独立・起業においては、「フローをストックに、ストックをフローに」が合言葉です。
日々の活動は、ほぼすべて「フロー」ですが、それをいかに「ストック」にしていくか。
そして、「ストック」をいかに「フロー」に変えていくか。
この2つを常に意識することで、雪だるま式に生産量を増やすことができます。
Bob Jenkin via Compfight
【1】フローをストックにする
日々の活動は、フロー(流れていくもの)です。
たとえば、毎日、顔を洗い、歯磨きをしても、そこに明確に残るものはありません。
仕事をしても、過去のマニュアルに沿って活動を行うだけならフローです。
日々の活動を、マニュアルに反映させて初めて、会社としてはストックとなります。
独立・起業を目指すときの情報発信も同じです。
ツイッターでどれだけツイートしても、それはフローです。
Facebookでどれだけ記事を書いても、それはフローです。
それらをブログやYOUTUBE動画とすることで、ストックとなります。
フローをストックに変えることで、ストックをどんどん増やしましょう。
【2】ストックをフローにする
フローをストックにすることは、独立・起業においては日々考えることです。
日々のマーケティング活動をストックに変えることは、特に意識しておく必要があります。
しかし、それだけでは不十分です。
ストックをフローに転換することも、心掛けましょう。
たとえば、ブログ記事やYOUTUBE動画をツイッター、Facebookに掲載しましょう。
ストックをフローに転換することで、ストックは活かされるのです。
【3】新しいフローを作る
日々のフロー活動をストックに変えていくと、ストックがどんどんたまっていきます。
同時にストックをフロー活動に転換していくことをすると、ストック-フロー転換だけで、毎日を終わらせられるようになります。
これはつまり現状への最適化が済んでしまった状態です。
フローからストックが増えない日々であり、何をしても面白くない日常の始まりです。
そうならないためにも、常に新しいフローを作っていきましょう。
新しい挑戦を始めるのです。
そして、また新しいフローをストックに変える日々を始めましょう。
そうすることで、またストックを急激に拡大することができるようになります。
まずはフローをストックに、ストックをフローにして、日々のフローとストックを最大活用する。
そして、フローとストックからもう得られるものがないと思ったら、新しいフローを作る。
このフロー、ストックの活動を意識してみましょう。
これだけで、やるべき活動が大きく変わってくるはずです。