パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング

実績とは、他の人に与えた利益の総量のこと。【人の役に立つためのマーケティング】

投稿日:

 最近、オリエンタルラジオが好きで、

 YOUTUBE公式チャンネルを観ているのですが、

 さすがだなと思う発言がありました。

【理論編】

 オリラジのあっちゃんの言葉になるのですが、
 
”やっぱり実績が大事。人に利益をもたらさないと、ダメだ”

 というようなことを言っていました。

 さらっと言っていましたが、これは深い言葉だと思います。

 

 実績というときに、私がまず思い浮かぶのは、

 自分がしてきたことではないでしょうか。

 でも、あっちゃんの言葉では、

 実績とは、「他人にもたらした利益のこと」です。

 

 自分がどれだけ頑張ったかは関係なく、

 どれだけ人の利益をもたらしたか、が大切。

 もちろん、わかりやすい利益で言えばキャッシュをもたらすことですが、

 他にも、仕事をシンプルにする仕組みを作ったり、

 もしくは、心を楽にする、などもあるでしょう。

 

 そして、その利益のもたらし方は、

 一人の人に多くの価値をもたらすか、

 多くの人に、少しずつもたらすか、など、

 そこにもバリエーションはあります。

 

 ただ、どちらにしても、

 どれくらい人に多くの利益を、人にもたらしたかが大切であって、

 それこそが実績であることは、

 どのような仕事をしていても、

 心に刻んておきたいことですね。

【実践編】

1 バリュー・プロポジションを決定しましょう。

2 バリュー・プロポジションの中で、最大限、人に利益をもたらせることを考えましょう。

関連記事

 3つの側面から、価値を見る。

-社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

無理な売り込みは、人の役に立たない。

私は、定期的に「子ども食堂」というものに参加しています。 もともとは、子どもとつながりが持てたらと思っていただけです。 「子ども食堂」というものは、社会的にも意義ある活動だと思っています。 しかし、意 …

no image

「未熟な私が、プロと称してもよいのか」論について

独立・起業に向けて動き始めると、疑問が出てきます。 「未熟な私が、報酬をいただいてもよいのか」、もしくは「未熟な私が、プロと称してもよいのか」という疑問です。 これは、実は同じ問題です。実務上、プロと …

no image

根本問題を生じさせるジレンマを見つける。【人の役に立つためのマーケティング】

バリュー・プロポジションを発見し、 顧客の根本問題を発見したら、 その根本問題を解決する方法を探します。 もちろん、その方法は簡単ではありませんが、 不可能ではありません。 問題の定義の仕方はいくつか …

no image

定型文は、信用を落とすだけ。【人の役に立つためのマーケティング】

 みなさんもそうでしょうが、  定型文でメッセージやコメントが送られてくることがあります。 「はじめまして。  ブログ拝見しました。  とても興味深いことを書かれておられますね。  読者登録させていた …

no image

「ターゲット」なんて想定するな。【人の役に立つためのマーケティング】

【理論編】  もしあなたが退職を考えていて、  副業を考えているなら、  マーケティングは必須だと思います。  しかし、マーケティング用語に、  苦しめられないように、  気をつけていただきたいと思い …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。