パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

会社を辞めても困らない状況を作る。【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

【理論編】

 会社を辞められない理由は1つ、

 会社を辞めたら、「あなたが」困るからです。

 

「会社を辞めても、私は困らない」と思っている人は、
 
 すんなりと会社を辞めることができます。

 

 もちろん、辞めても自分は困らないという状況を作るのは、

 簡単ではありません。

 でも、決して不可能ではないんです。

 

 不可能だと思っているのは、

 ただ、リアリティを感じられないからにすぎません。
 
 

「会社を辞めたら、困るのは会社のほうだ。

 私は全然困らない。」という状況が、リアルに想像できないだけです。

 

 じゃあ、なぜリアルに想像できないかと言えば、

 そこに至るステップがわからないからですね。

 

 でも、実際は逆なんです。

 リアルに想像できないから、ステップがわからないんです。

 

 ある問題を解決しようとするときに、

 ほぼすべての人は、方法を探そうとします。

 しかし、脳の仕組みから言うとやるべきことは逆です。

 解決後はどうなっているべきかを考えるほうが、よい。

 

 解決後のあるべき姿をイメージすることによって、

 脳は、そのための必要な情報を集めだします。

 より正確に言えば、その情報をちゃんと受け止めるようになる。

 

 私は、Mr.Childrenが好きなので、勝手に情報が飛び込んできます。

 おそらく、あなたがミスチル好きなら、

 この部分も勝手に目に飛び込んできたはずです。

 あなたにとって重要な情報は、

 何もしなくても、勝手に飛び込んでくるわけです。

 

 逆に言えば、

 今、あなたが問題を解決できていないとしたら、

 あなたが認識できる範囲には、解決法はないということです。

 言い換えると、あなたがリアルに感じられないようなものこそが、

 あなたの問題を解決する方法に違いないのです。

 

 そのような方法を認識できるようにするために、

 まずは、自分が解決後にどうなっていたいのかを明確にするのです。

 

 そうすると、脳は、あなたのあるべき姿を実現するための方法を、

 勝手に探し始めてくれます。

 自分の好きな音楽を無意識に脳がキャッチするように、
 
 必要な情報を勝手にキャッチしてくれるようになります。

 

 これを「ゴールが先 方法は後」と言いますが、

 とても大切な原則ですので、

 ぜひ覚えておいてください。

【実践編】

1 退職後に何をしたいかを想像しましょう。

2 その想像を思う存分楽しんでください。

3 その後、新しい情報をキャッチしたらメモしましょう。
  想像に役立つ情報を、無意識がキャッチした可能性が高いからです。

4 1~3を繰り返しましょう。

関連記事
 
  あなたが会社を辞められない理由

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ポジティブ思考の罠

 私はポジティブ思考肯定派ですが、    ポジティブ思考には、大きな罠があります。          それは、「置かれた場所で咲きなさい」になってしまうことです …

no image

パワハラの証拠がないときは、どうすればよいのか?

パワハラの証拠がないときはどうすればよいのでしょうか? 証拠作成の専門法律職である行政書士が、解説します。   【1】証拠は絶対に必要 パワハラ問題解決には、絶対に証拠が必要です。 なぜなら …

no image

3つの側面から、価値を見る。【退職できないジレンマを解消する。】

バリュー・プロポジションというものがあります。これは、自社が提供できて、他社は提供できない、顧客が望んでいる価値のことです。このバリュープロポジションこそが、自社が提供する核となる価値となります。 — …

no image

パワハラで会社を辞めたいときの対処法

パワハラを受けて、会社を辞めたいと思ったとき、 最初に考えて欲しいのが、 「辞めても困らない状況を作ること」です。   あなたのセーフティーネットを作ること、 会社を辞めても大丈夫だと思える …

仕事が続かないのはメンタルが弱いからではない。

「メンタルが弱いから、仕事が続かない」というご相談を、 受けることがあります。 でも、本当にそうでしょうか。 仮にメンタルが弱いことと、仕事が続かないことは因果関係があるでしょうか?   【 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。