パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

書評『バリュープロポジション戦略50の作法 – 顧客中心主義を徹底し、本当のご満足を提供するために』

投稿日:2017年4月21日 更新日:

今回は、起業・副業に役立つ書籍のご紹介します。

 

『バリュープロポジション戦略50の作法 – 顧客中心主義を徹底し、本当のご満足を提供するために』、これは必読の本です。

平静29年4月12日現在で、単行本が9,997円からという異常な高値で販売されています。

それほど、価値の高い書籍だと言えるでしょう。

 

http://amzn.to/2oo3OwG

 

【1】バリュー・プロポジションとは何か

バリュー・プロポジションとは、次の3つ満たす価値のことです。

  1. 自社が提供できる価値
  2. 顧客が望んでいる価値
  3. 競合他社が提供できない価値

つまりは、自社だけが提供できる、顧客が望んでいる価値のことです。

 

【2】顧客の理解から、バリュー・プロポジションが見つかる

バリュー・プロポジションは、顧客が望んでいる価値です。

ですから、顧客の理解が必要不可欠となります。

 

顧客のニーズにはさまざまありますが、忘れられがちなものがあります。

それは、顧客にとっても顧客が重要であるということです。

 

あなたの顧客も、自分達の顧客からの要望に応えることに強い価値を置いています。

ですから、それをサポートする商品・サービスに価値を置くのです。

 

たとえば、歯科医院で患者を本当に重視しているところに対しては、待合時間を減らすためのシステムは大変な価値を持つでしょう。

いずれにしても、大切なことは顧客の理解です。

より正確に言えば、顧客が何に強い関心を寄せているのかを理解することが大切です。

 

【3】バリュー・プロポジションを一般化する

パワハラ被害を受けていて、独立・起業を考えている方には、このバリュー・プロポジションという考えを、より一般化して捉えておいてほしいと思っています。

「あなたが提供でき、他者が提供できない、社会が望んでいる価値」とは何かと、捉えてほしいのです。

 

あなただからこそ提供できる、まだ満たされていない社会的ニーズがあります。

それを見つけて、あなたに提供してほしいのです。

なぜなら、定義上、それはあなただけが提供できるものだからです。

 

【4】あなたの社会的価値を最大化する

バリュー・プロポジションとはつまり、あなたの価値が最大化されるポイントのことです。

それを見つけ提供することは、あなたにとっても、社会にとっても幸せなことです。

 

 

そして、それは希少であるがために、高付加価値なものとすることができます。

つまり、顧客数を追い求めることなく、事業として成立させることが可能となるのです。

 

あなたの価値を社会的に最大化できる場所を、探してください。

それが、社会にとっても、あなたにとっても、幸せとなる道です。

 

http://amzn.to/2p4ANZG

 

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パワハラ被害を受けたときも、”動く人”が助かる。

クライアントだった人から本を紹介されて、読んでいます。 『状況認識力UPがあなたを守る ──元CAI捜査官が実践するトラブル回避術』という本です。   この中で、これはパワハラ被害者にとって …

no image

パワハラで会社を辞めたいけれど、同僚に迷惑をかけたくない。

パワハラに遭っている人には、優しくて、勤勉で、有能な人が多いです。 ですので、責任感が人一倍強い傾向があります。 そのため、迷惑をかけたくないと思って、辞められない人が多いのです。   会社 …

no image

パワハラ加害者がいる職場へ、復職せざるを得ない場合の対処法

パワハラを受けて、休職をせざるを得なくなると、次の問題が待っています。 復職をするかどうか、という問題です。 転職ができれば復職せずに転職するのが一番です。 ですが、多くの場合、精神疾患を抱えています …

no image

パワハラ加害者に仕返しをするなら、一気に徹底的に!

加害者に対して、仕返しをするなら、一気に徹底的にやりましょう。 中途半端にするのが、もっとも危険です。 加害者の”報復心”を折るのです。 「これ以上、関わってはマズイ」と思わせるようにしましょう。 N …

no image

自分を守るために、行動履歴を取っておく。

履歴がなければ、信じてなんてもらえません。   パワハラの被害を受けたら、 被害メモ、ボイスレコーダーでの録音など 証拠集めを行いましょう。   そして、同時に、解決に向けて あな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。