パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

段階に応じて、必要な援助は変わる。【職場いじめ・パワハラを克服する。】

投稿日:

 一言にパワハラ上司・職場いじめからの脱出と言っても、

 

 段階に応じて必要な援助は変わります。

 

 

 

 まず最初に必要となるのは、

 

 心理面でのサポートです。

 

 

 

 毎日小言を言われたり、

 

 いつ怒鳴られるかを気にしていたら、

 

 精神が落ち着きません。

 

 

 

 長期的に物事を考えることもできなくなり、

 

 その場その場の応急処置的な対応ばかりを

 

 繰り返しがちになります。

 

 

 

 ですから、最初は理性優位状態にするための、

 

 心理サポートが必要となります。

 

 

 

 しかし、それだけでは足りません。

 

 精神が安定したとしても、

 

 それだけでパワハラ上司が変わってくれるわけではなく、

 

 職場いじめがなくなるわけでもないのです。

 

 

 

 ですから、その現状を打破するための支援が必要となります。

 

 たとえばそれは起業であったり、

 

 職場環境改善であったり、

 

 パワハラ上司の更迭を目指したりするかもしれません。

 

 人によって目標はさまざまです。

 

 

 

 ですから、この目標を明確にする支援が必要となるのです。

 

 

 

 目標が明確になったら、次にやっとではどうするかが決まります。

 

 どうやったら目標が達成できるのかを考える段階です。

 

 いわゆる方法論を探す段階に入ります。

 

 

 

 このように、

 

 最初に精神安定のためのサポートが必要となり、

 

 次に、目標設定のサポートが必要となり、

 

 最後に、目標達成のための具体的な方法論を探すサポートが必要となります。

 

 

 

 カウンセリングだけでは足りず、

 

 コーチングだけでも足りない。

 

 法律知識があるだけでも足らず、

 

 経済面のサポートができれば、それで足りるわけでもない。

 

 

 

 心理・経済・法律の3側面からのサポートが

 

 パワハラ上司・職場いじめからの完全脱出には必要です。

 

 

 

 ですから、

 

 現在、パワハラ上司や職場いじめで悩んでいるときは、

 

 3側面の情報を、しっかりと集めるようになさってください。

 

 

 

 もし、3側面の情報をバランスよく集めたい方は、

 

 こちらをクリックして、メルマガを登録くださいね。

 

 関連動画はこちら

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

福岡県糸井市の消防本部内で行われ、免職の処分を受けた加害の中心人物の1人には、退職金が支払われることが判明

《糸島市消防本部内で、消防職員13人が集団で数年にわたり、約30人の同僚に暴言、暴行、パワーハラスメント行為などを繰り返していたもの》とされる事案で、パワハラ加害行為の中心人物とされる消防本部警防課、 …

no image

パワハラへの仕返しに、加害者が過剰反応したら、よい兆候

あなたがパワハラの加害者に対して対抗をしたとき、加害者が過剰反応を見せたら、よい兆候です。 それは、加害者が、あなたの対抗に脅威を感じている証拠だからです。   あなたの対抗を放置すると、自 …

no image

「動く」か「考える」を続けることで、パワハラから脱出できる。

パワハラの解決法については、さまざまなものがあります。 しかし、方法の有効性は、「目的」と「状況」によって決まります。 ある人にとって有効な方法が、あなたにとって有効とは限りません。 すると、目的と状 …

no image

パワハラを受けていて「仕事を辞めたい」と思うのは、甘えなのか。

パワハラ被害者は、毎日をギリギリのところで過ごしています。 しかし、「今、ここで仕事を辞めるのは逃げだ」と思ったり、「辞めたいと思うのは、『甘え』なのではないか」と思ってしまい、がんばりすぎてしまいま …

no image

パワハラ加害者は、あなたの人生に関係がない人。

 パワハラの加害者は、    自分の恐怖を紛らわせるために、    あなたに攻撃をしてきます。        攻撃をされると、    どうしてもその人 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。