パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

どこまで共有したいかがカギ【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

メールのしすぎはダメ! あなたが男性から「重い女」と思われてしまう原因3つ
女性は良かれと思ってやっていても、男性からすると「重い……」と思われてしまう行動があります。いろんな……….≪続きを読む≫

【理論編】

いじめ・嫌がらせ被害体験があると、

人間関係に苦手意識を持つことが多いのですが、

被害経験がなくても、だから人間関係が得意かと言えば、

大差はありません。

一部の才能ある人を除いて、心理学など勉強していない限り、みんな一緒です。

人間関係の基本は、共有範囲を広げることです。

これには方法が2つあります。

1つは、自分が相手の世界観に同調すること。

もう1つは、相手を自分の世界観に同調させること、です。

重いと言われる女性は、

男性を無理やり自分の世界観に引きずり込もうとするから、

重いと言われます。

最初は、自分が相手に合わせて、共有範囲を広げるのが基本です。

心理学でいうマッチングや、臨床心理でいうペーシングです。

そこから、次は自分の方に誘導していくのです。

つまり、まずは1、次に2です。

まあ、基本的に女性は、この誘導がとても上手です。

いつの間にか、多くの男性は女性に支配されることになっています。

だから、女性にこの方法は、教えなくても、きっとできるのだろうと思います。

【実践編】

1 実験的に、人間関係をよくしたい相手を1人選んでください。
 例:バカな上司

2 その人と自分の価値観で、共有できる部分をできるだけ多く探してください。
 例:上司はバカだけど、仕事に対しての姿勢は共感できるところがある。

3 共有する範囲を広げる感覚を持ちながら、実際にその人とコミュニケーションを持ってください。

4 その人を、自分の価値観に少しずつ誘導してください。

このようなコミュニケーション手法は、コーチングの初歩です。

コーチングについて興味がある方は、メルマガ登録をどうぞ。

マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

発覚した時点で、緊急事態です。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

わが子がイジメの対象に…その時ママが絶対にやってはいけないNG行為3つ子どものいじめの問題、今や大きな社会問題でもあります。先日も全国の不登校の小中学生が、1993年の約……& …

no image

ワークに取り組み続けられない、3つの理由とは?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

何かが続けられない理由は、3つしかありません。 1 ゴールが低すぎる。2 達成したいゴールではない。3 達成できると思えない。 ちなみに、コーチングでの最初の壁が1です。 私たちは現実的に考えろと言わ …

no image

努力は要らない。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

地方OLが週末に婚活上京するワケ「地元の金持ちはほとんど会い尽くした」  婚活パーティや街コンなど、男女の出会いの場を提供する婚活ビジネスは相変わらず活況だが、それを取……&# …

no image

パワハラ被害者にこそ「エフィカシー」を高める働きかけが必要な理由

パワハラを受けると、どうしてもエフィカシー(「自己のゴール達成能力の自己評価」)が下がります。 これが下がり続けると、自分には解決できないと思い込む、学習性無力感に陥ります。 — 三國雅洋:パワハラ解 …

no image

告白だって、大きな挑戦。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

成就するかも? 諦めるべき? 片思いを続けるか否かを判断するコツ5つ片思いをずっとしていると、「本当にこの恋はうまくいくのだろうか?」と不安になってくることもあるでしょ……&# …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。