「ストレスの多い職場にいると寿命が縮む」は本当だった:研究結果
Inc.:「タバコを1本吸うたびに寿命が少なくとも7分縮む」と聞かされたら、ぞっとしますよね。……….≪続きを読む≫
ストレスの多い職場にいると、実際に寿命が縮むそうです。
しかし、実際にはストレスが悪いのではなくて、
「ストレスは体に悪い」という思い込みが、寿命を縮めていると主張する学者もいます。
この主張についてはTEDでも見れます。
ストレスを避けられる会社なら、避けたほうがよいに決まっています。
ただ避けられないなら、せめてストレスをポジティブに捉えるようにしましょう。
そして、それは誰のためでもなく、あなたのためです。
ポジティブに捉える具体的な方法論については、上記のリンクからどうぞ。
そして、上記のTEDでさらに大切なことがあります。
利他の行動は、自分のストレスを打ち消す、という実証結果です。
いじめ・嫌がらせ被害体験を受けた人は、
どうしてもストレスを受けやすくなります。
そうした人こそ、ストレスは、「ストレスは健康に悪い」と考えるから健康に悪いのだという主張を、知っておいてほしいと思います。
そして、できれば社会貢献活動に力を入れてください。
それが、あなたのストレス対策としても、とっても有効な方法だからです。
一番簡単な他者貢献の方法については、次の参考記事をご覧ください。