パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

不安の解消を目指してはいけない!【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

コーチング・セッションのクライアントから、

連絡をいただきました。

転職先が見つかったそうです。

自分の希望するところに行けたそうで、

私も嬉しいです。

【理論編】

 不安の解消を目指すと、

 対処療法になってしまいます。

 

 夜、眠れないからといって、

 枕を変えても、きっと変わらないでしょう。

 

 会社を辞められない方にとって、

 夜眠れない原因のほとんどは、

 精神的なものです。

 

 この場合は、

 精神的なものへと、

 直接的に働きかけるほうが有効です。

 

 不安に思っていることがあるとき、

 どうしても、

 その不安に意識を集中してしまいます。

 

 でも、本当は、

 その不安ではなくて、

 その不安を生み出しているものを、

 消した方がよいのです。

 煙ではなくて、火を消す。

 ですから、まずは火元を探しましょう。

【実践編】

1 不安を5~10個、書き出しましょう。
 例:朝、起きられるかどうかわからない。仕事でミスをしないかどうか。会社を辞めたらどうなるかどうか。など

2 その5~10個の不安を生み出している、根本原因はなんでしょうか。
 例:今の会社に行っていること。

3 根本問題を解決するために、できることを書き出してみましょう。
 例:転職活動を始める。副業を始める。

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラに負けないために、身に付けるべき心理技術

《海軍シールズは腕っぷしの強い者をもとめていたが、そうした隊員になれる秘訣の1つは・・・(中略)・・・「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と自分を励ますことだったのだ》 (『残酷すぎる成功法則 9割まちがえ …

no image

心と身体を守る技術を身につける。

メルマガ読者限定で、   心と身体を守る技術のテンプレート、   およびテンプレートの使い方を説明した、   動画マニュアルを限定公開します。   今日から登録 …

no image

パワハラ職場の改善法【退職できないジレンマを解消する。】

 パワハラ職場を改善すると決めた場合、  まず取り掛かってほしいのは、  メンタルコントロールの技術を身に付けることです。    決して簡単なことではありません。  だから、まずは目標達成の …

no image

職場で役立たずな自分が嫌いになったら

パワハラを受けていると、自己肯定感は下がりがちです。 自分は役立たずなのではないかと、 思い込んでしまうのが普通でしょう。   しかし、それは8割以上は、思い込みにすぎません。   …

no image

後任を見つけるべきは、会社だ。【退職できないジレンマを解消する。】

会社を辞められないというご相談で、よくあるのが「後任がいないから、退職は許可できない。」というものです。 そして、「後任を見つけてこい」というんですね。 これを聞くと本当に腹が立つのですが、後任を見つ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。