パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

カウンセリングでは、いじめ・嫌がらせ体験の心の傷が、消えない理由。

投稿日:

先に述べておくと、私はカウンセリング肯定派です。

いじめ・嫌がらせ被害の体験者は、カウンセリングを受けた方がよいと思っています。

リンチに遭った人を、医者に見せない人はいません。

いじめ・嫌がらせはリンチですから、カウンセリングは必須だと思います。

それを踏まえた上で、カウンセリングでは不十分だと思っています。

なぜなら、カウンセリングでは心の傷は消えないからです。

多くのカウンセリングでは、過去の出来事を思い出すことが必要とされます。

人間の脳は反復される情報を、重要だと判断する性質があります。

つまり、カウンセリングを受ければ受けるほど、いじめ・嫌がらせ体験は重要なものとなります。

つまり、心の傷がどんどん忘れられなくなる可能性があるのです。

心の傷に影響を受けないようにするには、被害体験の重要度を下げることです。

そのために役立つのがゴール設定となります。

ゴールを設定し、それに邁進することで、自然とゴールに役立たないものの重要度は下がります。

今日、または明日一日だけでもよいので、「画家になる」と本気で思って、行動してみてください。

今まではまったく認識できなかったものが、認識できるようになります。

これは、脳内における重要度が変わったからです。

この脳の性質を利用することで、自然と、l被害体験の重要度を下げることができます。

それはつまり、被害体験が、自分にとって、完全に過去の出来事になるということです。

自分の大切なものに集中することで、大切でないものが見えなくなるわけです。

では、どうすれば被害体験が気にならなくなるようなゴールを設定できるのでしょうか。

それはまた別の機会に、お話することにします。

先に知りたい方は、メールマガジンにご登録くださいね。

http://www.reservestock.jp/subscribe/41785

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ゴールが自分らしさを決める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ローラ、今度はDJデビュー 「Gucci」パーティで視線独り占め【モデルプレス】モデルのローラがDJデビューを果たした。 【さらに写真を見る】クールなDJパフォ……&#8230 …

no image

5万円相当の無料プレゼントのお知らせ【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

子供が事務所に入ってきては、 ドアを閉めに行かなくてはなりません。 運動不足解消には、ちょうどよいですね。きっと。 今回は、無料プレゼントのお知らせです。 自己肯定感を高く持ち続け、前に進み続けるため …

no image

どんどんジレンマを作っていく。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

実際に変わり始めると、必ずジレンマが生じます。 ですから、どれくらい早くジレンマに陥れるかが、大切です。 次の記事も、ジレンマが出てきたことを示す記事です。 ですから、よい兆候です。河野太郎氏 霞が関 …

no image

あの人が、いい事をするのはなぜ?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

長続きカップル必見! いつまでも円満でいるために恋人にしてもらいたい言動3ついつまでも仲良く愛し合える関係は憧れますよね。お互いにちょっとしたことに気を付ければ、円満な恋人関係…&#823 …

no image

転校の仕方と、転職の仕方は似ている?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

上手に転校するためのポイントとは?子どもがいじめや不登校に悩んでいる場合、環境を変えるため転校をするのもひとつの選択肢。転校を円滑に進……….≪続きを読む≫ [アメ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。