パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング

実績とは、他の人に与えた利益の総量のこと。【人の役に立つためのマーケティング】

投稿日:

 最近、オリエンタルラジオが好きで、

 YOUTUBE公式チャンネルを観ているのですが、

 さすがだなと思う発言がありました。

【理論編】

 オリラジのあっちゃんの言葉になるのですが、
 
”やっぱり実績が大事。人に利益をもたらさないと、ダメだ”

 というようなことを言っていました。

 さらっと言っていましたが、これは深い言葉だと思います。

 

 実績というときに、私がまず思い浮かぶのは、

 自分がしてきたことではないでしょうか。

 でも、あっちゃんの言葉では、

 実績とは、「他人にもたらした利益のこと」です。

 

 自分がどれだけ頑張ったかは関係なく、

 どれだけ人の利益をもたらしたか、が大切。

 もちろん、わかりやすい利益で言えばキャッシュをもたらすことですが、

 他にも、仕事をシンプルにする仕組みを作ったり、

 もしくは、心を楽にする、などもあるでしょう。

 

 そして、その利益のもたらし方は、

 一人の人に多くの価値をもたらすか、

 多くの人に、少しずつもたらすか、など、

 そこにもバリエーションはあります。

 

 ただ、どちらにしても、

 どれくらい人に多くの利益を、人にもたらしたかが大切であって、

 それこそが実績であることは、

 どのような仕事をしていても、

 心に刻んておきたいことですね。

【実践編】

1 バリュー・プロポジションを決定しましょう。

2 バリュー・プロポジションの中で、最大限、人に利益をもたらせることを考えましょう。

関連記事

 3つの側面から、価値を見る。

-社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラ被害経験を、副業・起業に活かすことができる。

パワハラの被害は、決して嬉しいものではありません。 受けなくても済むなら、受けないほうがよいに決まっています。 しかし、その被害経験を、副業・起業に活用することはできます。 被害経験を最大限に活用する …

no image

あなたは、誰に貢献したいのか。

副業・起業を考えたとき、 あなたに最初に考えてほしいのは、 あなたは誰に貢献したいのか、です。   ドラッカーは、企業の目的は「顧客の創造」だと言います。 誰に貢献したいのかを決めない限りは …

no image

TweetDeckを使って、効率的に社会貢献活動を進める。

Twitterは、社会貢献活動において、とても役立つツールです。 自分達のビジョンを示すためにも役立ちますし、そのビジョンを実現するために行っている活動についても役立ちます。 具体的な方法は、『社会を …

no image

社会貢献をしたいなら、Twitterを有効活用しよう。

Twitterは、社会貢献のツールです。 あなたについての情報開示をしながら、 悩みを持つ人、困っている人に、直接つながることができます。 そして、ダイレクトメッセージ(DM)を使って、さまざまなサポ …

no image

「未熟な私が、プロと称してもよいのか」論について

独立・起業に向けて動き始めると、疑問が出てきます。 「未熟な私が、報酬をいただいてもよいのか」、もしくは「未熟な私が、プロと称してもよいのか」という疑問です。 これは、実は同じ問題です。実務上、プロと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。