パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング

価値の原理(西條剛央先生)と、バリュー・プロポジション

投稿日:

私は、バリュー・プロポジションというものを大切にします。

 

バリュー・プロポジションとは、次の3つを満たすものです。

  1. 自社が提供できる価値
  2. 顧客が望んでいる価値
  3. 競合他社が提供できない価値

 

ただ、この場合の価値というのは、顧客にとっての価値です。

顧客にとって価値あるもののうち、

自社が提供できて、競合他社が提供できないものを言います。

 

自社が価値あるものだと感じるものではありません。

顧客にとっての価値を考えることが大切です。

価値は、相対的に立ち現れるからです。

Value InvestingCreative Commons License CafeCredit.com via Compfight

【1】西條剛央先生の、「価値の原理」

西條先生は、「価値の原理」を、次のように定義されています。

《「すべての価値は、欲望や関心、目的といったことと相関的に(応じて)立ち現れる」》

 

《ここであらためて価値を定義すれば、「価値」とは「欲望や関心、目的に応じて(相関的に)立ち現れる良し悪しに関する意味」ということになる。》

(西條剛央 『構造構成的組織行動論の構想― 人はなぜ不合理な行動をするのか? ―』から引用)

https://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/32706/1/WasedaKokusaiKeieiKenkyu_42_Saijo.pdf)

 

自社にとって価値あるものであっても、

それが必ずしも顧客にとって価値あるものとは限りません。

 

同時に、顧客にとって価値あるものでも、

自社がそれに価値を見出していない場合もあるわけです。

 

【2】バリュー・プロポジションの考え方

「価値の原理」を踏まえて、

バリュー・プロポジションを考えてみましょう。

 

もし、上記の3つを満たすならば、

顧客はそれに価値を見出しており、

かつ、あなたから購入するしかないのです。

 

顧客は、自分の「欲望・関心・目的」を満たすために、

あなたから製品・サービスを購入するしかないのですから、

あなたの製品・サービスの価値は、最大限に高まるのです。

 

【3】顧客の「欲望・関心・目的」を考えることの重要性

事業の目的は、ドラッカーが言うとおり「顧客の創造」です。

そのためには、顧客に価値を提供する必要があります。

そして、顧客が価値を見出すものは、顧客の「欲望・関心・目的」に適うものです。

 

ですから、私達は顧客の「欲望・関心・目的」に、

常に関心を寄せておくことが大切となります。

 

顧客の「欲望・関心・目的」に適うように、情報提供をする必要があるのです。

 

【4】高いゴールが必要

だからこそ、私達には高いゴールが必要です。

 

あなたの目的が「お金儲け」だけなら、

あなたは顧客の「欲望・関心・目的」を、悪用するでしょう。

 

あなたの目的が「社会貢献」なら、

あなたは顧客の「欲望・関心・目的」に沿いながら、

あなたの製品・サービスを勧めるでしょう。

 

最終的には、

あなたが顧客をどこに連れて行きたいかが

やはり大切となります。

 

顧客の「欲望・関心・目的」を無視して、事業をすることはできません。

しかし、顧客の「欲望・関心・目的」を悪用してもいけません。

 

顧客の「欲望・関心・目的」を高いレベルで叶えられるような手伝いをしてください。

 

パワハラで辛い思いをされたあなたなら、

きっとできるはずです。

-社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

アクセスの生み出される理由のほうが大切【人の役に立つためのマーケティング】

 アクセスアップについては、  私も考えざるを得ません。  なぜかといえば、  信頼度はアクセス数に比例すると思っているからです。    たとえば、あなたが他の記事も読みたいと思って、  他の記事も読 …

no image

【社会貢献マーケティング】ゴールとプロセスを共有する

@midna_nicotube さんの動画を観ると、ゲームなのに勇気が湧いてくる。 私が最初に観たときは登録者が500人ほどだったので、やはりこの動画に勇気づけられる人が多いのだと勝手に判断しています …

no image

社会貢献をしたいなら、Twitterを有効活用しよう。

Twitterは、社会貢献のツールです。 あなたについての情報開示をしながら、 悩みを持つ人、困っている人に、直接つながることができます。 そして、ダイレクトメッセージ(DM)を使って、さまざまなサポ …

no image

心理的な壁を乗り越えるサポートを、意識しておく。

クライアントとのミーティングをしていました。 まだ、喉の調子がイマイチなのですが、 なんとか乗り切ることができました。   クライアントは、すでに職場を辞めて独立されています。 高い志を持っ …

no image

私が、アフィリエイト副業をお勧めしない理由

イケダハヤトさん、という方がいらっしゃいます。 プロブロガーで、 ”まだ東京で消耗してるの?”というコピーでも有名な方です。   この方が、次のようなツイートをしています。 会社やめてひった …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。