パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

善人も、5日間で、悪人になれる。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

投稿日:

【理論編】

 人は、簡単に変わります。
 たった5日間で、自らの哲学さえ変わるのです。

「THE WAVE」というドイツ映画があります。
 これは、もともとはアメリカで実際に起きた事件をもとに作られたものです。
 そこで描かれているのは、たった5日間で独裁制へと傾倒する高校生達の姿です。

 有名な「監獄実験」も、人は簡単に変わることを示しています。

 これは「あなたは看守、あなたは囚人」という風に役割を決めて、

 数日間、リアルに過ごしてもらうという実験です。

 これもたった数日で看守役はどんどん横暴になり、

 囚人役はどんどん服従的になった、という実験報告があります。

 他にも「服従実験」、別名アイヒマン実験と呼ばれるものがあります。

 これは、簡単に言えば命令さえあれば、

 人は何でもしうるという恐ろしい報告をしている実験です。

 自分はそれを実行する者である、

 というセルフイメージがあれば、それにしたがってしまうのです。

 心理学の残酷な実験結果は、

 人は外から与えられた役割によって、

 人は簡単に変わってしまうことを示しています。

 だからこそ、

 私達は自分に与えられるイメージについては、

 慎重に自分で選ぶ必要があるのです。

 セルフイメージは、自分で選ぶものです。

 他人は、あなたについて、勝手なイメージを持ち、

 勝手に役割を与えてきます。

 しかし、それに従うかどうかは、あなたが決めてよいのです。

 

 他人があなたについてどう思っているかは、

 あなたにとってはどうでもよいのです。

 そんなものにあなたを縛らせないでください。

 あなたは、自分は誰であるか、何になりつつある人であるかを、

 自分で決めてよいのです。

 今まで通り、自分に高いイメージを持ち続けましょう。

 他人から何を言われても、それをゆるがす必要は、まったくないのです。
 
【実践編】

1 ゴールを設定してください。

2「ゴールを達成しつつある自分」「ゴールを達成するために必要なことを当然にしている自分」のイメージを作ってください。

3 他人から与えらえる、セルフイメージに反する言動を、心の中で一切拒否しましょう。
  

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パワハラ加害者に対して、恐怖を与えて加害行為をストップさせる

『アカギ-闇に降り立った天才』から学べることは、本当に多いです。 今、鷲尾麻雀という有名なものを読んでいますが、敵が圧倒的に優位であるとき、どうすればその敵に恐怖を与えられるかの教科書のようなものです …

no image

職場の4人に1人は、いじめ被害を受けている。

大人になってから「いじめ」を経験…超悪質なモノ5選©ぱくたそ 大人になってから、「いじめ」を受けたことはあるだろうか? フリーの女子アナが「局時代……….≪続きを読 …

no image

行政に「言い訳」を与えることで、行政は動く。

厚労省はパワハラの定義を出しています。   定義を出している以上、 厚労省の相談員は、 そのパワハラの定義に当たる以上は パワハラだと認識します。   しかし、認識したとしても、 …

no image

専門家によるパワハラ脱出ライブ講座 第1回

パワハラ脱出ライブ講座 第1回です。 次回は、平成29年3月26日(日)10:30から開始予定です。 ライブ配信中にご質問をいただければ、ご回答しますので、ぜひライブでご視聴ください。  

no image

「無理難題」は、定義上、パワハラに該当するか?

パワハラは、法律上、定義されたものではありません。 行政が、それぞれ独自に定義を出しています。 たとえば、厚生労働省や法務局、教育委員会は、それぞれ別のパワハラの定義があるのです。 その中でも、多くの …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パワハラなんかに負けない。

あなたはパワハラなどに負けたりしません。

法律面・心理面・経済面の3側面を考慮に入れた、現実的な解決策を実行しましょう。

パワハラ問題の専門家による現実的な解決法は、こちら。

↑無料個別相談会へのリンク

カテゴリー