パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラを受けつつ、人の目を気にしないなんて無理!

投稿日:

パワハラや職場いじめ・嫌がらせを受けている状態で、

よく「気にしない方がいいよ」という

アドバイスがあります。

 

しかし、それを気にしないというのは、

可能なことなのでしょうか?

 

人間は、他人の敵意に対して、

敏感に反応するようにできています。

脳の仕組み上、そうなっているのです。

 

ですから、パワハラ行為などを受けつつ、

それを気にしないというのは、

無理なことなんです。

 

だから、

どうしても気になってしまうとしても、

自分を責めないでください。

 

気になるのが自然なことなのですから、

自分が弱い人間だと思う必要は

まったくありません。

 

それどころかあなたは、

パワハラ行為に耐えている強い人です。

 

自分に誇りを持っていただいてよいのですよ。

あなたは、強い人だと

私は思います。

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラの定義の使い方と6類型

前回の記事でも書きましたが、法律上は、パワハラは定義されていません。   しかし、厚労省の”職場のいじめ・嫌がらせに関する円卓会議ワーキンググループ”というところが、パワハラについて定義を出 …

no image

パワハラで退職するのに、引き継ぎをしなければならないのか?

パワハラで退職に追い込まれる。 それなのに、引き継ぎをしなければならないのでしょうか? 引き継ぎをする義務というものが、あるのでしょうか?   【1】引き継ぎをしてほしいなら、パワハラをなく …

no image

パワハラの証拠を、twitterを使って記録する。

パワハラの証拠集めに役立つツールの1つが、twitterです。 twitterを非公開にして、自分が受けた被害をつぶやくのです。   twitterでのつぶやきは、全て記録されています。 そ …

no image

パワハラ(職場モラハラ)を法律上の戦いではなくて、心理戦

職場モラハラやパワハラは心理戦です。しかも圧倒的に不利な立場から始まる心理戦です。「あなたの心が折れる前に、加害者の心を折れば勝ち」という勝負です。 法律はそのための手段の1つにすぎません。法的に有効 …

no image

【雑記】オープンにする場所が、あなたを助ける。

今さらながら、ツイッターは「オープンな場所」ではなくて、「オープンにする場所」なのだと気づく。 — パワハラ解決コンサルタント 三國雅洋 (@artof_challenge) 2017年5月16日 B …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。