パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

副業は「片手間でできる」ことが大切

投稿日:2018年1月2日 更新日:

会社を辞めたいけれど、転職も難しいときは、副業を考えておきましょう。

【1】副業は片手間にならざるを得ない

副業というのは、そもそもが本業がある前提のものです。そのため、それに時間も労力も大きく割くことはできません。片手間にならざるを得ないのです。

時間や労力を割きすぎれば、本業に悪影響が出ます。副業に時間や労力を割きすぎてはいけません。

経済面でのリスクを分散するために、副業を始めるのです。

副業を行うことで本業に悪影響を与えることは、避けるようにしなければなりません。

【2】片手間でも継続できるなら、可能性が高い

副業は、リスク分散のためにも「片手間でできるもの」であるべきなのです。

本業をしながらも、継続できるものを選びましょう。

本業をしながらビジネスを行っていき、それでも発展するならば、そのビジネスには可能性が高いと言えます。

少ない資源投入で発展させることができる商品・サービスであるということであり、言い換えると高付加価値なものだと言えるからです。

片手間でも継続・発展するビジネスこそ、優れたビジネスです。

【3】副業でもできる職種の例

本業をしながらでも実行することができる高付加価値なサービスとしては、カウンセラー・コーチ・コンサルタントがあります。

これらの仕事は、もちろん専門知識と技術が必要ではありますが、本業をしながらでもできるものの代表例といえるでしょう。

これらの職業は、時間単価が短く、高価格で設定できます。

【4】価格に見合う価値を提供するのは当然

もちろん、価格に似合う価値を提供することは必須です。それができないなら、するべきではありません。少ない資源投入で、価格に見合う価値提供をするのです。

「片手間でする」というのは、手を抜くという意味ではありません。限られた資源の中で、最大限のことをするということです。無理をしない範囲で、最大限のことをすることです。

【5】ビジネスをチェックする

このような商品・サービスを提供するのは簡単ではありませんが、副業はこのようなものを探すべきなのです。

片手間でもでき、社会に価値提供をしながら、かつ、継続・発展するようなビジネスを探しましょう。

片手間ではできないような副業は、ビジネススタイルとしてはあまりよくないことが多いので、必ずチェックしてみるようにしていただきたいです。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラ・職場いじめ脱出したいけれど、できないときは

パワハラ・職場いじめ・嫌がらせを受けていても、 それを解決するための行動をとれないで、 悩まれているかもしれません。   その場合に、あなたにしてほしいのは、 行動できない心理的障害を、 書 …

no image

会社で暴力を振るわれたら

会社で暴力を振るわれた場合、 どうするのがよいのでしょうか。   会社を辞めることができるなら、 いくらでも対応の仕方はありますが、 通常はそうではないでしょう。   【1】診断書 …

no image

パワハラ解決のためにできることを、全部同時に、実行していく。

パワハラを解決するためには、なにかしらの新しい行動が必要です。 現状維持の行動を続けて、解決することはありません。 加害者の暴言に耐え続けても、暴言がなくなることはありません。   もちろん …

no image

パワハラ加害者に対して、恐怖を与えて加害行為をストップさせる

『アカギ-闇に降り立った天才』から学べることは、本当に多いです。 今、鷲尾麻雀という有名なものを読んでいますが、敵が圧倒的に優位であるとき、どうすればその敵に恐怖を与えられるかの教科書のようなものです …

no image

パワハラ加害者との、距離感をあなたがコントロールする。

パワハラ加害者は、 パワハラ加害者にとって、 都合のよい距離感を保とうとします。   あなたが少し距離を置こうとしても、 わざわざ近づいてきて、攻撃をしてきます。   近づけば直接 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。