パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

ゴール達成状態をリアルにする。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

「DEATH NOTE」に、また最近ハマっています。

夜神月のセルフトークは、よい見本になります。

夜神月が、

南空ナオミの名前を聞き出そうとするときのセルフトークは、

「もうそれしかない・・・僕ならできる」

この「僕にはできる」の感覚のことを自己効力感=エフィカシーと言います。

コーチングでは、「ゴール達成能力に対する現在の自己評価」と、定義されます。

私にはゴールを達成する能力はない、私はゴールを達成する能力を持っている、

というような、自己評価のことです。

この自己効力感を高める方法は、心理学的には4つ提唱されています。

1 成功体験
 
2 代理体験
 他人の成功体験を見聞きすること。

3 言語的説得
 セルフトークのコントロールのこと。

4 情動的喚起
 生理的な反応の変化を体験してみること。

細かい説明は、他のブログに任せたいと思いますが、

これらは結局は、「ゴール達成状態のリアリティを上げる方法」です。

自分がゴールを達成している状態を、リアルに感じれば感じるほど、

自己効力感は高まるわけです。

この本質を捉えておくことで、セルフトークのコントロールのより効果的な使い方が分かります。

つまり、セルフトークのコントロールは、ゴール側のセルフイメージのリアリティを高めるための技術なのです。

ですから、大切なことはリアリティが上がっているかどうか、です。

「僕にはできる」と言いながら、頭の中ではできない状態を想像していたら、

セルフトークは効かないということです。

冒頭で書いた夜神月は、

「僕ならできる」と言ったとき、頭の中では成功したイメージをリアルに感じていたはずです。

まるで今ここで起きているかのような感覚で、その光景を感じていたはずです。

このような感覚を持つために、セルフトークのコントロールをします。

ですから、ただ言葉を変えるだけでは足りません。

セルフトークをするときは、その言葉が呼び起こすイメージや、情動にも注意を払ってください。

そして、そのイメージや情動が、ゴール側のセルフイメージのリアリティを上げることにつながっているかどうかを、チェックしましょう。

参考記事

理論的な立ち位置のまとめ

コーチングをもっと知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。

ブログでは書けない、かなり有益な情報が満載です。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

無謀なゴールから、方法が見えてくる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

1時間で届かなければ配送料返金 アマゾン・プライムナウに「称賛よりも恐怖を感じる!」通販大手のアマゾンジャパンは、11月19日から有料会員向け新サービス「プライムナウ」を開始した。専用…& …

no image

グチを、自信に変える方法

 グチを言いたくなる気持ちはわかります。    そして、グチを心の中で言っている分には、  特に問題はありません。    グチを言葉に出すと、  あなたのイメージが下がります。  AさんがBさんに対し …

no image

転校の仕方と、転職の仕方は似ている?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

上手に転校するためのポイントとは?子どもがいじめや不登校に悩んでいる場合、環境を変えるため転校をするのもひとつの選択肢。転校を円滑に進……….≪続きを読む≫ [アメ …

no image

告白だって、大きな挑戦。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

成就するかも? 諦めるべき? 片思いを続けるか否かを判断するコツ5つ片思いをずっとしていると、「本当にこの恋はうまくいくのだろうか?」と不安になってくることもあるでしょ……&# …

no image

問題ではなくゴールに意識を向ける【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

大仏の髪の「数」492個=定説の半分-奈良・東大寺 東大寺(奈良市)は3日、大仏の髪に当たる「螺髪」(らほつ)の数について、これまで一般に知られていた……….≪続き …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。