メールのしすぎはダメ! あなたが男性から「重い女」と思われてしまう原因3つ
女性は良かれと思ってやっていても、男性からすると「重い……」と思われてしまう行動があります。いろんな……….≪続きを読む≫
【理論編】
いじめ・嫌がらせ被害体験があると、
人間関係に苦手意識を持つことが多いのですが、
被害経験がなくても、だから人間関係が得意かと言えば、
大差はありません。
一部の才能ある人を除いて、心理学など勉強していない限り、みんな一緒です。
人間関係の基本は、共有範囲を広げることです。
これには方法が2つあります。
1つは、自分が相手の世界観に同調すること。
もう1つは、相手を自分の世界観に同調させること、です。
重いと言われる女性は、
男性を無理やり自分の世界観に引きずり込もうとするから、
重いと言われます。
最初は、自分が相手に合わせて、共有範囲を広げるのが基本です。
心理学でいうマッチングや、臨床心理でいうペーシングです。
そこから、次は自分の方に誘導していくのです。
つまり、まずは1、次に2です。
まあ、基本的に女性は、この誘導がとても上手です。
いつの間にか、多くの男性は女性に支配されることになっています。
だから、女性にこの方法は、教えなくても、きっとできるのだろうと思います。
【実践編】
1 実験的に、人間関係をよくしたい相手を1人選んでください。
例:バカな上司
2 その人と自分の価値観で、共有できる部分をできるだけ多く探してください。
例:上司はバカだけど、仕事に対しての姿勢は共感できるところがある。
3 共有する範囲を広げる感覚を持ちながら、実際にその人とコミュニケーションを持ってください。
4 その人を、自分の価値観に少しずつ誘導してください。
このようなコミュニケーション手法は、コーチングの初歩です。