パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

リスクは取らなくていい。【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

【理論編】

 会社を辞めるというリスクを取るのは、

 大変なことです。

 思い切って退職する人は、

 もちろん、私は応援しています。

 

 しかし、だからといって、

 みんな、思い切ってジャンプしようよ!とは思いません。

 

 自分が取りうるリスクのみを、取ればいい。

 自分が許容できるリスクの範囲内で、

 できる限りのことをすればよいのです。

 

 取りうるリスクの中で、小さく賭けることは、

 カッコ悪いことでしょうか。

 カッコ悪いのは、人目を気にすることです。

 

 自分のゴールに着実に進むために、

 リスクに備えるのは、むしろカッコ良いことではないでしょうか。
 
 

 今、自分ができることを、全部やりましょう。

 できることをするのは、定義上、ゴールへの最短距離を進むことです。

 だって、できないことは、できないんですからね。

 

 自分が許容できるリスクの範囲内で、

 できることを全部、同時に、並列的に実行しましょう。

【実践編】

1 自分が本当は達成したいけれど、今は無理だと思っていることを書きましょう。

2 そのために、今の自分が実行できることを全部書き出しましょう。

3 実行リスクを考えて、できそうなことは全部実行しましょう。

関連記事 

「許容損失」という大切な概念については、こちら

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラに負けないために、身に付けるべき心理技術

《海軍シールズは腕っぷしの強い者をもとめていたが、そうした隊員になれる秘訣の1つは・・・(中略)・・・「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と自分を励ますことだったのだ》 (『残酷すぎる成功法則 9割まちがえ …

no image

耐えても何も変わらない。【退職できないジレンマを解消する。】

 パワハラ・職場いじめの初期は、    つい、耐えるという手段を選びがちです。    反発しない人は、耐えるという選択肢を選びがちです。        コーチン …

no image

パワハラ・カウンセリングの限界【退職できないジレンマを解消する】

 私は、医療法人で理事をしていたとき、 職場いじめ被害を受けている方の カウンセリングもしていました。  カウンセラーとして仕事をしていたわけではなく、 ただ一個人として、カウンセリングをしていました …

no image

ポジティブ思考の罠

 私はポジティブ思考肯定派ですが、    ポジティブ思考には、大きな罠があります。          それは、「置かれた場所で咲きなさい」になってしまうことです …

no image

時間が経つほど辞めにくくなる。【退職できないジレンマを解消する。】

最近、アメブロを読んでくださった方から、 Facebookの友達申請を頂くようになりました。 大変ありがたく、嬉しく思っています。 ブログでは書いていない情報なども、 Facebookでは書いています …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。