パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

耐えても何も変わらない。【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

 パワハラ・職場いじめの初期は、

 

 つい、耐えるという手段を選びがちです。

 

 反発しない人は、耐えるという選択肢を選びがちです。

 

 

 

 コーチングでは、このような無意識の判断傾向を、

 

 アティチュードと呼びます。

 

 このアティチュードは、

 

 無意識の判断傾向なので、

 

 当然に、意識に上げることが難しくなります。

 

 

 

 そのため、「耐える」を選びがちな人が多い、

 

 という情報を前もって知っておくことが重要です。

 

 知っておけば、

 

 自分の無意識の判断を意識に上げることができるからです。

  

 

 

 そして、もう1つ、

 

 パワハラ・職場いじめにおいては、

 

「耐えても何も変わらない」ということも、

 

 知っておくほうがよいでしょう。

 

 

 

 耐えれば耐えるほど、

 

 相手は調子に乗ります。

 

 なぜかといえば、相手はそういう人だからです。

 

 では、反発すればよいのか、というのも違います。

 

 

 

 あなたが自分でできることは1つです。

 

 まずは、自分の心と身体を守る技術を身に付けること。

 

 コミュニケーションというのは相手があります。

 

 あなたがどれだけコミュニケーション能力を高めても、

 

 分かり合えない相手というのはいます。

 

 そして、分かり合う必要があるとも限りません。

 

 

 

 次に、退職しても自分は全く困らないという状態を作ること。

 

 退職できない理由をつぶしてしまうことです。

 

 

 

 この2つについては、ステップメールで詳しく書いています。

 

 まずは、心理学・脳科学を使ったテクニックを使って、

 

 自分の心と身体を守り、傷つきにくい心を作る。

 

 そして、傷ついてもすぐに回復できる心を作る。

 

 

 

 そうすることによって、次に向けてのエネルギーを確保する。

 

 耐えるのではなくて、状況を改善するために動き出す。

 

 つまりは、退職しても困らないという状況を作るために、

 

 行動を起こすのです。

 

 

 この方法について、詳しく説明したメールマガジンを書いています。

 

 ご希望の方は、下の画像をクリックしてください。

 

 

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「才能不要起業」の文野義明先生にインタビュー

「才能不要起業」プログラムを開発された 文野義明先生にインタビューしました。   【1】パワハラ問題に、副業・起業の選択肢は必須 パワハラを受けているとき、 転職ができるなら、 転職活動を始 …

no image

「今やっていることをもっと頑張る」では、状況は改善しない。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】 「今、やっていることに、  もっと意識を集中してごらん。」  という、どうでもよいアドバイスがあります。    それでは、状況は改善しません。  それは、現状により強く縛り付けられるだけで …

no image

後任を見つけるべきは、会社だ。【退職できないジレンマを解消する。】

会社を辞められないというご相談で、よくあるのが「後任がいないから、退職は許可できない。」というものです。 そして、「後任を見つけてこい」というんですね。 これを聞くと本当に腹が立つのですが、後任を見つ …

no image

身体に異変が出てきたら、緊急事態です!

 息子の幼稚園に、    歩いて連れて行くのですが、    今日は少し雨が降っていました。        息子専用の小さい黄色い傘をとって、    息 …

no image

枕を変えても、眠れるようにはならない。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  退職できなくて、  眠れなくなっていませんか?    最近、眠れないとき、  眠れる方法をいろいろと試しますね。    運動をしたり、  お風呂に入る時間を伸ばしたり、  お酒を飲んだり …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。