パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

人間関係の土台となる技術【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

人に好かれる子、嫌われる子は、ココが違う!
親御さんが子育てをしていくなかで、勉強、しつけ以上に心配なのがわが子の人間関係では? なぜなら、社会……….≪続きを読む≫

【理論編】

 子は、親のように育ちます。
 
 心理学では観察学習というのですが、

 親の言動を、自然と学習します。

 

 そうなると、「親は子の手本であれ!」という、

 ありきたりな主張になるのですが、

 もっと具体的で、根本的なことを、書いておきます。

 

 それは、親が常にリラックスしていることです。

 

 リラックスは、人間関係の土台です。

 聞き上手の土台となるのもリラックスです。

 オドオド、ビクビク、イライラしている人で、聞き上手な人なんていません。

 人に優しくする土台となるのも、リラックスです。

 HITの法則、HALTの法則などいろいろな呼び名がありますが、

 緊張状態で、人に優しくできる人はいません。

 

 リラックスしていない状態、

 心理学では、「闘争・逃走反応」と呼ばれる状態では、

 視野が狭くなっており、社会的に適切な行動はとることができません。

 現代社会において、「戦うか、逃げるか」というのが必要となる環境は、

 ほとんどないですよね。

 

 反対に、リラックスしている状態は、「停止・計画モード」とも呼ばれ、

 視野が高くなり、社会的に適応することができるようになります。

 

 また、人は人とコミュニケーションをするとき、

 ほぼ必然的に、情動チューニングを行うので、

 あなたがリラックスした状態でいると、相手もリラックスしてくるのです。

 コミュニケーションを完全に予測することはできず、

 そのため、いつトラウマを踏まれるかどうかはわかりません。

 ただ、そのときこそ、リラックスを心がけることで、

 相手とのよい状態を保つことができるようになります。

 

 人間関係の土台となるのは、リラックスです。

 さまざまなテクニックの前提となるのは、これです。

【実践編】

1 「もしイライラしたら、○○する」という形式で、リラックスするための方法を考えましょう。
  これは、IF-THENプランニングと呼ばれる、実行計画の立てかたです。

2 リラックスするための方法が浮かばないときは、深呼吸を選びましょう。
  1分間に4~6回ほどの呼吸回数にすると、脳が「停止・計画モード」つまりリラックスした状態に入ることが、心理学的にわかっています。

【追伸】

 メンタルコントロールの技術については、

 下記のステップメールでより詳しくご説明しています。

 興味がある方は、ご登録ください。

 メール発行スタンドの都合により、氏名の記入が求められますが、

「匿名 希望」または「Masahiro Mikuni」のような記入でも結構です。

 もちろん、偽名でも大丈夫です。

【三國雅洋について】

 30歳で医療法人理事に就任。

 職場いじめ・パワハラが横行する職場であったため、

 25歳から行っていたカウンセリング・コーチング技術を使って、

 スタッフのメンタルケアを行う。

 勤務時間終了後、毎日2時間以上、話を聞く毎日が、

 6ヶ月続いたこともあった。

 トップに原因を伝え、改善を訴えるが、

 トップには解決する意思がなく対立。

 完全に対立してからは、

 トップからパワハラを受け続けることになり、

 理事を辞任。

 

 行政書士・プロフェッショナルコーチとして独立。

 コーチング発祥の時期からコーチングを学んでおり、

 10年間のコーチングセッション回数は2000回を軽く超える。

 コーチとしての三國が自慢に思っていることは、 

 セッションを受けたクライアントの半数以上が、

「私もコーチになりたい。」と言ってくれること。
 
 コーチングを受けてよかったと思ってくれていることが伝わってきて、

 涙が出てきそうになります。
 

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

転職できれば苦労はしない。【退職できないジレンマを解消する。】

 会社を辞めたいときに、  最初に考えるのは、転職でしょう。    これは、「会社を辞めても、定期収入を得る方法」の1つということができます。  この会社を辞めても定期収入を得るためにはどうすればいい …

no image

エセポジティブは、ネガティブより100倍マシ。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

実はウザい? 男性がポジティブ女を嫌うワケ「いつもネガティブなことばっかり考えちゃう……」「物事をいいように考えられない。いつもクヨクヨして消……….≪続きを読む≫ …

no image

あなたが、自信を持てない理由【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

法律家っぽく、定義してみましょう。 第1条 本契約において「太陽みたいな卵焼き」とは、目玉焼きのことをいう。 「言う」ではなく、「いう」ってところが、ミソです。 【理論編】  自分に自信を持ちたいとい …

no image

パワハラ・職場いじめは、一生がかかった問題。

パワハラは一生を左右する問題です。ですから、パワハラに対処するためには、一生をかけるぐらいの気持ちで取り組む必要があります。 — パワハラ解決!法律家&コーチ 三國雅洋 (@artof_challen …

no image

あの人は、なぜ嫌がらせをするのか?

 なぜあの人は、あなたに嫌がらせをしてくるのでしょうか?    その理由はシンプルです。        それが楽しいから。       【1】楽しんでいるので、 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。