律家と一緒に行くだけで、担当者の対応が大きく変わるからです。 ELSA International via Co …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。