パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

奴隷が、奴隷を生み出す。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える】

投稿日:

「仕事中のスマホ」許せない人が7割!デキない認定されるNG行為3つ
オフィスで仕事をしながら、どんなコトをしていますか? 1日の大半を占めるのが“オフィス時間”ですか……….≪続きを読む≫

よい天気で、

すがすがしい気分なのですが、

ちょっと物言いをつけたくなる記事を発見したため、

書いています。

【理論編】

 記事の内容を簡単に言えば、

 スマホチェック、音楽を聴く、お菓子を食べるは、

 仕事中にはするべきではないと、

 多くの人が思っている、というアンケート調査でした。

 

 心理学の実験では、

 自分が好きな音楽を聴くことを許された人は、

 30%以上も作業効率が上がったという実験結果があります。

 ちなみに、好きな音楽を聞けなくしたら、もとに戻ります。

 それぐらい、好きな音楽を聞くことは、仕事にとってよいのです。

 心理学の実験結果を知らないのは仕方ないでしょうが、

 この根本にあるのは、

「私が我慢しているのだから、あなたも我慢しなさい」という、

 奴隷根性に過ぎないでしょう。

 

 私たちが、お互いを縛りあえばあうほど、

 私たちは生きにくくなります。

 

 辛い体験をされてきたあなたなら、

 嫉妬で誰かを縛り付けることの無意味さを、

 よく実感されていると思います。

 

 ですから、私達だけは、

 肩身の狭い思いをする人たちの味方になってあげましょうね。

【実践編】

1 ゴールを設定しましょう。

2 ゴール達成のために有益かどうか、で物事を判断するようにしましょう。

3 ゴール達成のために有益であれば、
  たとえ常識的には「許せない!」とされる行為でも、応援してあげましょう。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

自分らしさは、ゴールが決める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

他人の言動をイチイチ間に受けると、あなたらしさが消えてしまいます。 では、あなたらしさとは何でしょうか。 それは、あなたのゴールが決めるものです。 ゴールを設定すると、そのゴールを達成するのにあるべき …

no image

恐怖感情を、和らげる簡単な方法とは?

恐怖は、他人を支配するのに最も使いやすい感情です。 親を子を、上司は部下を、テロリストは国民を、恐怖で操ろうとします。 その恐怖の度合いに差はありますが、やっていることは同じです。 恐怖で、人を支配し …

no image

命令に従わなくてもいい理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

​命令に対し「ノー」と拒否するロボットが誕生 人間にとっての脅威となり得るのか?【動画】人間の音声命令に対して、リスクを感じると「NO」と拒否する最新ロボットが話題になっている。https&#8230 …

no image

ゴールは、「仮」のものでいい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

自分らしさは、ゴールが決める、と書きました。 たとえば、私にとっては、今こういうブログを書く事が私らしいことです。 なぜなら、こういうブログを書く事が、私のゴールにつながっているからです。 ですから、 …

no image

人間関係に疲れたときに思い出してほしいこと

 人間関係で疲れたときには、    ぜひこれを思い出してください。        周囲の人も、    人間関係に疲れている、という事実を。     & …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。