パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラへの恐怖で縛られているときは、意図的に思考力を落とさないと解決できない。

投稿日:2019年7月29日 更新日:

パワハラから抜け出すには、思考力をあえて落とす必要があります。

思考力を落とさないと、解決策を実行に移せないからです。

【1】思考力が高いと、解決策を実行に移せない

脳には「休止・計画モード」と「闘争・逃走モード」の2つがあります。

「休止・計画モード」は副交感神経優位のリラックス状態で、思考するための脳のモードです。

一方で「闘争・逃走モード」は交感神経優位の緊張状態で、行動するための脳のモードです。

交感神経と副交感神経は、どちらか一方が優位な状態になります。

思考力と行動力は、相反するものなのです。

思考力が高い状態では、解決策を実行に移すことができないということです。

【2】思考力が高いと、不安が先に立つ

パワハラを解決するには、もちろん、思考することが大切です。

目的と状況を踏まえて解決法を見つけ出すには、思考しなければなりません。

最悪の事態を想定し、それを回避する方法を考える必要があります。最悪の事態が生じた場合の回復方法も考えておく必要があります。

しかし、それらが見つかったあとには、思考力は意図的に落とす必要があります。

思考力が高い状態では、不安が先に立つからです。

不安が高まれば高まるほど、解決策を実行に移すのが困難になります。

【3】解決策を実行に移すために、あえて思考力を落とす

解決策を実行に移すときは、あえて思考力を落としましょう。

視野を狭くして、不安には目をつぶりましょう。

計画を実行に移すことに集中するのです。

行動することに集中してください。

解決策を実行に移すことを阻む、心の中の声には耳をかさないようにしましょう。

意図的に思考力を落とさない限り、パワハラの解決策を実行に移すことはできません。

もしあなたが、不安や恐怖に縛られて解決策を実行に移せないなら、意図的に思考力を下げてください。他者から命令されたとおりに動くかのように、自分から自分に出した命令に従うようにしてください。

パワハラを解決するには、最終的には行動が必要です。行動を起こさないかぎり、解決はありません。

解決策を行動に移せないなら、頭を使いすぎているのです。

頭を働かせることを止めましょう。ただ思いついた解決策を実行に移すことだけを、考えてみてください。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラを受けて、会社に行きたくないときの対処法

パワハラを受けて、会社に行きたくないと思うのは、自然なことです。 しかし、会社をすぐに辞めることもできない。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。   【1】対処療法と、根本治療の2 …

no image

新型コロナウィルスは、パワハラ被害者をさらに追い詰める可能性が高い。

パワハラ被害から抜け出す最も確実な方法は、転職です。 しかし新型コロナウイルスの影響により、転職が難しくなってしまいました。 また、4月15日現在は、異動が決定したばかりです。次の異動を待つ場合は、1 …

no image

「ケンカ慣れ」していない人のための、パワハラ対処法

法的手段は、「ケンカ慣れ」している人のものです。 慣れていない人は、法的手段についてはあまり考えないほうがよいでしょう。 会社を辞めた後に法的手段を取るかどうかを考えれば十分です。   【1 …

no image

パワハラに対して、在職中の法的手段は本当に役に立つのか?

パワハラに対して「パワハラで訴えればいい」という人がいます。 しかし、それは本当に解決に結びつくのでしょうか? 【1】パワハラの法的責任 パワハラに対して、法的責任を負うのは会社と加害者です。 会社は …

no image

kindleストア「パワハラ」で1位です。電子書籍『パワハラによる孤立から脱出する方法: 困難を抜け出す仲間を作る技術』

このたび『パワハラによる孤立から脱出する方法: 困難を抜け出す仲間を作る技術』を電子書籍で出版しました。 現時点ではkindleストア「パワハラ」で1位です。   仲間が1人いるだけで、パワ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。