パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

ネガティブなエネルギーを、ポジティブに使う。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

ストレスが健康に悪影響を及ぼすのは、

「ストレスは体に悪い」と思っているときだけです。

これは心理学的な実証もされていることの1つです。

そして、ストレスにもプラスの側面があることがわかっています。

それは人との繋がりを求める行動を促すことです。

もっと社交的になりたければ、もっとストレスを自分にかけるのがよい、

という、一件意味不明な主張も、成り立つわけです。

同様に、ネガティブなエネルギーも、

考え方次第によっては、ポジティブに使うことができます。

人間のネガティブな感情は、特定の行動に結びついていると言われます。

恐怖は逃走を促し、怒りは攻撃を促すように、です。

ですから、ネガティブ感情のエネルギーは、特定の行動に使われるのが、普通です。

しかし、恐怖を感じたからといって、本当にその場から逃げ出す必要はありません。

クレーマーに怒鳴られて恐怖を感じたからといって、

逃げ出していたのでは仕事になりません。

ですから、逃げ出すエネルギーを、たとえば創作活動へのエネルギーに使うのです。

ネガティブな感情が生じた以上、エネルギーは外に出ようとしています。

ネガティブな感情が生じた自分を責めても、何もメリットはありません。

出たのですから、あとはどのように使うか、だけです。

私のおすすめの1つは、趣味に使うことです。

恐怖を感じたあとに詰将棋に没頭するのは難しいかもしれませんが、

たとえばギター演奏に没頭したり、作曲に活かしたりはできます。

怒りをブログ記事作成のエネルギーにしてもよいでしょうし、

見返すための努力に向けてもよいでしょう。

これは理想論を述べているのではなくて、

ネガティブなエネルギーを自分に向かわせずに、

適切に発散する方法について、書いているのです。

子育てをしていたら、毎日イライラすることはたくさんあるでしょう。

そして、それを子供に向けたくないでしょう。

そういうときに、そのイライラを創作活動などに向けるようにしてください。

そうすることで、あなたのイライラは社会にとっても有益なものになります。

あえて書きませんが、あなたの時々陥るネガティブな感情のときも、

同様に対処してみてください。

参考記事

夢中になることが、心によって良い理由

ブログでは書けない、かなり有益な情報が満載です。

コーチングをもっと知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

意外じゃなければ、話題にもならない【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ゆるキャラGP「家康くん」に地元民からも困惑の声出る 23日、「ゆるキャラRグランプリ2015の結果が発表された。過去最多の1727体がエントリーするな……….≪続 …

no image

無意識は、みんな天才。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 無意識は、よい意味でも、悪い意味でも、天才です。 天才的な方法で、快適領域に留まろうとします。 快適領域というのは「自分らしい」と思える範囲のことです。 世の中に、画期的な記憶法が発明され …

no image

五郎丸選手が、メディアに出る理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

五郎丸歩、広報活動は「自分の役目」 「色んな選手にスポットを」と呼びかけも ラグビー日本代表でヤマハ発動機ジュビロ所属の五郎丸歩選手が『アサヒビール株式会社』とパートナーシッ…&#8230 …

no image

最高の弱みが、最高の強み【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

中居CM「音程正しいのに音痴」SMAPの中居正広(43歳)が、人気アイドル育成ゲーム『アイドルマスター シンデレラガール』」のリズ……….≪続きを読む≫ [アメーバ …

no image

資格よりも経験が強い。

4歳の我が子に、 「起きて~」と、 指で目を開けられます。 めちゃくちゃ痛いです。 【理論編】  コーチングや、同級生の話を聞いていると、 「資格を持っていないので、転職できません。」という、  話を …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。