パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

他者評価ではなく、自己評価を上げ続ける。【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

【理論編】

 他者評価を上げようとすると、

 自己評価は下がります。

 上に媚びようとしている姿を、

 好む人はいません。

 

 一方で、

 自己評価を上げると、

 他者評価も上がります。

 オードリーの春日さんは、

 キャラとして自信満々を演じていますが、

 そのキャラに憧れる人が続出しました。

 余裕があることは、人を引き寄せるのです。

 基本的に、

 自分が自分をどう評価しているかと、

 他人が自分をどう評価しているかは、

 比例します。

 

 自己評価が低いときには、

 他者評価を求めがちですが、

 それをすると、さらに自己評価が下がります。

 

 ですから、そこは歯を食いしばってでも、

 自己評価を高めるのです。

「私が、こんな状況に追い込まれているのは、

 絶対におかしい!」と思うようにするのです。

 

 自分を高く評価することの大切さは、

 どれくらい言っても足りません。

 

 なぜなら、

 自己評価の低い人は、

 他者を利用して、自己評価を上げようとするからです。

 

 他者を貶めることによって、自己評価を上げようとすると、

 それはパワハラ・いじめなどの形になります。

 また、現実的なところで言えば、

 自己イメージが低いと、

 会社を辞めることもできなくなります。

 

 自己評価を上げましょう。

 セルフイメージ、自己イメージを高く高く保つだけです。

 

 これは心の中だけでできることです。

 それは簡単なことではありませんが、

 取り組む価値のあることです。
 
【実践編】

1 自分の心の中の声を、書き出しましょう。
  その声は、あなたの自己イメージを反映しているはずです。
  そこから、自己イメージを確認しましょう。

2 どのようなゴールを達成したいのかを考えましょう。

3 ゴールを達成するためには、どのようなセルフイメージが必要かを考えましょう。

4 そのセルフイメージを、ずっとずっと保ち続けるのみ!

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「仕事は楽しむもの」という考えは危険【退職できないジレンマを解消する。】

 仕事が楽しくないと言うと、 「仕事は楽しむものだよ」という人がいます。    これが全面的に間違っているとは思いませんが、  7割は間違っていると思っています。    なぜ、楽しくないものを、  無 …

no image

3つの側面から、価値を見る。【退職できないジレンマを解消する。】

バリュー・プロポジションというものがあります。これは、自社が提供できて、他社は提供できない、顧客が望んでいる価値のことです。このバリュープロポジションこそが、自社が提供する核となる価値となります。 — …

no image

自分の心を守ることを優先する。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  会社を辞めたい理由の1位は、人間関係です。  この人間関係の問題を解決しようと、  最初に人が取りかかるのは、  コミュニケーションの改善です。    もしたしたら、あなたもアサーション …

no image

人は道具ではない。【退職できないジレンマを解消する。】

「人を上手に使う」という言葉があります。    私は、この言葉が嫌いです。    部下を上手に使いたいと思ったことはありません。    それは人を物扱いすることだからです …

no image

職場で役立たずな自分が嫌いになったら

パワハラを受けていると、自己肯定感は下がりがちです。 自分は役立たずなのではないかと、 思い込んでしまうのが普通でしょう。   しかし、それは8割以上は、思い込みにすぎません。   …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。