パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

自分のために、ストレスをポジティブに捉える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

「ストレスの多い職場にいると寿命が縮む」は本当だった:研究結果
Inc.:「タバコを1本吸うたびに寿命が少なくとも7分縮む」と聞かされたら、ぞっとしますよね。……….≪続きを読む≫

ストレスの多い職場にいると、実際に寿命が縮むそうです。

しかし、実際にはストレスが悪いのではなくて、

「ストレスは体に悪い」という思い込みが、寿命を縮めていると主張する学者もいます。

この主張についてはTEDでも見れます。

ケリー・マクゴニガル: ストレスと友達になる方法

ストレスを避けられる会社なら、避けたほうがよいに決まっています。

ただ避けられないなら、せめてストレスをポジティブに捉えるようにしましょう。

そして、それは誰のためでもなく、あなたのためです。

ポジティブに捉える具体的な方法論については、上記のリンクからどうぞ。

そして、上記のTEDでさらに大切なことがあります。

利他の行動は、自分のストレスを打ち消す、という実証結果です。

いじめ・嫌がらせ被害体験を受けた人は、

どうしてもストレスを受けやすくなります。

そうした人こそ、ストレスは、「ストレスは健康に悪い」と考えるから健康に悪いのだという主張を、知っておいてほしいと思います。

そして、できれば社会貢献活動に力を入れてください。

それが、あなたのストレス対策としても、とっても有効な方法だからです。

一番簡単な他者貢献の方法については、次の参考記事をご覧ください。

周りの自己肯定感を高めてあげる。

ブログでは書けない、かなり有益な情報が満載です。

コーチングをもっと知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

どんどんジレンマを作っていく。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

実際に変わり始めると、必ずジレンマが生じます。 ですから、どれくらい早くジレンマに陥れるかが、大切です。 次の記事も、ジレンマが出てきたことを示す記事です。 ですから、よい兆候です。河野太郎氏 霞が関 …

no image

年賀状を書くのはなぜ?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

年賀状 家族一同に「ペットの名」入れる人に疑問の声今年もそろそろ年賀状のことを考える時期になった。そのときに毎度議論が勃発するのが、「子供の写真入り年……….≪続き …

no image

義務感は、ゴール達成の足を引っ張る。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

シャープの「自爆営業」に百貨店社員 「私の業界では普通」  経営再建中のシャープが、社員を対象に自社製品を購入することを求めるキャンペーンを始め、これが大……….≪ …

no image

グチを、自信に変える方法

 グチを言いたくなる気持ちはわかります。    そして、グチを心の中で言っている分には、  特に問題はありません。    グチを言葉に出すと、  あなたのイメージが下がります。  AさんがBさんに対し …

no image

パワハラ被害体験は、プラスに変えられる。

パワハラなんて受けないほうがよいに決まっていますが、 それをプラスに変えることはできます。   無駄にしないという意味ではなく、 プラスの資産に変えられるのです。   【1】目標達 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。