あなたの職場は大丈夫!? 実在する「パワハラ職場」エピソード3選!「みんなの前で罵声や激怒」
世の中にはいろいろなハラスメントがありますが、職場での「パワーハラスメント」もそのひとつ。上司や先輩……….≪続きを読む≫
【理論編】
雇用関係は、雇用者と被用者の契約にすぎません。
ですから、そこに上下関係はありません。
指揮命令権はありますが、
その指揮命令権は当然に法律で許される範囲内だけです。
バカな上司はこのことを理解していません。
ですから、調子に乗るのです。
権力の源、パワーポイントにはさまざまなものがあります。
パワハラをする上司というのは、立場を源にします。
しかし、その源は幻想にすぎません。
本人が、立場があればしてもよいと思い込んでいるだけです。
幻想に基づいたパワーポイントですし、
立場をパワーポイントにする人は、根はもろい人ばかりです。
ですから、国家権力というパワーを使うことで、簡単に倒せます。
もちろん、いきなり国家権力を使えば、かなり大事(おおごと)になります。
ですから、まずは相談に行っておくのです。
その上で、そのバカな上司に「労働基準監督署に、匿名で相談しました。」と伝えます。
こうすると、その上司は、パワハラはできなくなります。
自分の信念を持って、パワハラをやっているなら別ですが、
立場をパワーポイントにしている人は、これでパワハラを止めます。
ただ、これは最終手段であり、やはり自分の安全確保をしたうえですることです。
それでも、こういう手段を知っていることは、
あなたの精神状況を保つのに、とても有益だと思います。
いざとなったら、こういう手段があるということを、
ぜひ覚えておいてくださいね。
【実践編】
1 職場のハラスメントで困っているなら、まずは労働基準監督署に相談に行きましょう。
相談に行ったという事実が大切です。
2 その事実を、メモにして残しておきましょう。