パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

35歳以上でパワハラを受けて、転職を考えている人に知ってほしいこと

投稿日:

転職においては、35歳限界説というものがあります。

そのため、35歳以上でパワハラを受け始めると、身動きが取りにくくなります。

会社を辞めたいけれど、転職も難しく辞めることができない。

そうなると、心身を崩すまで働いてしまう人が多いのです。

Neale Donald Walsch You're not going to avoid change. Change is the process of life itself. In fact, everything is changing every single minute of our livesCreative Commons License BK via Compfight

【1】35歳限界説は、気にしても仕方がない

転職活動をする上で、35歳限界説はたしかに気になるものです。

ですが、気にしても何もメリットはありません。

即戦力を求めている会社なら、年齢に関係なく採用することも多いでしょう。

会社好みに育てようとする会社だと、難しいかも知れません。

結局は、その会社がどのように判断するかです。

ですから、35歳限界説は気にしても仕方がありません。

 

【2】給与が下がることのほうが問題

35歳以上で転職を考えたとき、問題となるのは給与です。

35歳限界説は、さほど問題とはなりません。

基本的に、転職をすれば給与は下がります。

 

問題は、どれだけ下がっても許容できるかどうか、です。

この点が問題で、転職したくてもできない人が多いのです。

 

パワハラに耐えれば、今の給与は約束されています。

そうなると、転職に二の足を踏んでしまいます。

 

【3】副業を持つことの大切さ

しかし、パワハラを受け続ければ、間違いなく心身に不調が出ます。

いつかは、会社を辞めなければなりません。

 

加害者や職場環境を改善できるのが理想ですが、それには大変な時間と労力が必要です。

加害者と全面戦争になって、相手を叩き潰すぐらいの気持ちがなければ、やりとおせません。

 

ですので、もっとも建設的であり、労力も少ないものが副業です。

副業は、もちろん主目的は会社外で収入を得ることです。

ですが、その他にもさまざまなメリットがあります。

一番のメリットは、自分のペースで進められることです。

自分のペースで進められるので、自己肯定感も高めやすいのです。

前進している感覚が、自信を取り戻してくれます。

 

転職は、常に相手方の都合に合わせなければなりません。

合否を決めるのも相手方です。

自分で進めたくても、進められない状態が続きます。

待ち時間が多く発生するのです。

 

しかし、その間、加害者が攻撃を止めてくれるわけではありません。

つまり、心身へのダメージが積み重なってしまいます。

 

その点、副業は、あなたが行うものです。

ですから、相手を待つ必要はありません。

たった今から、始めることができるのです。

 

【4】バリュー・プロポジションを発掘する

副業において大切なことは、バリュー・プロポジションを発掘することです。

バリュー・プロポジションとは、顧客が求める価値なのに競合他社が提供できない価値で、あなたが提供できるものです。

顧客が求めているのにまだ提供されていない、あなたが提供できる価値です。

 

バリュー・プロポジションは、次の3つの質問に答えることで見つかります。

  1. 顧客が望んでいる価値は何か?
  2. 競合他社が提供できない価値は何か?
  3. あなたが提供できる価値は何か?

最初に顧客が望んでいる価値を考えます。

そして、次に顧客が望んでいる価値のうち、競合他社が提供できない価値を探します。

最後に、顧客が望んでいるのに競合他社提供できない価値のうち、あなたが提供できるものを探します。

 

これが見つかることによって、自分が社会に提供できる価値が最大限に高まります。

あなたが副業で提供する価値が、価値の高いものとなるのです。

ですから、まずはバリュー・プロポジションを探しましょう。

 

これは誰でも見つけられるものです。

ですから、もし自分一人では見つけられないときは、専門家にご相談を。

パワハラ脱出支援の専門家にご相談いただければ、きっと一緒に見つけてくれます。

 

もし、私のサポートをご希望の場合は、こちらからお申し込みください。

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

行政にパワハラ相談に行く前に、電話相談をしておこう

行政機関(労働局・労基署)にパワハラ相談をするときは、 まずは電話相談をするようにしましょう。 予約を取らずに行くことも可能な場合が多いですが、 まずは電話で相談しておくほうが、さまざまなメリットがあ …

no image

パワハラ被害を理解してくれる人を、見つける方法

パワハラ被害は、なかなか理解されません。   「気にするな」と言われたり、 「あなたにも悪いところがある」と言われたりします。   このように、相談したことによる被害を二次被害と言 …

no image

自分に自信がないのは、「成功体験説」に騙されているから。

「自分に自信を持つためには、成功体験を積み重ねましょう」と言われます。 これは、セルフ・エフィカシーを高める要因の1つに、「成功体験」があるからです。 ですが、私達は結果を左右することはできません。 …

no image

公立学校の部活動顧問での時間外労働の強要は、一般社会ではパワハラに当たる。

文部科学省のHPに、『時間外勤務に関する法令上の根拠』が書かれています。   上記のHPは、とても理解しやすいですので、 ご一読いただくのがよいでしょう。   これによると、 公立 …

no image

パワハラ・職場いじめの目標として、復讐や仕返しがあってもいい。

パワハラや職場いじめ・嫌がらせから脱出するには、 目標が必要です。   現状を脱出して、 どのような状況になってほしいのか、 しっかりと考えておくことが大切です。   その中の1つ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。