パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

過去を肯定するために必要なこととは?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

くみっきー、ギャルモデル時代のいじめ告白で涙 「メンタル的にやられた」壮絶過去と転機「人生変わりました」
【モデルプレス】モデルの“くみっきー”こと舟山久美子が、過去のいじめ体験を告白し、涙を見せた。 ……….≪続きを読む≫

【理論編】

くみっきーについては、まったく知りません。

ですが、このニュース記事で大切な部分は、

辛い過去があったから今が幸せとは、言っていないことです。

出来事の意味は、事後的に決まります。

これを意味の原理と言います。(西條剛央)

これは、現在から過去の意味が決まるということです。

では、現在していることの意味は、どうやったら決まるのか。

もちろん、未来が決めるわけです。

でも、私達には、常に現在しかありません。

つまり、私達にできるのは、現在、未来に向けて種を投げることだけです。

私達がしていることは、ほぼすべて未来への働きかけです。

たとえば、電車に乗ろうと思ったとき、

服を着て、財布を持って、など今、行動を起こしますが、

それは電車に乗るという未来への働きかけなのです。

【実践編】

1 昔、自分が悩んでいて、今は悩んでいないことを書き出してください。
 例:サッカーが上達しない。

2 1で挙げた悩みが、現在は悩みではない理由を考えてください。
 例:今、サッカーをする機会がない。

3 今の悩みが解決した未来を想像してみてください。
 例:いじめ・嫌がらせの被害体験が、懐かしく思える。

4  その未来から現在に向かって、辿りたい過程を簡単に書き出してください。
 例:ゴール直前 いじめ・嫌がらせ体験被害を克服プログラムを開発した。
   その前    いじめ・嫌がらせ体験被害の克服のためのセミナーを開催。
   その前    いじめ・嫌がらせ体験被害の克服のための書籍を発行。
   その前    いじめ・嫌がらせ体験被害の克服のための方法をブログに書く。

なかなか変化できずに困っている方は、メルマガ登録をどうぞ。

マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。


-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

理論、実践、共有で、マインドセットを変える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

マインドセットの研究の中で、 マインドセットはたった3ステップで、変わることが分かっています。 1 理論2 実践3 共有 学んで、試して、その結果を他人と共有するわけです。 デール・カーネギーの『道は …

no image

発覚した時点で、緊急事態です。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

わが子がイジメの対象に…その時ママが絶対にやってはいけないNG行為3つ子どものいじめの問題、今や大きな社会問題でもあります。先日も全国の不登校の小中学生が、1993年の約……& …

no image

努力は要らない。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

地方OLが週末に婚活上京するワケ「地元の金持ちはほとんど会い尽くした」  婚活パーティや街コンなど、男女の出会いの場を提供する婚活ビジネスは相変わらず活況だが、それを取……&# …

no image

過去は自己否定の理由にはならない。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】  計算問題を間違えたとき、  「自分はバカだ」と思うのも、  「あれっ、おかしいな」と思うのも、  どっちでも自然なはずです。  計算問題を間違えたことは、「自分はバカだ」と思う理由にはな …

no image

方法は考えなくてもよい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いるいるこういう人! 職場の人間関係を悪くする女性の特徴3選職場の人間関係が悪くなると仕事にも支障が出て困ってしまいますよね。必要以上に仲よくする必要はないけれ……&#8230 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。