パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

あるうつ病のクライアントの変化

投稿日:2016年3月31日 更新日:

最初に断わっておきますが、私達コーチは、クライアントの話を外部に漏らすことはありません。

これからお話しすることすべては、事前に公開することを了承いただいたものだけです。

しかし、それでは個人が特定されることもあるため、事実の中で、個人の特定に関係ありそうなものは、省略したり、一部を変更したりしています。

そのクライアントは、うつ病を患っていました。

私のところにくるクライアントには、よくあることです。

しかし、私の仕事は治療ではありません。

適切な心の使い方を、身に付けていただくことです。

《スポンサーリンク》

【1】職場いじめが原因でうつになった

職場いじめに遭い、うつ病になり、仕事を休職していたけれど、復職しなければならなくなった。

そこでうつ症状がひどくなった。

そうしたときに、私のサイトを観て、「この人と話をしたい」と思ってくだささったそうです。

それで、セッションをすることになったのですが、最初は、会社に行きたくない、でもお金や周囲のためにも行かざるを得ない、とおっしゃっていました。

「なんでもないときに涙が出てきてしまう」、「マズい状態だと思う」と、泣きながらおっしゃっていました。

【2】コーチとして観察するもの

ただ、私が注意していたのは、話の内容ではありません。

その人の本当に達成したいゴールは何か、とその人の現時点でのマインドの使い方です。

それを踏まえて、セッションを行った結果、たった3回のセッションで会社を辞めて、新しい仕事を始めるようになり、暴力的な恋人と別れ、嫌なことはしっかりと断るようになり、無理をせずに元気でいられるようになりました。

【3】コーチが要らなくなるとき

最近では、私が「調子はどうですか?」とメールをしても、

「大丈夫ですよ~」ぐらいの情報しか返ってきません。

コーチが本当に不要になると、こうなります。

実際に、うつ病の方と一緒にいる方はわかると思うのですが、たった3時間で、元気になるなんて、普通はまずありません。

もちろん、しっかりと治療を受けていらっしゃる上でのことですが、心の使い方が身につくと、こういう変化も普通に起こります。

コーチングの目的は治療ではないので、治療目的の依頼は受けることはできません。

しかし、そこまで追い詰められた人でも、今は前向きに、楽しく、そして何より無理せずに、元気に生活をされていると知っていただくと、きっとあなたも、ほっとされるのではないでしょうか。

この方は、私の提供するプログラムの一部だけを受けられました。

具体的にいうと、心理面のプログラムの第一段階で、この状態です。

脳と心の適切な使い方を、身に付けたい人は、こちらのメルマガをお申込みください。

私の提供しているプログラムの全体像が書かれています。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラの定義に当てはまるか

今回は、ニュースを取り上げて、パワハラの定義のご説明をします。   今回取り上げるニュースは、こちらです。『「学長メールはパワハラ」 国際大教授ら撤回要求 新潟』 http://www.as …

no image

あの人は、なぜ嫌がらせをするのか?

 なぜあの人は、あなたに嫌がらせをしてくるのでしょうか?    その理由はシンプルです。        それが楽しいから。       【1】楽しんでいるので、 …

no image

【人気再UP】リラックスする簡単な方法2つ

災害についてのニュースを見るだけでも、 脳は「戦うか逃げるか」モードになります。   簡単に言えば緊張モードになります。   そして、災害時用の食糧を買いこんだり、 電池を買ったり …

no image

なぜ怖くても、一歩を踏み出せるのか?【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

新・ビーチの女神と話題の坂口佳穂。メディア出演に「ホントは怖いんです…」 数々のメディアに登場し、女子ビーチバレー界で今、最も注目されている坂口佳穂。 「V………. …

no image

感情のコントロールの、第一歩とは?【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

臨床心理士に聞く! イライラ、怒りをコントロールする5つのポイントとはこのごろなんだか、すぐにムッとする、イライラすることが多いかも……。そんなふうに思うことはありません……& …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。