「暗殺教室」アニメ1期の一挙放送、年明け7日間にニコ生で 2期直前の特別番組も放送
アニメ「暗殺教室」第1期全22話の一挙放送を、ニコニコ生放送が2016年1月1日から7夜連続で実施……….≪続きを読む≫
基本的におみくじは引かないのですが、
もしおみくじを引くなら、
よいものが出るまで引き続けるのが、流儀です。
【理論編】
意味の原理というものがあります。
「出来事の意味は、事後的に決まる」というものです。
暗殺教室の殺せんせーにも、暗殺者だったという黒歴史があります。
なぜ、いま教師をしているのか、という部分につながる、物語があります。
この黒歴史が、殺せんせーの弱みであり、最大の強みでもあるのです。
私がこのような文章を書いているのも、
中学2年生のときに、1年間にわたって受け続けた、
執拗な嫌がらせがあるからです。
そこから自分を守るために、心理学、法律を独学で学び始めました。
大学は法学を専攻し、プロ家庭教師として子供達とつながりながら、
昔の自分を助けようとしてきました。
一方で、まだ心が未熟だったのでしょう、
大学時代には、役職を投げ出すという、信頼を裏切る行為をしてしまい、
20人から総叩きに合い、「もう法律の世界に戻ってくるな」とも、言われました。
当然に自己嫌悪に陥り、自己否定をし、自暴自棄になりました。
そこから、少しずつ、自分を変えてきたわけです。
決して、過去の自分の言動が善いこととは思いませんが、
それでも、無駄だったとは思いません。
自分が嫌いになる人の気持ちが、ちゃんと分かるからです。
コーチングというものを、プロとしてしていると、
このような経験が、ものすごく重要になります。
過去がない人などはおらず、
トラウマを持っていない人も、おそらくはいません。
ですが、それはゴール達成したあなたから考えれば、
明らかにあなたを特徴付ける強みとなります。
あなたを特徴付ける、最高の道具となるのです。
あなたはすでに、そのゴールに向かっているわけですから、
トラウマも強みへと変わっている途中だということです。
あなたがゴールに向かえば向かうほど、
過去の弱みは、強みに変わっていくのです。
このような考えを持つことで、
自分のすべての弱みが、強みだと捉えられるようになります。
出来事の意味は、事後的に決まるのですから、
あなたの今の行動が、過去の出来事の意味を変えていくのです。
【実践編】
1 黒歴史を一瞬だけ思い出しましょう。
2 黒歴史が、自分の行動により、強みへと変わっていくイメージをしてみてください。
結構、これだけでも気が楽になると思います。