パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

好きなものがゲームでもOK?【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

ゲームのしすぎで失業&離婚…制作会社に賠償請求中!
どこまで訴えが認められる? ゲームにはまってしまうことって、だれにでもあるものです。でも、だ……….≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

家の前で、自動車同士の事故がありました。

特に怪我がなさそうでよかったです。

【理論編】

ゲームに3週間に熱中し続けたため、

会社をクビになり、離婚にもなった。

だから、ゲーム会社を訴える!という記事です。

コーチングでは、「WANT TO(~したい)」を大切にします。

自分がしたいことを大切にしよう!という立場です。

ただし、「自己責任」です。

記事の男の人は、

「会社に行かなければならない。」VS「ゲームをしたい。」で、

ゲームを選び続けました。

それを選んだのだから、

そこから当然に生じる結果は、自分が引き受けなければなりません。

自己責任というのは、

ゲームをし続けたことによる結果を、

「自分以外の責任にしない。」ということです。

ゲームをし続けたことを、ゲーム会社の責任にしない。

離婚に至ったことを、ゲーム会社の責任にしない。

なぜ自己責任が大切かといえば、

他者の責任にした時点で、「しなければならなかった」に変わるからです。

ゲームをしたいと思って始め、

ゲームをし続けたいと思って続けたはずですが、

ゲーム会社の責任にした途端に、

「ゲームをし続けなければならなかった。」に変わっている。

せっかく「したい」を選んだのに、「しなければならなかった」ものとして、

記憶としては残るわけです。

だから、自己責任が大切なのです。

自己責任を取っている限り、

その記憶は自分がしたい記憶として残るのです。

好きなことをしたなら、その結果は自分で負いましょう。

そうしなければ、せっかく好きなことをした記憶も、

強制されて仕方なくした記憶に、なってしまうからです。

【実践編】

1 好きなことをした記憶を思いだしてみましょう。
  例:上司に思う存分反論した。

2 その結果を、他者の責任にしてみましょう。
  例:上司が悪いからだ。

3 1と2で、浮かんだ感情の違いをかみしめて下さい。
  例:1はすっきりした気分でいたが、2を想像した途端に腹が立った。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

平成28年8月特例プログラムの開催

8月1日から、  月間特別プログラムとして、 「メンタル・リラックスプログラム」  を行います。  今後、行うかどうかはわかりません。  詳しい説明・お申し込みをご希望の方はこちら ⇒http://w …

no image

殺せんせーにも、過去はある。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

「暗殺教室」アニメ1期の一挙放送、年明け7日間にニコ生で 2期直前の特別番組も放送 アニメ「暗殺教室」第1期全22話の一挙放送を、ニコニコ生放送が2016年1月1日から7夜連続で実施…&# …

no image

他人の暴言に左右されない方法

 上司や同僚から、暴言を受けて、    もしくは無視されて、    傷つかない人はいません。        ですから、    傷ついている自分が悪いとは、 &n …

no image

クライアントの声(I.R様)

動画を観ていただいて、 お申込みいただいたクライアントのお声です。 このようなお声をいただくと、 本当に 情報発信をしてきてよかったと思います。 動画をご覧になりたい方は、 こちらからどうぞ。 【クラ …

no image

パワハラのトラウマを解消する。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

【理論編】    パワハラ・職場いじめ・職場でのモラハラで、    トラウマを抱えてしまう場合があります。        このトラウマの解消に向けて、 &nbs …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。