パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

心が少し強くなる方法【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:2015年12月25日 更新日:

機動隊長を注意処分=隊員2人相次ぎ自殺-兵庫県警
 兵庫県警の機動隊員2人が9、10月に相次いで自殺した問題で、県警が機動隊長の男性警視(55)を本部……….≪続きを読む≫

 

クリスマスだというのに、

ちょっと重い話題を取り上げてしまいました。

でも、私が本来、取り上げたい話題なので、書いておきます。

 

【理論編】

私が、いじめ・嫌がらせ問題にかかわるのは、

放っておけば命に係わる緊急事態なのに、

基本的な対応を、未だに間違える人が多いからです。

兵庫県警の機動隊員の方が自殺した背景に、

どのような複雑な背景があるのかはわかりません。

 

しかし、自殺は100%、心の傷が原因です。

自己肯定感がゼロ以下になってしまったときに、起きます。

 

ですから、私がものすごく大切にしているのは、自己肯定感の守りかたです。

そして、自己肯定感を高めるのに、

セルフトークのコントロールほど役立つものはないと思っています。

これは、心の中の声(セルフトーク)を、自己肯定的なものに変えることです。

 

たとえば、会社で「お前はバカか。しっかりしろ。」と言われたとします。

心が傷ついているときは、「もう辞めたい。けれど、辞めらない。」と、

自己イメージを低くしてしまいがちです。

 

しかし、ここで「私が辞めたら困るのは、私ではなく会社だ。」と思えば、

自己イメージを保ち続けることができます。

 

ちょっと言葉を変えるだけです。

もちろん、ただ言葉を変えるだけではなくて、

そこから生じるイメージ、感情も一緒に変えていくのですが、

最初は言葉を変えるだけでも、大きく変わります。

 

クリスマスでさみしい人もいるのでしょうが、

「みんな、私を一人にするなんて、見る目ないな」と思って過ごすぐらいが、

心を守るのにはちょうどよいですよ。

【実践編】

1 高いゴールを設定してください。

例:世界中を幸せにするサンタになる。
2 高いゴールを達成したとして、もしくはするべき人間として、

そのネガティブな感情に負けるのは、あなたらしくないと自分に言い聞かせてください。

例:最近は出番が少なくてさみしいが、ここでとどまっているのは私らしくない。

Youtubeでサンタによるクリスマス特別番組を作って、世界を幸せにしよう!

【無料メルマガ】『パワハラ被害者を助けたい!』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 姓  名 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

いじめ・嫌がらせの被害体験を克服するためには?被害を克服するためのゴール設定

いじめ・嫌がらせ体験の悪影響を受けないようにするための、 ゴール設定には2つの条件があります。 この2つの条件を満たすゴールを設定することで、 いじめ・嫌がらせ体験から悪影響を受けないで生活できるよう …

no image

パワハラを受けて、平気な人はいない。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

 パワハラ・職場いじめなどを受けている人に、「相手が悪いのだから、気にしないでいいよ。」と、 言う人がいます。  相手が悪いという部分については賛成です。 普通の社会人なら、誰かを傷つけようとはしませ …

no image

ゴールが問題を生み出す。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 ゴールがあるから、問題が生まれます。 反対から言えば、問題があるということはゴールがあるということです。 学校の先生にとっての問題児とは、学校の先生のコントロール外にあるという意味です。 …

no image

権利はどんどん主張してOK【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 過去には、血判状というものがありました。 誰が首謀者かが分からないように、円形に名前を書いたそうです。 昔は、「物申す」こと自体が命懸けだったわけです。 少し前なら、直接的に上司に物申すこ …

no image

ゴール側への現状の外へと、常に自分を動かす。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 常に、ゴールに向かって、現状の外に踏み出していく。 これができれば、過去なんて関係ありません。 そして、そのときに役立つ考え方が、許容損失です。 許容損失については、参考記事をぜひ読んでく …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。