パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング

競合分析の目的は、協力すること。【人の役に立つためのマーケティング】

投稿日:

 退職するためには、

 副業は必須であると、私は考えています。

 詳しくは

 無料メール講座を見ていただきたいのですが、

 簡単に言えば、経済的な原因が解決されないと、

 結局は退職できないことが、あまりにも多いからです。

 

 しかし、同時に、

 ビジネスに対する、拒否感があることもわかります。

 

 ビジネスは、戦争用語だらけです。

「孫子の兵法」が、ビジネス書として読まれたりします。

 ここに含まれる過程は、
 
「ビジネスは競合に勝たなければ意味がない」というものです。

 しかし、そうでしょうか。

 

 大企業における競合分析は、

 たしかに、

 シェアの奪い合いという側面があるでしょう。

 しかし、中小企業における競合分析は、

「顧客が望んでいるのに、

 まだ誰も提供できていない価値」を探すためのもの

 だと思っています。

 顧客に提供する価値を

 主軸においた競合分析であって、

 競合を倒すためのものではありません。

 

 マーケティングは、人の役に立つためにあります。

 少なくとも、そういうマーケティングはあります。

 社会貢献のためにマーケティングをするのです。

 ステップメールの中では、

 そのようなマーケティング方法について、

 詳しく述べています。

 

 勝ち負けではなくて、

 人の役に立つために何かをしたい方に、

 必ず役に立ちますので、

 どうぞご登録ください。

 

 関連記事

 「ターゲット」なんて想定するな。

 

-社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

よいものを勧める覚悟を持つ。【人の役に立つためのマーケティング】

予想以上に、 人の役に立つためのマーケティングの話が好評です。 うれしくなって、また書くことにしました。 今回は、価値観の押しつけに関係する話です。 【理論編】  コーチングを受けると、頭がスッキリし …

no image

あなたにとって「当たり前」が、他の人にとって役に立つ

今回は、副業についてです。     副業をするときにも大切となるのが、 バリュー・プロポジションです。   これは、顧客対象が望む価値の中で、 あなただけが提供できる価値 …

no image

アクセスの生み出される理由のほうが大切【人の役に立つためのマーケティング】

 アクセスアップについては、  私も考えざるを得ません。  なぜかといえば、  信頼度はアクセス数に比例すると思っているからです。    たとえば、あなたが他の記事も読みたいと思って、  他の記事も読 …

no image

サポーターになってもらうことだけを目指す【人に役立つマーケティング】

あなたのバリュー・プロポジションがどれほど素晴らしくても、 顧客があなたを信じてくれなければ、 あなたの製品・サービスを購入したいとは思いません。   信頼を得る必要があるのです。 &nbs …

no image

クライアントの商品を設計する。【人の役に立つためのマーケティング】

 クライアントの根本問題を探り、  解決策の方向性を示して、  次に解決策を実行した場合をシュミレーションしたら、  商品設計に入ります。    商品設計というのは、  クライアントを現状から未来へと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。