パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

ドリームキラーは、あなたが作る。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

派手なクリスマス装飾は「近所迷惑」、米フロリダ州で物議
[プランテーション(米フロリダ州) 19日 ロイター] – 米南部フロリダ州プランテーションで、住民……….≪続きを読む≫

尊敬する先輩コーチ、小松範之コーチが、

ライフスキルが身につくスクールを作りました。

https://readyfor.jp/projects/manaport

詳細はこちら、よろしければぜひご覧下さい。

【理論編】

 派手なクリスマスの装飾が近所迷惑で、

 訴訟が起きているというニュース記事でした。

 ゴールと判断基準の関係について、

 ちょうどよいと思ったので取り上げました。

 過去のネガティブ体験をプラスに変えるには、

 未来を変えるしかありません。

 未来がハッピーであれば、

 過去の出来事も「1つの学び」として、

 自然と捉えるようになります。

 そこで、どのようなハッピーになりたいのかを明確にするのが、ゴール設定です。

 このゴールから、物事の判断基準が生まれます。
 
 自分の才能を活かして、他の人々を幸せにするというゴール達成のために、

 ニュース記事の人は、自宅に派手なクリスマス装飾をしました。

 これは、その人にとっては、よいことです。

 よいことをしているのだという、確信があるはずです。

 

 しかし、近所の人はそのゴールを共有していません。

 共有しない人にとって、クリスマス装飾は近所迷惑だと言われても当然のことです。

 平穏な日常生活を過ごしたい、自分のゴールのために日常生活を使いたいと思うのは、

 当然のことです。

 
 あなたのゴールを邪魔する人のことを、ドリームキラーと言いますが、

 それは、あなたのゴールから見た視点であることも、忘れてはいけません。

 あなたのゴールからすれば、相手はドリームキラーかもしれませんが、

 相手の視点から見たら、あなたもほぼ間違いなくドリームキラーになっているのです。

 

 だから、お互い様です。

 あなたも正しいし、相手も正しいのです。

 誰でも自分の世界観の中では、正しいことをしています。

 だから、相手も認めてあげましょう。

【実践編】

1 ドリームキラーに見えた人を、1人挙げてみましょう。

2 その人のゴールは何でしょうか。
  ちなみに、一番多いゴールは、現状維持です。

自己肯定感を高く持ち続け、前に進み続けるための
具体的な技術を、無料のメルマガでお伝えしています。
現在、無料特典『やる気に満ち溢れるようになる、プロの心理テクニック』を贈呈中。
この特典を取得して、学んだ理論を実践に移す具体的な方法を身につけてください。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

自分を変えるは、ゴールにしないほうがよい理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

自分を変えることをゴールにしても、 自分を変えることはなかなか難しいものです。 1日に1つ記事を書く事をゴールにしていたら、 1つできるかどうかもわかりません。 しかし、1日に10個記事を書く事をゴー …

no image

ネガティブなエネルギーを、ポジティブに使う。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ストレスが健康に悪影響を及ぼすのは、 「ストレスは体に悪い」と思っているときだけです。 これは心理学的な実証もされていることの1つです。 そして、ストレスにもプラスの側面があることがわかっています。 …

no image

年賀状を書くのはなぜ?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

年賀状 家族一同に「ペットの名」入れる人に疑問の声今年もそろそろ年賀状のことを考える時期になった。そのときに毎度議論が勃発するのが、「子供の写真入り年……….≪続き …

no image

世間の目から逃れる簡単な方法。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

「褒めてくれる元カレ」「叱ってくれる元カレ」長く関係を続けてもいいのはどっち?連絡をとった方がいい元カレと断つべき元カレ 大好きだった彼氏との交際を終えて、5年や10年。いわゆ…&#823 …

no image

資格よりも経験が強い。

4歳の我が子に、 「起きて~」と、 指で目を開けられます。 めちゃくちゃ痛いです。 【理論編】  コーチングや、同級生の話を聞いていると、 「資格を持っていないので、転職できません。」という、  話を …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。