パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

他者評価ではなく、自己評価を上げ続ける。【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

【理論編】

 他者評価を上げようとすると、

 自己評価は下がります。

 上に媚びようとしている姿を、

 好む人はいません。

 

 一方で、

 自己評価を上げると、

 他者評価も上がります。

 オードリーの春日さんは、

 キャラとして自信満々を演じていますが、

 そのキャラに憧れる人が続出しました。

 余裕があることは、人を引き寄せるのです。

 基本的に、

 自分が自分をどう評価しているかと、

 他人が自分をどう評価しているかは、

 比例します。

 

 自己評価が低いときには、

 他者評価を求めがちですが、

 それをすると、さらに自己評価が下がります。

 

 ですから、そこは歯を食いしばってでも、

 自己評価を高めるのです。

「私が、こんな状況に追い込まれているのは、

 絶対におかしい!」と思うようにするのです。

 

 自分を高く評価することの大切さは、

 どれくらい言っても足りません。

 

 なぜなら、

 自己評価の低い人は、

 他者を利用して、自己評価を上げようとするからです。

 

 他者を貶めることによって、自己評価を上げようとすると、

 それはパワハラ・いじめなどの形になります。

 また、現実的なところで言えば、

 自己イメージが低いと、

 会社を辞めることもできなくなります。

 

 自己評価を上げましょう。

 セルフイメージ、自己イメージを高く高く保つだけです。

 

 これは心の中だけでできることです。

 それは簡単なことではありませんが、

 取り組む価値のあることです。
 
【実践編】

1 自分の心の中の声を、書き出しましょう。
  その声は、あなたの自己イメージを反映しているはずです。
  そこから、自己イメージを確認しましょう。

2 どのようなゴールを達成したいのかを考えましょう。

3 ゴールを達成するためには、どのようなセルフイメージが必要かを考えましょう。

4 そのセルフイメージを、ずっとずっと保ち続けるのみ!

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

将来への不安が消えないときは【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】    人間は、期限がわかっていれば耐えられます。        いきなり牢屋に閉じ込められても、    それが20日間だと分かっていたら、耐えられます。 &n …

no image

心と身体を守る技術を身につける。

メルマガ読者限定で、   心と身体を守る技術のテンプレート、   およびテンプレートの使い方を説明した、   動画マニュアルを限定公開します。   今日から登録 …

no image

パワハラに負けないために、身に付けるべき心理技術

《海軍シールズは腕っぷしの強い者をもとめていたが、そうした隊員になれる秘訣の1つは・・・(中略)・・・「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と自分を励ますことだったのだ》 (『残酷すぎる成功法則 9割まちがえ …

no image

パワハラ加害者の「常識だ」という主張には、「たしかに・・・しかし」で対応できる。

パワハラ加害者は、「常識」という言葉で、あなたを追い詰めます。 「常識がない。」、「こんな常識的なことも知らないのか。」、「有給を全部使うなんで、非常識だ」などです。 この常識という言葉は、とても都合 …

no image

パワハラ・職場いじめに、ただ耐える必要はない。

 当然ですが、    パワハラ・職場いじめに、    ただ耐える必要はありません。        もちろん、    後先を考えずに退職したり、 &nb …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。