パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

書評『バリュープロポジション戦略50の作法 – 顧客中心主義を徹底し、本当のご満足を提供するために』

投稿日:2017年4月21日 更新日:

今回は、起業・副業に役立つ書籍のご紹介します。

 

『バリュープロポジション戦略50の作法 – 顧客中心主義を徹底し、本当のご満足を提供するために』、これは必読の本です。

平静29年4月12日現在で、単行本が9,997円からという異常な高値で販売されています。

それほど、価値の高い書籍だと言えるでしょう。

 

http://amzn.to/2oo3OwG

 

【1】バリュー・プロポジションとは何か

バリュー・プロポジションとは、次の3つ満たす価値のことです。

  1. 自社が提供できる価値
  2. 顧客が望んでいる価値
  3. 競合他社が提供できない価値

つまりは、自社だけが提供できる、顧客が望んでいる価値のことです。

 

【2】顧客の理解から、バリュー・プロポジションが見つかる

バリュー・プロポジションは、顧客が望んでいる価値です。

ですから、顧客の理解が必要不可欠となります。

 

顧客のニーズにはさまざまありますが、忘れられがちなものがあります。

それは、顧客にとっても顧客が重要であるということです。

 

あなたの顧客も、自分達の顧客からの要望に応えることに強い価値を置いています。

ですから、それをサポートする商品・サービスに価値を置くのです。

 

たとえば、歯科医院で患者を本当に重視しているところに対しては、待合時間を減らすためのシステムは大変な価値を持つでしょう。

いずれにしても、大切なことは顧客の理解です。

より正確に言えば、顧客が何に強い関心を寄せているのかを理解することが大切です。

 

【3】バリュー・プロポジションを一般化する

パワハラ被害を受けていて、独立・起業を考えている方には、このバリュー・プロポジションという考えを、より一般化して捉えておいてほしいと思っています。

「あなたが提供でき、他者が提供できない、社会が望んでいる価値」とは何かと、捉えてほしいのです。

 

あなただからこそ提供できる、まだ満たされていない社会的ニーズがあります。

それを見つけて、あなたに提供してほしいのです。

なぜなら、定義上、それはあなただけが提供できるものだからです。

 

【4】あなたの社会的価値を最大化する

バリュー・プロポジションとはつまり、あなたの価値が最大化されるポイントのことです。

それを見つけ提供することは、あなたにとっても、社会にとっても幸せなことです。

 

 

そして、それは希少であるがために、高付加価値なものとすることができます。

つまり、顧客数を追い求めることなく、事業として成立させることが可能となるのです。

 

あなたの価値を社会的に最大化できる場所を、探してください。

それが、社会にとっても、あなたにとっても、幸せとなる道です。

 

http://amzn.to/2p4ANZG

 

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラと戦う仲間の作り方:動画リンクコラボ企画で実証した方法

リンクコラボは新しい企画なので、どうやったら参加者が増えるかをいろいろと考えました。その方法論の中心にあったのは、”プロセスの共有”という考え方です。これは、はあちゅうさんのツイートから借用しました。 …

no image

パワハラの解決に向けて、日記をつけたり、相談することは決して無駄にはならない。

パワハラ解決に向けたどれだけ小さな一歩も、決して無駄にはなりません。 被害メモを取り、友人・同僚に相談しましょう。専門機関に匿名で電話相談をしてみましょう。パワハラの録音・録画を試みましょう。 パワハ …

no image

あなたが、上司よりも強い理由【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

【理論編】 あらゆる問題で、一番強いのは、公にできる人です。 「公(おおやけ)になっても結構」と思える人が、一番強い。 その点で、パワハラ上司は簡単に倒せます。なぜなら、公になったら困るからです。 で …

no image

パワハラで受けた「心の傷」を消したい人が、やるべきこと

パワハラで受けた心の傷を消すために、「傷を消すワーク」をする必要はありません。 もちろん、カウンセリングを受けることは大切なことです。 心療内科、精神科、または臨床心理士のカウンセリングを受けることは …

no image

パワハラ加害者を監視(ウォッチ)することで、加害行為にけん制をする。

パワハラに耐え続けても、エスカレートする一方です。無視したり、耐えてはいけません。 しかし、反撃をするのも心理的にはハードルが高いでしょう。 そのような場合は、けん制することをお勧めします。まずやって …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。