パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

いじめ・嫌がらせ被害体験者こそ、「WANT TO」が大切である理由。

投稿日:

コーチングにはいろいろな流派があります。

しかし、どのような流派でも重視するのが、ゴール設定です。

それぐらい、ゴール設定は大事なものです。

私の流派では、ゴール設定には2つの条件があるとされます。

そのうちの1つが、「WANT TO」であること、です。

つまり、「達成したい」と思うゴールであることです。

達成したいと思えないゴールを立てる人がいるのかと、不思議に思うかもしれません。

もちろん、います。

しかも、大勢います。

例えば「昇進したい」というゴールを掲げている人がいますが、

それは本当に望んでいることでしょうか。

昇進ではなくて、昇給を求めているのではないでしょうか。

そして、本当は昇給を求めているのではなくて、

起業独立を求めているのではないでしょうか。

多くの人は、自分の中での達成したいゴールは起業独立であるのに、

不思議と「昇進する」という風な、手段としてのゴールを掲げがちです。

昇進を中間目標として掲げるのはもちろんよいことなのですが、

それは独立起業という「WANT TO」のゴールを達成するための、

ルートの1つに過ぎません。

いじめ・嫌がらせ体験被害者も、同様に手段をゴールに設定しがちです。

たとえば、「人前で、堂々と話せるようになりたい」という目標は手段でしかなく、

本当は「俳優になりたい」が達成したいゴールである場合があります。

特に、被害体験者はネガティブなことに意識を向けされられがちですので、

手段としての中間目標を、ゴールだと勘違いしやすいのです。

ですから、被害体験者こそ、注意して「達成したい」と思えるゴールを設定することが必要です。

自分が達成したいと思える、魅力的なゴールを、ゴールとして設定してください。

それがゴール設定の威力を引き出すための第一歩です。

そのゴール設定の威力については、また別の機会に書きます。

すぐに知りたい方は、メルマガ登録してくださいね。

http://www.reservestock.jp/subscribe/41785

関連記事

 ゴール設定の威力については、こちら

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

奴隷が、奴隷を生み出す。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える】

「仕事中のスマホ」許せない人が7割!デキない認定されるNG行為3つ オフィスで仕事をしながら、どんなコトをしていますか? 1日の大半を占めるのが“オフィス時間”ですか……&#8 …

no image

ゴールが自分らしさを決める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ローラ、今度はDJデビュー 「Gucci」パーティで視線独り占め【モデルプレス】モデルのローラがDJデビューを果たした。 【さらに写真を見る】クールなDJパフォ……&#8230 …

no image

誰の言動を取り入れるかを、自分で決める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

他人から、いじめ・嫌がらせを受けて、全く悪影響を受けない人はいません。 しかし、その悪影響を弱めることができます。 その方法の1つが、セルフトークのコントロールです。 セルフトークは、日本語では内言、 …

no image

できるだけ早く飽きることを目指す。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いやな記憶に影響を受けなくする簡単な方法は、 「好き」に今より素直になることです。 多くの場合、自分の好きに制限を掛けています。 たとえば、中谷彰宏さんの本が大好きでも、 自分の今のゴールとは関係がな …

no image

あの人が、いい事をするのはなぜ?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

長続きカップル必見! いつまでも円満でいるために恋人にしてもらいたい言動3ついつまでも仲良く愛し合える関係は憧れますよね。お互いにちょっとしたことに気を付ければ、円満な恋人関係…&#823 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。