パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

最高の弱みが、最高の強み【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

中居CM「音程正しいのに音痴」
SMAPの中居正広(43歳)が、人気アイドル育成ゲーム『アイドルマスター シンデレラガール』」のリズ……….≪続きを読む≫

昼食を何にしようか、考えていました。

ホッケを焼いて、お味噌汁を作って、

後は昨日のものでなんとかしました。

ちなみに、ご飯づくりは罰の1つです。

【理論編】

 SMAPの中居君が、音程があっているのに音痴と話題になっている、という記事です。
 
 トラウマが強みになるのを、実感してもらいやすい例だと思い、

 取り上げました。

 

 アンダードッグ効果というものがあります。

 アンダードッグというのは、負け犬のこと。

 判官びいき、つまり同情によってえこひいきされることです。

 

 SMAPの中居君が、なぜ人気なのかと言えば、

 ものすごくスゴイのに、ものすごくダメなところが、垣間見えるからです。

 歌手にとって音痴は、最高に弱みのはずですが、

 それが完全な特徴の1つとなっています。

 ジョジョの作者、荒木先生は「遠くから見ても、誰が書いたかわかることが大切」

 と、おっしゃっています。

 

 この特徴が何より大切で、この特徴を出すには弱みが一番早いのです。

 中居君が歌っていることは、おそらく誰でもわかります。

 これ以上の強みはありません。

 

 強味で特徴を出すというのは、本当に難しいことです。

 B’zの松本さんぐらいに上手な人は、ものすごく多くいます。

 なぜなら、クラシックギターを弾いている人からすれば、ロックは比較的簡単だから。

 その中で、自分の色を出すのは、とても難しい。

 

 でも、aikoのギタリストさんは、決して上手には聞こえませんが、

 ものすごく特徴的で、耳に残ります。

 
 最大の弱みは、最大の特徴となり、それは結局、強みです。

 私は過去に2度、10トントラックに、自動車事故でぶつけられて、

 自分では「これは死んだな」と思った瞬間が2回あります。

 これによって、車に乗るのが怖かった時期があるのですが、

 これは克服してしまえば、1つの特徴、エピソードとして強みになります。

 

 もちろん、すべての弱みが強みとなるわけではなく、

 すべてのトラウマが、強みとなるわけでもないのですが、

 こういう考えを持っておくことは、とても重要です。
 
【実践編】

1 ゴールを設定してください。
 例:海賊王になる。

2 ゴールから見て、最大の弱みはなんでしょうか?
 例:カナヅチであること。

3 最大の弱みは、他の人にとってはどのように映っているでしょうか。
 例:カナヅチであることを踏まえながら、海賊王を目指す、熱い人。

トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える
現在、無料特典『やる気に満ち溢れるようになる、プロの心理テクニック』を贈呈中。
この特典を取得して、学んだ理論を実践に移す具体的な方法を身につけてください。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

自己肯定感は、ブログで高める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

新国立 森喜朗氏の「B案がいい」発言に苦笑出る 14日、日本スポーツ振興センター(JSC)が、新国立競技場のデザイン及び施工業者を決めるコンペに応……….≪続きを読 …

no image

「IF-THENプランニング」でセルフトークを習慣化。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

今回は、セルフトークを習慣化するための、心理学的手法についてです。 セルフトークを習慣化するということは、自己イメージを変える手法ということです。 できるだけ簡単に書きますが、とても有益な情報です。 …

no image

パワハラを受けて、平気な人はいない。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

 パワハラ・職場いじめなどを受けている人に、「相手が悪いのだから、気にしないでいいよ。」と、 言う人がいます。  相手が悪いという部分については賛成です。 普通の社会人なら、誰かを傷つけようとはしませ …

no image

命令に従わなくてもいい理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

​命令に対し「ノー」と拒否するロボットが誕生 人間にとっての脅威となり得るのか?【動画】人間の音声命令に対して、リスクを感じると「NO」と拒否する最新ロボットが話題になっている。https&#8230 …

no image

辛い思いをした人こそ、ハッピーに

【1】辛い思いをした人ほど、ハッピーになってほしい 私は、パワハラ・職場いじめの被害者には、 今後の人生がハッピーであってほしいと思っています。   もちろん、辛い現状から抜け出してほしいの …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。