パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

ちゃんと、不安に身体は反応する。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

「運がいい人」の共通点とは? 2016年をハッピーに過ごしたい人におくるヒント
宝くじにおみくじなど、運だめしをしたくなる機会が増える年末年始。もしも、10億円当たったら!? きっ……….≪続きを読む≫

お茶碗を洗うのが面倒なので、

気分転換に記事を書いています。

家事の大変さを実感する毎日ですが、

妻がサボっているわけではないことは、

念のため、付け加えておきます。

【理論編】

私達は、現実に適応しています。

ただ、その現実は、人それぞれ違います。

私たちは、脳が現実だと判断したものに対して、適応しているのです。

運が良い、運が悪いというのも、同じです。

その人の無意識が選んでいる現実が、

「運がよい」にフォーカスをするかどうかで決まります。

不安になって、体調を崩したことは、きっと誰でもあるでしょう。

会社にいくことを想像して、身体が重くなる人もいるでしょう。

ただ、それは物理現実世界では、まだ起こっていないこと。

あなたの頭の中にだけ、あるものです。

それにも関わらず、

その頭の中のイメージに脳は適応しようとして、

交感神経を優位にし、緊張状態を作り出すのです。

脳が、あたまの中の現実に適応してくれるわけです。

この適応反応が強すぎる状態が、トラウマです。

免疫が働きすぎて、アレルギーになっているような状態です。

このアレルギー反応に対する、さらに適応反応の1つが、忘却です。

記憶を忘れてしまえば、それに対して反応することもない、という論理ですね。

ここに、実はトラウマ解消、克服のヒントがあります。

結局は、脳にとってその出来事が「現実」でなくなればよいわけです。

わざわざ忘却しなくても、現実だとは思えないぐらい、遠い感覚にすればいい。

だから、わざわざトラウマを思い出すのは、逆効果。

思い出せば思い出すほど、思い出しやすくなるのは、当たり前で、

思い出しやすくなれば、その臨場感が強まるのも当たり前です。

思い出すのは、自分で過去の経験の臨場感を高めて、自分を追い込むだけ。

自分が達成したい未来の臨場感を、ただ上げ続ける。

情報を集めて、リアリティを高めていく。

何回も何回も想像して、リアリティを高めていく。

脳が「現実」だと勘違いをして、自然と笑みが溢れるぐらいにイメージを鮮明にしていく。

そうすると、脳がそちらに適応しようとしはじめて、情報の整理を始めます。

ゴールに役立つように、情報を整理整頓をし始めるわけです。

ゴールに役立つものを思い出しやすく、取り入れやすく、し始めます。

だから、常にゴールだけを見据えていればいいんです。

そうすれば、自然とトラウマの影響力は減り、弱まっていきます。

ちなみに、プロのカウンセリングを受けている方は、もちろん続けてください。

カウンセリングを受けている最中の、自己判断は大変危険ですからね。、

目的思考というのですが、またそれは別の機会にお話しましょう。

【実践編】

1 不安に思うことを1つイメージしてください。
  例:カウンセリングを完全否定しているみたいで、クレームが来ないか不安。

2 その不安を克服したイメージを1つ想像してください。
  例:クレームが来たときに、冷静に対応している自分をイメージする。

3 どちらも、頭の中の出来事に過ぎないのに、しっかりと身体が反応したことを確認してください。

トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える
現在、無料特典『やる気に満ち溢れるようになる、プロの心理テクニック』を贈呈中。
この特典を取得して、学んだ理論を実践に移す具体的な方法を身につけてください。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

できない理由が出てくるのは、よいこと。【トラウマを克服して、強みに変える】

恐怖や不安は、あなたが変化を始めた証拠。 あなたを、「これまでどおり」に戻そうとするためのサイレン。 変化を起こしたいなら、ここでアクセルを踏もう。 — 臆病者のための『挑戦する技術』 (@artof …

no image

”パワハラ被害に遭ってから、他人の目が気になる”の改善方法

私はもともと目立ちたがり屋でしたが、中学生時代に嫌がらせを受ける日々に遭ってから、他人の目を気にするようになりました。 パワハラ被害に遭っている人も、他人の目が気になってしまっていると思います。 これ …

no image

厚労省レベルのパワハラは、今でもあります。

その行動は「指導」それとも「パワハラ」?■増え続ける「○○ハラスメント」 「セクハラ(セクシャル・ハラスメント)」「パワハラ(パワー・ハラス……….≪続きを読む≫ …

no image

グチをあなたの魅力に変える、たった1つの方法【トラウマを克服して、強みに変える】

立場が上がれば上がるほど、コミュニケーション能力が必須となります。 https://t.co/Qa97dCdlPm — 臆病者のための『挑戦する技術』 (@artof_challenge) 2016, …

no image

努力と言うのは、現実味を加えること。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

中3、列車にはねられ死亡=自殺か、踏切脇から線路へ-愛知・安城 6日午後10時20分ごろ、愛知県安城市今本町の名鉄名古屋線の踏切付近で、市内の中学3年の男子生徒(……&#823 …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
2015年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

パワハラなんかに負けない。

あなたはパワハラなどに負けたりしません。

法律面・心理面・経済面の3側面を考慮に入れた、現実的な解決策を実行しましょう。

パワハラ問題の専門家による現実的な解決法は、こちら。

↑無料個別相談会へのリンク

カテゴリー