パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング

競合分析の目的は、協力すること。【人の役に立つためのマーケティング】

投稿日:

 退職するためには、

 副業は必須であると、私は考えています。

 詳しくは

 無料メール講座を見ていただきたいのですが、

 簡単に言えば、経済的な原因が解決されないと、

 結局は退職できないことが、あまりにも多いからです。

 

 しかし、同時に、

 ビジネスに対する、拒否感があることもわかります。

 

 ビジネスは、戦争用語だらけです。

「孫子の兵法」が、ビジネス書として読まれたりします。

 ここに含まれる過程は、
 
「ビジネスは競合に勝たなければ意味がない」というものです。

 しかし、そうでしょうか。

 

 大企業における競合分析は、

 たしかに、

 シェアの奪い合いという側面があるでしょう。

 しかし、中小企業における競合分析は、

「顧客が望んでいるのに、

 まだ誰も提供できていない価値」を探すためのもの

 だと思っています。

 顧客に提供する価値を

 主軸においた競合分析であって、

 競合を倒すためのものではありません。

 

 マーケティングは、人の役に立つためにあります。

 少なくとも、そういうマーケティングはあります。

 社会貢献のためにマーケティングをするのです。

 ステップメールの中では、

 そのようなマーケティング方法について、

 詳しく述べています。

 

 勝ち負けではなくて、

 人の役に立つために何かをしたい方に、

 必ず役に立ちますので、

 どうぞご登録ください。

 

 関連記事

 「ターゲット」なんて想定するな。

 

-社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

無理な売り込みは、人の役に立たない。

私は、定期的に「子ども食堂」というものに参加しています。 もともとは、子どもとつながりが持てたらと思っていただけです。 「子ども食堂」というものは、社会的にも意義ある活動だと思っています。 しかし、意 …

no image

「ターゲット」なんて想定するな。【人の役に立つためのマーケティング】

【理論編】  もしあなたが退職を考えていて、  副業を考えているなら、  マーケティングは必須だと思います。  しかし、マーケティング用語に、  苦しめられないように、  気をつけていただきたいと思い …

no image

価値の原理(西條剛央先生)と、バリュー・プロポジション

私は、バリュー・プロポジションというものを大切にします。   バリュー・プロポジションとは、次の3つを満たすものです。 自社が提供できる価値 顧客が望んでいる価値 競合他社が提供できない価値 …

no image

サポーターになってもらうことだけを目指す【人に役立つマーケティング】

あなたのバリュー・プロポジションがどれほど素晴らしくても、 顧客があなたを信じてくれなければ、 あなたの製品・サービスを購入したいとは思いません。   信頼を得る必要があるのです。 &nbs …

no image

【副業・起業】ゴール側の人々に向けた情報発信をすることが大切

その意味で、ぼくは読者のことは一切考えてないですね。「ぼくが楽しいと思うことブログを書いているだけなので、つまらないなら見なければいいんじゃない?」というスタンス。「最近イケハヤは仮想通貨の話ばっかり …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。