パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

他者評価ではなく、自己評価を上げ続ける。【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

【理論編】

 他者評価を上げようとすると、

 自己評価は下がります。

 上に媚びようとしている姿を、

 好む人はいません。

 

 一方で、

 自己評価を上げると、

 他者評価も上がります。

 オードリーの春日さんは、

 キャラとして自信満々を演じていますが、

 そのキャラに憧れる人が続出しました。

 余裕があることは、人を引き寄せるのです。

 基本的に、

 自分が自分をどう評価しているかと、

 他人が自分をどう評価しているかは、

 比例します。

 

 自己評価が低いときには、

 他者評価を求めがちですが、

 それをすると、さらに自己評価が下がります。

 

 ですから、そこは歯を食いしばってでも、

 自己評価を高めるのです。

「私が、こんな状況に追い込まれているのは、

 絶対におかしい!」と思うようにするのです。

 

 自分を高く評価することの大切さは、

 どれくらい言っても足りません。

 

 なぜなら、

 自己評価の低い人は、

 他者を利用して、自己評価を上げようとするからです。

 

 他者を貶めることによって、自己評価を上げようとすると、

 それはパワハラ・いじめなどの形になります。

 また、現実的なところで言えば、

 自己イメージが低いと、

 会社を辞めることもできなくなります。

 

 自己評価を上げましょう。

 セルフイメージ、自己イメージを高く高く保つだけです。

 

 これは心の中だけでできることです。

 それは簡単なことではありませんが、

 取り組む価値のあることです。
 
【実践編】

1 自分の心の中の声を、書き出しましょう。
  その声は、あなたの自己イメージを反映しているはずです。
  そこから、自己イメージを確認しましょう。

2 どのようなゴールを達成したいのかを考えましょう。

3 ゴールを達成するためには、どのようなセルフイメージが必要かを考えましょう。

4 そのセルフイメージを、ずっとずっと保ち続けるのみ!

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラを受けそうな予感があるときは、メモ帳を取り出そう。

パワハラに遭いそうな予感を感じたら、メモ帳の位置を確認しましょう。 そして、怒鳴られたり、嫌味を言われたり、無視されたり、悪口を言われたりしたら、その場でメモ帳を取り出してください。 書き込むかどうか …

no image

転職と副業は、セットで考える。【退職できないジレンマを解消する。】

 転職すれば、基本的には収入は減ります。  ですから、その差分をどうするかを考える必要があります。    副業を探すと、  最初にみつかるのが、  アフィリシエイト、せどり、かもしれません。    ア …

no image

将来への不安が消えないときは【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】    人間は、期限がわかっていれば耐えられます。        いきなり牢屋に閉じ込められても、    それが20日間だと分かっていたら、耐えられます。 &n …

no image

会社を辞めても困らない状況を作る。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  会社を辞められない理由は1つ、  会社を辞めたら、「あなたが」困るからです。   「会社を辞めても、私は困らない」と思っている人は、  すんなりと会社を辞めることができます。    もち …

no image

身体に異変が出てきたら、緊急事態です!

 息子の幼稚園に、    歩いて連れて行くのですが、    今日は少し雨が降っていました。        息子専用の小さい黄色い傘をとって、    息 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。