パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

善人も、5日間で、悪人になれる。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

投稿日:

【理論編】

 人は、簡単に変わります。
 たった5日間で、自らの哲学さえ変わるのです。

「THE WAVE」というドイツ映画があります。
 これは、もともとはアメリカで実際に起きた事件をもとに作られたものです。
 そこで描かれているのは、たった5日間で独裁制へと傾倒する高校生達の姿です。

 有名な「監獄実験」も、人は簡単に変わることを示しています。

 これは「あなたは看守、あなたは囚人」という風に役割を決めて、

 数日間、リアルに過ごしてもらうという実験です。

 これもたった数日で看守役はどんどん横暴になり、

 囚人役はどんどん服従的になった、という実験報告があります。

 他にも「服従実験」、別名アイヒマン実験と呼ばれるものがあります。

 これは、簡単に言えば命令さえあれば、

 人は何でもしうるという恐ろしい報告をしている実験です。

 自分はそれを実行する者である、

 というセルフイメージがあれば、それにしたがってしまうのです。

 心理学の残酷な実験結果は、

 人は外から与えられた役割によって、

 人は簡単に変わってしまうことを示しています。

 だからこそ、

 私達は自分に与えられるイメージについては、

 慎重に自分で選ぶ必要があるのです。

 セルフイメージは、自分で選ぶものです。

 他人は、あなたについて、勝手なイメージを持ち、

 勝手に役割を与えてきます。

 しかし、それに従うかどうかは、あなたが決めてよいのです。

 

 他人があなたについてどう思っているかは、

 あなたにとってはどうでもよいのです。

 そんなものにあなたを縛らせないでください。

 あなたは、自分は誰であるか、何になりつつある人であるかを、

 自分で決めてよいのです。

 今まで通り、自分に高いイメージを持ち続けましょう。

 他人から何を言われても、それをゆるがす必要は、まったくないのです。
 
【実践編】

1 ゴールを設定してください。

2「ゴールを達成しつつある自分」「ゴールを達成するために必要なことを当然にしている自分」のイメージを作ってください。

3 他人から与えらえる、セルフイメージに反する言動を、心の中で一切拒否しましょう。
  

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【雑記】行動記録があなたを助ける

パワハラに限らず、解決に向けた行動をとることは大切です。 そして、その行動記録をとることも大切です。 【1】行動することが大切 問題解決のために考えることは大切です。たとえば、私は今、オルタナティブ・ …

no image

パワハラを受けて辛いなら、「辛くない」と思う努力はしても無駄。

パワハラを受けている人に向かって、 「そんなこと、社会に出たら普通のこと」と言ったり、 「そんなものは辛い内に入らない」と、 言う人がいます。   そして、善い人ほど 「これぐらい、辛くはな …

no image

すぐに仕事を辞めてしまい、仕事が長く続かない本当の理由

仕事が長く続かないと、自分はメンタルが弱いのではないかと、思いがちです。 ですが、それは本当の理由ではありません。 メンタルが弱いという障害があるから、続かないのではありません。   その仕 …

no image

パワハラ被害者こそ、ビジネスのゴールを設定しよう。

今回は、コーチング編です。   辛い現状にある人にこそ、設定してほしいゴールがあります。 それが、ビジネスのゴールです。 Shinzo Kobayashi via Compfight 【1】 …

人は現状維持を好む性質がある。だから忘れてしまうようなことが、実は重要である。

脳は手抜き器官です。 必要のないことはしません。   必要がないのに 通勤経路を毎日変更する人は、いません。 同じ経路、同じ時間が楽なのです。   【1】脳は必要がない限り、考えよ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。