パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

愚痴を言わない簡単な方法【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

「愚痴を言わない人」になる方法とは?
生きていると色々と面白くない問題が次々に出てきて、ともすればそれを誰かに愚痴りたくなってしまうもので……….≪続きを読む≫

ジョジョ第5部の、

最終巻の1つ前まで読み終えました。

お預け状態で、悶絶しそうです。

【理論編】

「愚痴を言わない人になる方法とは?」という記事を読んでみました。

 記事に書かれていない方法で、私がお勧めなものは、

 セルフトークのコントロールです。

 セルフトークは、日本語では内言、内言語と呼ばれますが、

 簡単に言えば、心の中の声です。

 この文章を読むときに、おそらく声に出さずに、心の中で声にしているでしょう。

 それがセルフトークです。

 

 このセルフトークは、

 基本的にあなたが思う「あなたらしい自分」から生まれています。

 自己イメージというやつです。

 愚痴を言わない人は、どういう人かと言えば、

愚痴を言うなんて自分らしくない」と、心の中で言っている人です。

 愚痴を言う人は、

 愚痴を言ってしまったときに、

 「また愚痴を言ってしまった!」と心の中で言っている人です。

 ですから、

 愚痴を言わない人になるには、「愚痴なんて自分らしくない」という

 自己イメージを作り上げればいいだけです。

 もう少しだけ具体的に言えば、

 愚痴を言うのが自分らしいと捉えているか、

 愚痴を言わないのが自分らしいと捉えているか、です。
 

 愚痴を心の中で言い続けながら、それを押しとどめるなんて無理ですから。

 自己イメージそのものを変えればいいんです。

 その自己イメージをどうやって変えるかですが、

 それはセルフトークを徹底的に変えることで、できます。

 1ヶ月も徹底すれば、本当に変わります。

 この1ヶ月が長いと思うかどうかは、もちろんその人次第です。

 これはトラウマにとらわれている自分についても、もちろん使えるテクニックです。

 もちろん、トラウマの度合いによって1ヶ月程度では変わらない可能性はありますが、

 間違いなく変わることだけは保証します。

【実践編】

1 現在の自分のセルフトークを、意識に上げてみましょう。
 「愚痴を言うのが自分らしい」と捉えているでしょうか。
  それとも、「自分らしくない」と捉えているでしょうか。

2 「愚痴を言わない自分」の自己イメージに沿わない、セルフトークが出てきたら、
  すべて「自分らしくない」と思うようにしましょう。
  
例:「部長の指示があいまい過ぎてわかんねーんだよ。」
  →「こんなことを言っているなんて自分らしくない。
    次は、部長の言語能力の低さを踏まえて、こちらから聞いてあげよう」
  例:「また愚痴を言ってしまった」
   →「愚痴を言うなんて自分らしくなかった。はい、反省終了!」

トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える
現在、無料特典『やる気に満ち溢れるようになる、プロの心理テクニック』を贈呈中。
この特典を取得して、学んだ理論を実践に移す具体的な方法を身につけてください。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

殺せんせーにも、過去はある。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

「暗殺教室」アニメ1期の一挙放送、年明け7日間にニコ生で 2期直前の特別番組も放送 アニメ「暗殺教室」第1期全22話の一挙放送を、ニコニコ生放送が2016年1月1日から7夜連続で実施…&# …

no image

「スマートサプライ」を使った、人助けの方法

私のブログを読んでくれている人は、   よい人ばかりだと思いますので、   この記事を書きます。     東日本大震災で大活躍された   西條先生が説 …

no image

辛い体験をした人こそ、幸せになるべきだ。【トラウマを克服して、強みに変える】

苦労しているほうが偉いとは、 絶対に言いません。   普通以下のことをして、 苦労をする人は, 因果応報だと思います。   でも、 普通にしているだけなのに、 とことん苦労させられ …

no image

グチをあなたの魅力に変える、たった1つの方法【トラウマを克服して、強みに変える】

立場が上がれば上がるほど、コミュニケーション能力が必須となります。 https://t.co/Qa97dCdlPm — 臆病者のための『挑戦する技術』 (@artof_challenge) 2016, …

no image

メンタルが弱い人なんて、いない。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

本田望結 「今年はメンタルを強くしたい」と大人顔負けの抱負をしっかり去る12月3日に行なわれた「オスカープロモーション晴れ着撮影会」に本田望結さんが出演し、新年に向けて……&# …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。