パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

自分のために、ストレスをポジティブに捉える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

「ストレスの多い職場にいると寿命が縮む」は本当だった:研究結果
Inc.:「タバコを1本吸うたびに寿命が少なくとも7分縮む」と聞かされたら、ぞっとしますよね。……….≪続きを読む≫

ストレスの多い職場にいると、実際に寿命が縮むそうです。

しかし、実際にはストレスが悪いのではなくて、

「ストレスは体に悪い」という思い込みが、寿命を縮めていると主張する学者もいます。

この主張についてはTEDでも見れます。

ケリー・マクゴニガル: ストレスと友達になる方法

ストレスを避けられる会社なら、避けたほうがよいに決まっています。

ただ避けられないなら、せめてストレスをポジティブに捉えるようにしましょう。

そして、それは誰のためでもなく、あなたのためです。

ポジティブに捉える具体的な方法論については、上記のリンクからどうぞ。

そして、上記のTEDでさらに大切なことがあります。

利他の行動は、自分のストレスを打ち消す、という実証結果です。

いじめ・嫌がらせ被害体験を受けた人は、

どうしてもストレスを受けやすくなります。

そうした人こそ、ストレスは、「ストレスは健康に悪い」と考えるから健康に悪いのだという主張を、知っておいてほしいと思います。

そして、できれば社会貢献活動に力を入れてください。

それが、あなたのストレス対策としても、とっても有効な方法だからです。

一番簡単な他者貢献の方法については、次の参考記事をご覧ください。

周りの自己肯定感を高めてあげる。

ブログでは書けない、かなり有益な情報が満載です。

コーチングをもっと知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ワークに取り組み続けられない、3つの理由とは?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

何かが続けられない理由は、3つしかありません。 1 ゴールが低すぎる。2 達成したいゴールではない。3 達成できると思えない。 ちなみに、コーチングでの最初の壁が1です。 私たちは現実的に考えろと言わ …

no image

危機に陥ったときは、どうすればいい?

パリで同時多発テロがありました。 このようなときに役立つ心理学があります。 クライシスサイコロジーと呼ばれる分野です。 私達は、危機には「闘争か逃走か」と呼ばれる心理状態に陥ります。 これは、簡単に言 …

no image

他人を変えようとするのは、遠回り。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

パワハラ自殺で和解へ=職員遺族に9600万円-岐阜県 岐阜県職員の30代男性が自殺したのは上司のパワハラが原因だとして、遺族が県に約1億1000万円の損……….≪続 …

no image

ネガティブな出来事を、有効活用する方法

私が伝えたいのは「ネガティブなことも、きっとポジティブになるよ」ということではないんです。 ネガティブを、ポジティブに転換しなきゃいけないんです。そうでなければ理不尽じゃないですか。 — 三國雅洋:パ …

no image

趣味のゴールを設定すると、思い込みが外れる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

コーチングの最終目的は、クライアントが本当のゴールを見つけることです。 心の底から達成したいと思うような、ゴールのことです。 そのようなゴールが見つかったら、過去の傷など気にならなくなります。 そのた …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。