パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

ポジティブ思考の罠

投稿日:

 私はポジティブ思考肯定派ですが、

 

 ポジティブ思考には、大きな罠があります。

 

 

 

 

 それは、「置かれた場所で咲きなさい」になってしまうことです。

 

 

 

 たしかに物事には、プラスの面とマイナスの面があります。

 

 その意味では、物事は「ものの見方次第」です。

 

 

 

 しかし、たとえばパワハラを受けていて、

 

 そのポジティブな面を捉えて、

 

「仕事があるのはよいことだ」とか、

 

「これに耐えるのが今の自分の試練なんだ」と、

 

 いうのは、恣意的な解釈にすぎません。

 

 

 

 物事の価値は、目的によって定まります。

 

 北極を目指している人にとって、北に進むのはプラスですが、

 

 南極を目指しているなら、マイナスになります。

 

 

 

 目的地があるからこそ、

 

 その価値判断ができるのです。

 

 この状況はよい状況なのだと思うために、

 

 解釈を変えるのは、本末転倒です。

 

 

 

 そして、そのような恣意的な、無理な解釈をしても、

 

 短期間で耐えられなくなるようになります。

 

 つまり、現状打破のための行動を

 

 先送りにして、状況を悪化させるだけになりがちなのです。

 

 

 

 私は、いち早く行動を起こしてほしいとおもっています。

 

 ですから、もしあなたがポジティブ思考の罠に陥っていたら、

 

 すぐに脱出してほしいなと思っています。

 

 

 

 パワハラ問題について、

 

 具体的にどうすればよいかを知りたい方は、

 

 ぜひ下にある画像をクリックして、メルマガにご登録ください。

 

 あなたに、今すぐに取り組んでほしいことを、

 

 わかりやすく書いています。

 

 

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラ・職場いじめを受けて、自尊心を保つ方法

 パワハラ・職場いじめが起きたとき、    最初は、コミュニケーション能力を改善して、    なんとか、元の状態に戻ろうとします。        しかし、それで …

no image

部下を無能だという上司こそ、無能【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】 パワハラ被害者は、 有能な人が多いと言われているのは、 ご存知ですか? 私の知っているだけでも、 次期社長と周りから言われたために、 パワハラで退職した人が2人います。 つまりは、自分の地 …

no image

理想がないのは、大きなリスク【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  私の座右の銘は「無理はしない。」です。  アメブロのプロフィールにも、ちゃんと書いています。    その上で、ですが、  ちゃんと理想を見てほしいと思っています。    理想を持っていな …

no image

退職するための、家族の賛成を得る方法【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  転職・起業を考えても、  家族の反対を受けて、できないことがあります。  そうしたときに、  よくある賛成を得る方法が、  体調を崩すことです。    家族から、 「もう辞めてもいい。」 …

no image

自分の心を守ることを優先する。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  会社を辞めたい理由の1位は、人間関係です。  この人間関係の問題を解決しようと、  最初に人が取りかかるのは、  コミュニケーションの改善です。    もしたしたら、あなたもアサーション …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。